ぼくは、小学5年生で、「ゆうき」といいます。名前は女みたいだけど男です。今は、夏休みで自由研究をしています。そこで花のつくりを研究することにしました。ぼくの家の庭には、マーガレットがあったので、デジカメで写して、花を分解しました。でも、おかしいんです。めしべや、おしべがわかりません。理科の本にはアブラナがのっていて、めしべとおしべとそのたいろいろあるのですが、マーガレットて花びらはあるのですがおしべらしき物やめしべらしき物がないのです。マーガレットってひっとして地球上にはない宇宙から来た新しい花なのでしょうか。そんなことはないですよね。でも、ちょっと不思議です。だれか、マーガレットの花のつくりを教えてください。それではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

では、お答えします。

m(__)m

(1)管状花(かんじょうか)=筒状花(とうじょうか)の事です。

(2)花の部分の「がく」って知ってますか?
  よく見ると舌状花にも筒状花にも「がく」が無いでしょう。
  その事から冠毛(かんもう)は「がく」が変形したものと考えられています。

(3)普通の花は花びらが何枚かに分かれていますよね。
  しかし、筒状花のように繋がって筒状になっているモノを「花冠(かかん)」と言います。
  花びらの一種ですよ。

w(゜o゜)w オオー!花の数まで数えたんですね。(^^)//゛゛゛パチパチ
これからも「マーガレット博士」にとどまらずに色んな「博士」を目指してガンバってね!!(^^)/ジャネ


  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 BENIGENさん、どうもありがとうございました。
 マーガレットについて、本当によく分かりました。とっても感謝しています。
 ぼくは、マーガレットの花も一つの花でおしべやめしべが着いているんだと思っていました。
 また、合弁花ということばも知りましたし、筒状花・舌状花なども勉強できました。
 夏休みがあけたら、花冠や冠毛についても、自慢したいと思います。いま、自由研究を仕上げています。
 これからも、いろいろ質問しますのでどうかよろしくお願いします。
  「ゆうき」

お礼日時:2001/08/12 16:59

マーガレットの真ん中は黄色いですよね。



実はマーガレットの中心部分は『筒状花』という小さい黄色い花が沢山集まっている場所なのです。
http://www.soho-net.ne.jp/~s135/spec/kiku/kiku.h …

その小さい花を虫眼鏡等で見てみると細かい「ヒゲ」のようなモノが見えると思います。
それが「おしべ」「めしべ」なのです。

ちなみに一般的に「花びら」と言われる白い部分は『舌状花』と言われる部分です。

こちらに『舌状花』と『筒状花』の図がありましたので見てみて下さい。
キク科の植物なのでほぼ同じだと思いますよ。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~tamura10/photo/siogiku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 BENIGENさん、とってもありがとうございました。
 回答をいただいてはじめに、マーガレットの花を見に行きました。筒状花にも舌状花にもおしべとめしべがありました。つまり、マーガレットはたくさんの花が集まって一つの花になっていることが分かりました。
 それから、合弁花類についても、ホームページで勉強できました。アブラナやアサガオがそうです。
 これで、ぼくもマーガレット博士になれます。
 それから、ぼくの調べたマーガレットには、舌状花が40輪、筒状花が65輪あったので報告します。
 それと、新しく分からないことが三つ出てきました。(1)はじめのホームページには、「管状花」とあるのですがこれは筒状花のことなのでしょうか。(2)おしべ・めしべ・子房はよくわかるのですが「冠毛」って何でしょう。(3)筒状花のおしべの周りにある星形に突き出た物が花びらだと予想したのですが、正しいでしょうか。分かればお願いします。
 これが分かれば、もう自由研究はできあがります。「ゆうき」
 

お礼日時:2001/08/11 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーガレットの育て方

 去年 鉢のピンク色のマーガレットを頂きました。
リビングに置いていますが、だんだんとつぼみが黒くなり、くされていくように
見えます。葉っぱは付いていますが、つぼみが無くなってきました。
どうすれば元気なつぼみを付け、花が咲くのでしょうか?
 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日光不足か根腐れ、またはその両方だと思います。
暖かい日に日光に十分当て、水やりは「乾いてからたっぷり」が基本です。
「土がまだ湿っているうちにちょろちょろ」はよくありません。

