電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若い親が子供を作ろうとすると「虐待?」「変な名前付けてんじゃない?」と叩かれ、歳取ってから作ろうとすると「子供が成人するとき幾つよ?」「お祖父ちゃん、お祖母ちゃんと間違われる、子供可哀想」とこれまた叩かれる。

子供は30代ぐらいで、作らないといけない決まりでもあるんですかね?

A 回答 (10件)

全くその通りです。


中卒だと、ニートなの?
高卒でも、ヤンキー?
MARCH以下だと、Fラン?
院卒だと、就職できなかったコミュ障?
とカテゴライズして叩くのと一緒です。
人生、(家族を含む)他人に迷惑が掛からなければ、好きに生きてよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この国で好きを通すのは難しい」
シンゴジラの台詞を思い出します。

お礼日時:2020/06/12 08:18

女性の性機能のピークは28歳と言われています。


ここから先は衰える一方ですので、30代では遅すぎると思いますけどねえ。
ここでいうところの若い親とは10代の指しているんじゃないですか?
20代前半でも落ち着いた人もいれば、30代でも常識を弁えない人もいる。
要するに実年齢ではなく精神年齢だと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性機能と言うのが、イマイチ分かりません。
出産能力的には、10代後半~20代前半だし、性欲が強くなるのは、30過ぎてからのような気がします。
(もちろん個人差ありますが)
精神年齢で言うなら、そういう人達を叩いてる奴らや、店員に偉そうに吠えてる老害どもの方が、よっぽど子供だと思います。

お礼日時:2020/06/13 00:58

私の親戚に40歳で出産した人がいますけど、夫婦共に精神的に成熟してるし、子供もめちゃくちゃ良い子に育ってますよ。


反対に、大学卒業してすぐ結婚・出産してる人もいます。
少なくとも身近には、そういうことについてとやかくいう人はいません。
産科に勤めてる知人も、今時40歳初産は珍しくないと話してました。
自分なら、色々言われても「うるせぇよお前には関係ない」と一掃して終わりですね。
自分の人生に対して責任を負えるのは、自分と家族だけなんです。アドバイスをくれるのは良いけど、それ以上のお節介は不要。マウント取ったり、バカにしてくるような友達もいらないので無視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のような人ばかりなら良いのですが。
現実的な傾向として、マウントやバカにする、酷いといじめになる場合すらあるような気がします。

お礼日時:2020/06/12 12:55

同調圧力って実際現実世界で感じる?むしろなくなるよね。

30越えると。身近であるの?ネットなんかバーチャルだから、そこにさらされに足突っ込まなければなにもないけどねぇ。子どもには晩婚は勧めてないけどな。「俺等より年上の親嫌やろ」と聞けば頷くし。やっぱ人生設計してれば不満はなかったし、周りも実際中途半端な晩婚はいないな。そのまま老い朽ちている。親戚でもそういうのには関わらない。言動が異常で。
産む個人でしか考えられないか、生まれくる子供のことまで想像できるかの違いじゃない?
最近家事も分担、稼ぎも勘案して7:3とか、もう個人の寄宿舎とかしている気がするから、家庭力は確実に低下しているよね。離婚も多いし。子育てって片性ではむりじゃない。母性の身近なことを見尽くした指導と父性の俯瞰的指導がいるから、絶対欠陥ができる。そのあたりも個人主義の台頭になってまた離婚を繰り返す元になっていると思うな。
やっぱ両親は仲良く子どもに不安なく育っていくのがいちばんだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット以外でも、ありますよ。
いじめとか、パワハラとか、マタハラ、LGBTのアウティング、ヘイトスピーチとか。
あまり極端な早婚、晩婚はさすがに不安にはなるけど、本人、親たちがそれで良しとするなら、特に何も思わないけど。

お礼日時:2020/06/12 09:02

ベストなタイミングは人それぞれだと思います。

適齢期というのはあるにしても、年齢以外の要素も含めて、自分たちの望むライフスタイルに合わせていけば良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれなのは当然なんですが。
日本人って、型にはめたがる人多すぎませんか?

お礼日時:2020/06/12 08:52

全く関係ない。


そういった口汚い者達は 所詮は他人事に首突っ込んでいるだけで 何を言われたとしても その子を育てるのはその子の親。
愛と善と知性を しっかり伝えていけば良いだけのこと。
いつか自立して 自分の良とする道を歩けるようになれば それが人しての幸せ。
誰が何を言おうと「それがどうした」で良いと思う。

確かに 子育ての楽な時期はある。
が それはもっぱら「生活」のため。
子供にとって必要なのはそれだけではないし 生活が大変なら歯を食いしばれば良い。

困難苦難は 乗り越えるもの。
力足らず 壁に阻まれたとしても 家族が一塊になって痛みに耐えられるなら 残酷で無慈悲で理不尽なこの世界で生きるにおいて それに勝る価値はない。

と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、突っぱねる強さを持てばいいのでしょうが。
この陰湿な傾向、どうにかなりませんかね。

お礼日時:2020/06/12 08:50

遅れなく大卒して25はしっかりしてるよ。

俺はそれくらいで結婚した。現実見なきゃ、42歳で国も「もう産めません医学的にだから不妊補助打ち切ります」と決めたんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も、結婚子供はそれぐらいだったけど、なんか日本社会って、同調圧力と言うか、ちょっとでも基準を外れたらフルボッコにする、みたいな「呪縛」が強すぎるように思えるんですが。

お礼日時:2020/06/12 08:36

決まりというか、育てるには金も時間も体力も頭の回転の速さもいるんだから、それらがバランス取れた時期に作らないと自分も子供も辛いだけでは?



産むだけ産んで育てられない、ろくな知識も収入もない子供が子供産むのはもちろん駄目。
だからといって寝てばかりのオッサンも親としては役に立たない。金で代理は立てられるけど。
ちなみに変な名前は、今までの生徒と被らない名前を付けたい教師とか、長い不妊治療で授かってハイになり過ぎた中年夫婦とかも付けることがあるから、若い親と一概には言えないと思う。

大体、タイミング的にもそうでしょ。
相手を見つけて、信頼出来る人か見定めて結婚して、子作りして、妊娠が出来ないならお互いに治療して、妊娠期間は十月十日…子供を持つまでに4、5年は経過するのを考えたら、そら30代が適当となるでしょう。それ以降は妊娠の機能は男女ともどんどん下がっていくし、高齢出産は危険になりやすいんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミング的には、そうなんでしょうが、それを外れたからって、親の仇のように叩くのって、どうなんでしょう。

お礼日時:2020/06/12 08:40

科学的にもそうだからね。

晩婚が身体も対応しているかと誤解している。適齢期は25。30はすでに遅い。DNAエラーコピー3倍の結果からも明らかだ。
ちなみに本当の生物学的適齢期は20だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、実際その歳で子供作ろうものなら「子供が子供をw」「虐待予備軍待ったなし」とかフルボッコですよね?

お礼日時:2020/06/12 08:16

できれば第一子は母親が20代が望ましいですね。


ただ現状ではどうしても30代になってしまいます。
物理的に40代で第一子は大変ですね。

 ただ、子どもを作ろうと(要するに結婚すると)しても「虐待?」「DQネーム?」などとは誰も思いません。子どもを生んでからの話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、20代前半の親が叩かれるという話を目にします。
若いうちに持てなかった人や不妊様が僻んでるのかも知れませんが..

お礼日時:2020/06/12 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!