プロが教えるわが家の防犯対策術!

白人共は有色人種を下等な生物だと認識していますか?
また、その傲慢さはどこから来るのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本人は「名誉白人」といって、世界の人々は日本人をどちらかといえば白人と認識しています。

    • good
    • 0

KKKっていう組織もあるくらいですからね。


宗教も自分流にカスタマイズして押し付けてますから。
ある意味気の毒な人種でしょう。
    • good
    • 1

>白人共は有色人種を下等な生物だと認識していますか?


はい間違いなく、下等な生物だと認識しています。そしてその理由は「西洋列強が植民地支配したこと」に由来し、平等の概念を持つ白人でも深層心理には差別があります。

>また、その傲慢さはどこから来るのでしょうか?

これね、ちょっと説明が必要です。
まずこれを「傲慢」と感じるのは質問者様や私が有色人種であり、さらに「世界で唯一有色人種で西洋列強に仲間入り出来た日本人」だからです。

実は他の有色人種は、白人の「だってお前ら俺たちに支配されてたじゃん。俺たちのほうが偉いんだよ」という認識をある程度は受け入れているのです。

それはなぜかというと「大陸の民族は『強いほうが弱い方を従わせ、それは保護である』と言う常識があるから」なのです。

ちょっと何言ってるか分からないでしょ(笑)
日本人は異民族戦争をほとんどしていないので、これが全く理解できないのです。

まずヨーロッパからアジアまでのユーラシア大陸にはものすごい数の民族が昔から暮らしていました。武器ができると強い民族が弱い民族を滅ぼしたり、従わせて奴隷のように使ったりしたわけです。

で、ここで重要なのは「たとえ他の民族に服従していてもとりあえず民族が存続していれば負けていない」ということです。本当に弱いまたは不要な民族は「勝者の権利」によって民族そのものが滅ぼされることも多々あったからです。

なので、大陸には「強い民族が、弱い民族を従わせるのは『自分達では守れない民族の文化を強い民族が守ってやっている』と言う価値観」が生まれて行くのです。

これが実は現代まで続く差別の根源で、西洋人に限らず「支配するほうが支配される民族を蔑むのは当たり前。なぜなら、強い民族は弱い民族を保護してやっているから」という認識をもつからです。

この認識は大体4000年ぐらい前には出来上がり、そして現在は「西洋列強が強者で、それ以外の民族(つまりすべての有色人種)は保護される弱者」という世界の構造をまだ引きずっているのです。

だから、日本以外の国に行くと、その国の人々は白人に対して驚くほど卑屈な態度を取る時があります。
たとえば「元々支配していた西洋国を今でも宗主国(マスターズ・カントリー)と呼ぶ」というようなことがあります。

実際にある日本人女性はオランダでアフリカ出身の女性に話しかけられ「(貴方はアジア人ですが)あなたの国のマスターズ・カントリーはどこですか?」と聞かれたそうです。彼女は日本人ですから「そんな国はありません」と当然答えるわけですが、アフリカ女性はすごく驚いた様子を見せたそうです。そのアフリカ女性にとって「有色人種でマスターズ・カントリーを持たない独立国家」があるなんて夢にも思っていなかったからです。

これと同様の諦めをタイで聞いたことがあります。タイでは白人を「ファラン」と呼びます。これは単に「白人」と言う意味ではなく「特権階級」というニュアンスを持ちます。たとえば
A:昨日、オタクのお店がめちゃめちゃにされたんだって?
B:ああ、ファランのやつらが喧嘩して大変だったんだよ。
A:ああファランか、お気の毒様
という感じです。

なぜ世界の有色人種の国がこういう受け入れ方をするかというと「自分達の民族を生かしてくれる征服者は偉い」という認識があるからです。逆に征服したほうは「俺たちはお前たちよりも偉い」という認識をもつわけです。

だから世界中が白人の植民地にされた結果、白人が有色人種を「下等であり、俺たちが保護してやる必要がある」と認識するのは当然なのです。

そして、それを無条件に「傲慢だ」と認識しているのは、たぶん日本人ぐらいなのです。
    • good
    • 1

この世界は10歳男児の発想よりは遥かに複雑なものである、とだけお答えしておきます。

    • good
    • 0

>白人共は有色人種を下等な生物だと認識していますか?


白人に質問しましょう。

>また、その傲慢さはどこから来るのでしょうか?
白人に質問しましょう。

「恐らく」ですが、あなたの質問を見た人は、圧倒的に有色人種でしょう。
    • good
    • 0

どうしてなのか、全く分かりませんが、もしキリスト教原理主義が影響しているなら、キリスト教がカルト宗教である証拠でしょう。

    • good
    • 1

日本人の白人コンプレックスからくる被害妄想



一部のキリスト教では宗教指導者が白人は神の子でそれ以外は動物と同じと教えていたから。
    • good
    • 0

>白人共は有色人種を下等な生物だと認識していますか?



下等な生物とまではいかなくても、差別・偏見をもっている人は多いでしょうね。
もちろん全ての人がそうともおもいませんが。

大航海時代なんかは、多くの人が有色人種を下等な生物と認識していたでしょう。
でなければ大規模な奴隷貿易なんておこるはずがありません。

>その傲慢さはどこから来るのでしょうか?

近代文明を発展させたのがヨーロッパ人であること
遅れた有色人種達に文明を与えてやること
キリスト教が唯一正しく、他宗教はまちがっており、改宗させることが神の意にそうと信じたこと

等でしょうか。
    • good
    • 3

白人共は有色人種を下等な生物だと認識していますか?


 ↑
そう、認識していると思います。



また、その傲慢さはどこから来るのでしょうか?
  ↑
今現在、世界を席巻しているが
白人国家だからです。

以前は中国やインドが、世界を席巻
していたのですが、
英国が産業革命に成功し、国民国家に
なり、その経済力と軍事力で
アジア、アフリカなどを植民地に
しました。

産業革命が英国で興ったのはどうしてか。
諸説ありますが、かつては、白人が優れて
いたからだ、という説が強かったのです。

そうした名残がまだ残っており、
それが理由だと思われます。
    • good
    • 3

>白人共は有色人種を下等な生物だと認識していますか?


 たぶん。。。
>また、その傲慢さはどこから来るのでしょうか?
 過去の歴史からじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!