詳しい育て方↓
http://www.yasashi.info/ma_00006g.htm

参考URL:http://www.yasashi.info/ma_00006g.htm

Q質問です。学校でソメイヨシノを観察していたんですが、おしべの色が白や赤の花がありました。同じ木からで

質問です。学校でソメイヨシノを観察していたんですが、おしべの色が白や赤の花がありました。同じ木からです。なぜこういう色の違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

開花直後と散り終える直前の違いです。
ソメイヨシノの赤色系の色素はアントシアニンで、花のアントシアニンの量は開花後少しずつ増加します。
ソメイヨシノの開花直後の花は薄モモ色で、雄しべの柄には色素が少なくほぼ白色です。しかし、散りはじめる直前までには色素量が増加して、雄しべの柄は真っ赤になります。
ちなみに、花弁が散った後に残る花殻はみんな真っ赤に見えると思います。

Qマーガレットの育て方を教えてください 

3週間ほど前、マーガレットと、ブルーデイジーの苗を購入し、庭に直接植えました。

午前中から日当たりの良い場所に植えています。

マーガレットのほうは、購入当時から比べると5~8個くらい花が開いたようですが
花びらがなくなっているものが結構ありました。
元気に残っている花びらもあります。

最初は全て鳥か虫に花びらを食べられたのかと思っていたのですが、枯れている花びらも
ある感じです。
よく見ると、花びらが茶色くなっていて、全ての花びらがなくなっている物もあれば、
元気に全て咲いているものもあるし、元気に咲いていたものを鳥か何かが食べた
形跡のものもあります。

ちなみに、ブルーデイジは購入当初と花が開いた数は同じくらいですが、虫や鳥の被害は
ありません。枯れている感じもないです。

鳥対策、虫対策、肥料はどんなものをやったら良いかなど、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、花弁が無くなっているのは「ナメクジ」の仕業です
葉がかじられていたら「夜盗虫=よとうむし」の仕業です

ナメクジも夜盗虫も昼間は株の根元や土中に隠れていて
夜になると這い出てきて花や葉を喰い尽すのです

昼間、株の根元近くの混み合ったところや根元近くの土を
浅く掻き除けて見ればどちらの害虫も見付けられると思います

これは私の経験ですがナメクジも夜盗虫も「食事」の時間は
夜10時ごろのようで、この時間に懐中電灯で照らして見ると
花や葉に取り付いて

一生懸命お食事をしている姿を発見できますから
この時にピンセットか何かでつまみ取ると確実に退治できます

因みに
夜の11時頃には食事時間が終わって住み家に帰ってしまうようで
発見率はグンと下がります

殺虫剤を使うなら「デナポンベイト粒剤」を使うといいでしょう

http://www.vivahome.co.jp/green_life/grow_kaju/kaju/sick.htm

ナメクジの駆除は薬品が効きにくいので、先ほどの要領で退治するか
皿にビールを入れて株近くに置いて誘い出し「溺死」させる以外に
確実な方法は有りません

多分、花弁が無くなっているのは「ナメクジ」の仕業です
葉がかじられていたら「夜盗虫=よとうむし」の仕業です

ナメクジも夜盗虫も昼間は株の根元や土中に隠れていて
夜になると這い出てきて花や葉を喰い尽すのです

昼間、株の根元近くの混み合ったところや根元近くの土を
浅く掻き除けて見ればどちらの害虫も見付けられると思います

これは私の経験ですがナメクジも夜盗虫も「食事」の時間は
夜10時ごろのようで、この時間に懐中電灯で照らして見ると
花や葉に取り付いて

一生懸命お食事をしている姿を発...続きを読む

Qアブラナの発芽特性について

とある実験でアブラナを使用することになりました。

そこで質問なのですが、アブラナは「光発芽種子」「暗発芽種子」「非光依存種子」のうちどれなのでしょうか?

