プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからない問題があります。

f_n はコンパクトな台をもつ一様連続な関数とする。
f_nの定義域、値域は実数全体。nは自然数。
条件1 sup(f_n(x+1/n) - f_n(x)) = 1
条件2 sup(f_n(x)) = 1

条件1、2を満たすような関数f_nを求めたいのですが、思いつきません。
どのような関数を考えればよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • sup はxについて(x ∈ R)。各nに対してそれぞれf_n を見つけるという設定。

      補足日時:2020/06/11 01:27
  • 回答ありがとうございます。
    f_n(x) s.t. (max f_n(x) = 1かつ min f_n(x) = 0) は条件1を満たすというのはわかるのですが、条件2を満たすためにはそれに加えて、少なくとも1つのxで、f_n(x)=0 かつ f_n(x+1/n) =1 を満たすような関数でなければいけませんよね。
    今、下のような関数を思いつきました。
    f_n = 0(x<= 0), = 1(x>=1/n), =nx(0<x<1/n)
    これは、条件1、2を満たすコンパクト台付きの連続関数であってますよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/11 03:02
  • うれしい

    コンパクトの理解が間違っていました。ありがとうございます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/11 05:19

A 回答 (3件)

f_n = 0(x<= 0), = 1(x>=1/n), = nx (0<x<1/n)


だと、台がコンパクトじゃないよ。
f_n(x) = max{ 1 - n|x|, 0 } とかは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

max f_n(x) = 1,


min f_n(x) = 0.
であれば十分なんじゃない?
n によって f_n を変える必要もなさそう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

sup は x について? n について?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sup はxについてです(x ∈ R)。各nに対してそれぞれf_n を見つけるという設定です。

お礼日時:2020/06/11 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!