dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハワイ島とミッドウェー島の距離約2300km
ミッドウェー島の年齢2770年前
プレートの平均移動速度は1年に何cmか
少数第2位を四捨五入して答えよ
という問題です。
距離÷年齢をして、その答えをcmに直すのかと思ったのですが、答えが80000cmになってしまいました。同計算するのが正解ですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません!
    ミッドウェー島の火山の年齢は2770万年前です!

      補足日時:2020/06/12 10:18

A 回答 (4件)

それでしたら、


2300×1000×100/2770×10000
=2300/277=8.303・・
8.3㎝  でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/12 11:56

2770年前の島の間の距離と、今の島の間の距離の差が分かれば、それを2770で割ったら良いと思いますが?


プレートの平均移動速度を計算するのには、質問に書かれている数字以外にもう少し数字が要るような気がしますが?
    • good
    • 0

そもそも、仮定としてもともとハワイ島とミッドウェイ島が同じ場所にあったことが前提になっています。

それを確認する必要があるのはもちろんのことですし、常識的に考えて、2770年前にできたとは思えませんね。2770万年前とかいうのであればわかりますけど。

「どう計算する」ということ以前の問題として、数値が正しいかどうかも確認すべきです。2300kmを2770年で移動したというのが正しいのであれば、答はそうなります。
    • good
    • 1

「ミッドウェー島の年齢2770年前」


というのが間違っているのでは?
単位は「万年」あたりだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!