ご回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答がでませんね。見るに見かねて送信します。
「非光依存性種子」です。
しかし、それを確かめるのが実験なのですから、何もしないで質問するのは良くない思います。

発芽に光が必要かどうかは、簡単な実験で分かるはずです。そのほか、発芽試験中の、温度と水分条件は分かっていますか。
発芽実験は簡単なようで再現性が要求されますので慎重に行ってください。

もう実験が終わったかもしれませんが。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q京都で催される花についての研究の講演会の詳細

8月31日にぱ・る・るプラザ京都において花成ホルモンや色についての研究内容の講演?みたいなものを6人の教授が行う、という催しがあるというのをポスターで見て知ったのですが、詳細を調べようとしてそのイベントのページを探してもなかなかヒットしません。奈良先端科学技術大学や京都大学や筑波大学の教授がメンバーに入っていたように記憶しています。
何か詳しい事をご存知の方がいらっしゃれば、案内ページのアドレス等教えて下さい。

Aベストアンサー

検索でお答えします。
>8月31日にぱ・る・るプラザ京都において花成ホルモンや色についての研究内容の講演?
これを元に検索キーを、ぱ・る・るプラザ京都 と、花卉 としました。
その検索結果の中で、参考URLをそのセミナーのトップとしました。
また詳細は下記URLです。
http://bsw3.naist.jp/hashimoto/160/youshi.html
URLのヘッドページ:奈良先端科学技術大学院大学 バイオサイエンス研究科
http://bsw3.naist.jp/

参考URL:http://bsw3.naist.jp/hashimoto/160/top.html

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q大学の農学部で「(花などの)香り」について研究できますか?

香りについて研究したいのですが、何学部に行けばいいでしょうか。

Aベストアンサー

気になったので、少し書かせてもらいます。
一般論として、生物化学の研究室ではそういった研究は行いません。
タンパク質や遺伝子を扱うのが主流で、香り成分などの有機低分子を扱うことは少ないです。
研究室としては、有機化学系の研究室がそれに近いと思います。前の回答で「生物有機化学」と書かれているのは妥当だと思いますが、生物有機化学と生物化学はかなり違っていると思った方がよいでしょう。むしろ、有機化学と考えた方がよいと思います。
なお、大学では、香りなどの研究しているところは極めて少ないと思います。農学部で本格的な有機化学の研究を行っているところはさほど多くはありませんし、確かに農学部はそれっぽいですが、香りの研究をしているかといわれると「?」がつきます。
たとえば、香料会社への就職を考えるのでしたら、いっそ、大学では基礎を固めることに重点を置いて、理学部や工学部の有機化学系の研究室という選択肢もあるでしょう。香料会社のHPで採用実績をチェックしてみてはいかがでしょうか。もちろん、農学部が悪いという意味ではなく、探せばご希望に近い研究を行っているところもあるかもしれません。しかし、生物化学の研究室はそれには該当しないと思います。一応、あなたの行きたい大学の生物化学の研究室のHPで、研究内容をチェックしておいた方がよいと思います。

気になったので、少し書かせてもらいます。
一般論として、生物化学の研究室ではそういった研究は行いません。
タンパク質や遺伝子を扱うのが主流で、香り成分などの有機低分子を扱うことは少ないです。
研究室としては、有機化学系の研究室がそれに近いと思います。前の回答で「生物有機化学」と書かれているのは妥当だと思いますが、生物有機化学と生物化学はかなり違っていると思った方がよいでしょう。むしろ、有機化学と考えた方がよいと思います。
なお、大学では、香りなどの研究しているところは極め...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q「この花は何の花?」

友達から、「家の庭に突然生えてきた花が何の花かとても気になるので、「教えてgoo」で初めての質問をしてみようとデジカメで写真に撮ったけど、この写真ってどうしたらいいの?」と質問されました。(^.^;)

言われてみれば、自分で撮った写真ってどうやって質問に載せるのかと思い、ではそれを質問することにしました。
やはり無理でしょうか?

Aベストアンサー

ご自身でWeb上に掲載した画像ですと、ここの規則に触れる恐れがあります。
今までにも何回も削除されたのを見てきました。
Web上に質問するとボランティア的に回答する掲示板がありますので、
それらを利用されたらと思います。
それらの例
何の草花?掲示板:http://www2.ezbbs.net/18/jswc_3242/
画像掲示板@植物園:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi
他にもありますので、検索キー:この花 何の花 掲示板 を
行なってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報