街中で見かけて「グッときた人」の思い出

DIY強者の皆様に質問です。
DIYで交換した部品の処分ってどうしてますか?

私の場合、ガレージがなく、部屋にもスペースがないので
交換して不要になった部品の処分にいつも困ってしまいます。

先日もボロボロにすり切れたステリングをDIYで交換したのですが
さすがにヤフオクでも売れそうにない程度なので、産廃業者に持っていくと
処分量3,000円取られました。(エアバッグなしステアリングで)

工賃もったいないからDIYでやったのに、結局5,000円払ってショップでやってもらうのと大差ありません。

これからブレーキパッドとディスクローターを変えようと思うのですが、処分で幾ら取られるか考えると、DIYでやるのを躊躇します。

A 回答 (10件)

>ボロボロにすり切れたステリング…



って、金属にゴムやプラスチックの複合物なんでしょう。
そのままではリサイクルできませんから処分費も高くなるのはやむを得ません。

DIY強者を名乗るのなら、さらに分解して金属とゴム・プラスチック類を分別することです。
しかも金属は鉄と銅やアルミなど素材ごとに細かく分ければ、処分費を取られるどころか逆に買い取ってもらえます。

ゴムやプラスチック類は簡単にリサイクルできませんから、とにかく小さく小さくして少しずつ家庭ゴミの不燃物として出すことです。

そこまでやれなければ、DIY強者の看板は外してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>DIY強者の看板は外してください。
とんでもない!私はDIY軟弱者です。

細切れにするというのも良い手ですね。
それにはまず細切れにするための電動工具を買わなくちゃいけませんね。

お礼日時:2020/06/11 10:49

リメイクして売れば良いと思います。



ステアリングですと革巻きセットとか買って、巻いて、未使用と
して売れば売れますよ。

>バッテリーはリアル店舗で買う。

バッテリーはネットで1番安いお店で買い、取り外したらいいねに送れば
無償で回収して再版されますよ。

■参考資料:無料で自動車バッテリーを回収してくれるいいねをつかってみた
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

ネットで申し込みすると、その日に着払い伝票もって佐川急便とかがくるので、
玄関先に置いておくと貼ってもって行ってもらえます。

バッテリーは規格品ですので、新しく買って届いた元箱に古い取り外したバッテリーが
ピッタリ入る感じですので、梱包材も不要。

GSとかに引き取りしてもらう人もいらっしゃいますが、バッテリーは意外と重たいので
近所のGSまで運んでいる時に手が滑って足に落とすと骨折とかもありますので、
自宅から運び出すのは宅配便に任せた方が楽ちんです。

ただ、中古バッテリーって悪くなって交換する人を除き、定期的に4年で交換したりする
場合、売れるとかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通販のバッテリーもちゃんと引き取ってくれるのですね。知りませんでした。
何せ、バッテリーの交換って、バッテリー上がって、慌ててJAF呼んでエンジンかけてもらって
その足でオート〇ックスに駆け込むというルーティンなので(笑)

お礼日時:2020/06/12 15:11

溶接機とか持っているとむしろ鉄くずなんてDIYのネタになりますが(爆)




まあ、ブレーキパッドとかでしたらリアル店舗で購入したら使用済みパーツを引き取ってくれるかどうか聞いてみるのも手です。
通販系は割安ですけどそういうのはないですからね
他には解体屋さんで聞いてみるとかになります。

ちなみに曙ブレーキとかですと使用済みのパッドをリビルトしたものも販売しています。
そういうとこだと回収ルートが構築されているのでうまく乗っかれればラッキーですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにリアル店舗で購入すれば廃品を引き取ってもらえそうですが
せっかくDIYでやるなら、部品は通販でできるだけ安く買いたくなります。
リアル店舗で買うのはバッテリーぐらいですかね。
あれはさすがに引き取ってもらわないと処分できないので。

お礼日時:2020/06/11 22:44

ステアリングもプラと金属を分解して、金ノコで切断すれば


普通のゴミに過ぎません。

液晶テレビも分解して出せば、リサイクル費用は無用です。

オイルやLLCはガソリンスタンドに持ち込めば無料で引き取ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
液晶テレビも分解すればゴミとして処分できるんですか?
液晶は環境に悪いからゴミとして処分してはいけないものだと思ってたんですが…

細断してゴミに出すのが良さそうですね。

お礼日時:2020/06/11 10:56

廃棄部品の処分が産廃業者への持ち込みしかなく、そこで安く処理できないのが嫌なら辞めれば良いわけ。



安く済ませるための作業なのか、自分でやりたいからやるのかは人それぞれ。
安く済ませるプロセスを構築できなければ安くするための人は撤退するのがセオリー。

・各自治体で不燃物の処理は個人単位なら産廃業者行くより安く済ませられますよ。
まずこれが基本。

・仲良くなった自動車整備業者に持ち込んで処分という人間関係方法もある。

・本職が産廃に強ければ、廃棄が安く済むという役得もある。

不法投棄以外なら概ねこのようなルートで安く処分することになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仲良くなった自動車整備業者に持ち込んで処分という人間関係方法もある。
→これも有りかもですね。いつも車検お願いしているディーラーに話してみます。

お礼日時:2020/06/11 10:44

はい!ジャンク品も売れますし、出品は無料なので、出すだけ騙されたと思って出してみてください!


僕もよく出品してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど。メルカリはやってみる価値ありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/11 10:44

ブレーキパットとディスクローターは不燃物としてゴミに出せますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パッドくらいなら不燃ごみで出せそうですが、ローターは厳しそうです。
市のごみ処理センターでは自動車部品の処理は一切断られてしまいます。

お礼日時:2020/06/11 10:40

ブレーキパッドとディスクローター程度なら、金属ゴミでいいのではないですか。


ステアリングにしても、不燃ゴミに入れればいいように思います。
  
DIYとはある程度、自己満足の部分もあります。
車に乗って「このハンドルは俺が気に入った物を見つけて、自分で交換した」という達成感ですね。
これはお金を出して業者にやって貰ったのとは違うでしょう。
  
「DIY=安く上げる」ではなく、趣味と考えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
DIY=趣味は同意です!

マンションの管理が厳しいこともあり、目立つものをごみに出せないので処理場に直接持ち込むと、処分を断られてしまい困ります。

お礼日時:2020/06/11 10:38

オイルとか塗料で無ければ自治体の不燃物収集で引き取ってくれますよ。

一度自治体の収集ガイドを見てください。流石にエアロパーツなどの大物はダメですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ステアリングの時に自治体のごみ処理場に持ち込んだのですが、自動車部品の廃棄はできないと言われ
紹介された産廃業者に持ち込んだ結果、処分料3000円取られた経緯があります。

お礼日時:2020/06/11 10:30

メルカリに出品すべきです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メルカリはいい評判聞かないのでやったことありませんが、
明らかに使用済みのボロボロの物でも引き取り手があるのでしょうか?

お礼日時:2020/06/11 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!