アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高野山 真言宗です。
母親が先日亡くなりました。地元では 告別式の次の日に 高野山に骨登りしますが なにぶん自分自身鬱病で働けない体です。

通夜 葬式は どうにか周りの人たちに助けられて行いました。
ただ 高野山への骨登り五万円 とてもじゃないですが 今の自分には厳しい状況です。

そこで 周りの親戚が直接墓に埋めては と言ってくれています。
そこで どうしたものか悩んでいます。

どうか 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

無い袖は振れないです。


葬式を終えて、お骨になっているなら、そのまま家に置いて、質問主様が社会復帰してから追善法要として法事と納骨を一緒にすればいいです。
何年後でも、何十年後でも構いません。
最優先は質問主様の社会復帰です。
PCをいじっていられるなら、そう遠い事では無いかと思います。

墓があるなら、そこに納めても良いかと思いますが、質問主様の病気からして、地元の方々と同じようにするのが良策かと思います。
郷に入っては郷に従えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは 体調整えて 出来る余裕が出来たら 言われた通り 法要します。
丁寧な 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A