プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても怖いです!
私は4月からひとり暮らしを始めました。オートロックもない普通のアパートでインターホンもなしです。ドアに覗き穴があるのみです。
今日夜寝ていて21時半に目が覚めました。するとそれから10分しないくらいにピンポンがなりました。出ようと思ったのですが、寝る時に下着で寝ていたのですぐに出れませんでした。そこで落ち着いて考えてみると21時40分に宅配の人が今まで来たこともないし、こっちに元々知り合いもいなかったので家に訪問してくるような人もいません。近隣の方から苦情かな?とも思ったのですがわかりません。そしてもう1回ピンポンがなりました。
怖すぎます、、どうしたらいいかも分からないし恐怖でしかないです。

A 回答 (5件)

まとも業者なら不在票など残します


もっとも21時半なら「まともな業者」なら訪問しませんけど

たぶんですが、「21時以降も訪問な平気なご近所さんが何かモノ申したくてピンポンした
かもですね

何かの配達業者としても、通常は「受取ったハンコ」が要るところ
イマドキのコロナウィルス対策で「置き配達」も可能だったりするので
とりあえずは応答して「どちらさまですか?」くら言ってみたらいいんじゃない

要件が解かればその後の対

ピンポン鳴らすくらいだから、まぁ「目立ちたくない犯罪する気」のヤツとは違うんじゃないのかぁ。

他の手としては、ドアにメモ
「宅配業者の方へ。荷物があれば置き配してください」とでも書いとけば
余計ってか不安なやり取りなしで置いてってくれるんじゃないの。
    • good
    • 1

確実に予定されている相手(宅配、友人など)以外は居留守で大丈夫です。


近隣の苦情なら直接言うような度胸のある人はそうはいません。普通は管理会社を通しますし、最悪郵便受けにメモです。もし扉を開ける時もチェーンを外さない習慣を付けて下さいね。
それよりも女性の一人暮らしと分かるレイアウトになっていませんか?カーテンが華やかとか、洗濯が女物ばかりとか。
あまりこんな事がたびたびあるようなら近所の交番に相談すると見回りを強化してくれますよ。
それから、扉を開く時の押し入りが非常に多いそうです。帰宅して鍵を開けるときはしっかり周りを確認して、中に入ったら即鍵をチェーンまで掛けて下さい。靴は後で脱げます、というのが見回りして下さったお巡りさんの名言です。
    • good
    • 1

ドアの覗き穴から見る。


何かあれば即110番する。
決してドアは開けない。

女性の独り暮らし
本来はセキュリティが優先ですよ。
気を付けて下さいね。
    • good
    • 1

どちら様ですか?と聞けばいい。


住居費ケチったから仕方ない。
    • good
    • 1

またピンポンきたら覗き穴から覗いてみては??

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!