プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が亡くなり、49日があるので骨のぼりに行こうと思うのですが、高野山の奥に院に聞くと
10万円入るとのこと、4月1日から上がったらしいです。
骨のぼりは必ず行かなければ駄目なのでしょうか。
墓はあります。

A 回答 (2件)

骨のぼり:こつのぼり

奥に院:奥の院のことね。誤字かな?

行く行かないは宗教の問題。お金と相談。後は同行者の意見も聞きましょう。
一人で行くのですか。分骨ね。
    • 0
この回答へのお礼

奥の院でした(誤字です)
墓はあるのですが、母が少しばかりのお金を残してあるので、高くつきますが
高野山に行こうと思います。貴重なお時間を頂きまして、有り難うございました。

宗派での考え方もあるのでしょうが、私は四十九日に我が家のお墓にすべて収めました。

義弟は高野山に納骨はしたけれど一回もお参りに行っていない、これでは納骨した意味もないと笑っています。
行かなくてもいいと思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

本当、お墓参りも行かないって意味ないですよね。
私は、結婚して家を出ているので、全部お墓に入れても良いと思っているのですが
母が、少しばかりのお金を残してあるので、10万円と高い金額ですが
地域の風習というか、高野山に分骨(骨のぼり)しようと思います。(父もしたので)
貴重な、アドバイス有り難うございました。自分の時は子供に全部お墓に入れてと
言っておきます