電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親にとって子供っていない方がいいんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

親は子供がいて成立するので、必要です。


親が一人の男、或いは女に戻りたいのなら不要になるわね。
あんたのお父さんもお母さん一人の人間なので恋したり、遊んだりしたいのは当然で、子供がいなかったら無理して働くのやめて、やりたいことに挑戦したいって気持ちはあると思うよ。
親があんたを必要としてないなら、あんたもそろそろ自立すること考えたほうがいいかもね。所詮、親も兄弟も他人だから、期待しないほうが良いよ。
最後に頼れるのは強い自分だけよ!
    • good
    • 2

金がないなら施設に預けるしかないですが、そうじゃないなら、そんな事言わないで。

    • good
    • 2

何らかの理由で母性や父性のスイッチが入らなかったりスイッチが切れてしまったり。


他にも様々な形で一緒にいることが苦痛だったり周囲から認めてもらえなかったり。
他の方が思い描く『親の幸せ』がどうしても幸せと思えなかったり。

残念なことですが、そういう親子関係だってあるのでしょうね。
人間的に未熟だとか、きちんと避妊すればよかったのになんて批判をぶつけることで益々自体が悪化し、子供の不幸につながるのだと思います。
    • good
    • 1

悪いことばかりするような子供なら、いないほうがいいかも、

    • good
    • 1

考え方は十人十色ですが、僕が親になったら奥さんと同じくらい大切にしてあげたいです。



また、子供を産むこと自体に否定的な方もいられるようですが、確かに子育ては自由な時間を奪います。

しかし、自分の子供に束縛されることが苦痛でしかないなんてことはありません。

自分たちが育てて、成長して行く姿を観れるのは何よりも幸福ではないでしょうか。
    • good
    • 2

色んな人もいますが、もし自分が親になれたなら最大限の愛情を注いであげたいです。

    • good
    • 3

親にとって子供は自分の命より大切ですからいなくてよいとは思いません。

しかしながら子供の年齢分の親ですから子育てが上手くいかず距離を置きたい時期もあると思います。どんな時も一緒にいるのが家族ですよね。沢山悩んで沢山喜んで素敵な親子になっていくのだと思います。
    • good
    • 2

どんな回答を期待して質問立てたの?


回答は質問者がすでに持っているはずだけど?
    • good
    • 2

親の置かれてる状況にもよるけど本当に要らないなら育てない。

    • good
    • 1

居ない方が良いのであれば、貴方を産んだりしてませんよ。



貴方が産まれて来る際には、お母さんのお腹の中に居る時から
とても大事にされ、健康に生まれてくる事を10か月間も毎日祈られて
貴方が誕生しているのです。

その念願叶って貴方が産まれて来た時の両親の喜びようは
残念ながら今の貴方には理解出来ないのでしょうね。

貴方が知っているのは、貴方が物心ついた時からの記憶しかないと思うので
それも仕方が無い事です。

そして、親の言う事を聞かず、悪さばかりし、わがままばかりの子供であれば、
親もまた、自分で強く望んで産んだという感情を一時忘れ、
子供に厳しく接してしまう事も生じてしまうものです。

そういう悪循環が重なると、子供もまた、
自分は求められていない子供なんじゃないか・・と考えてしまうものです。

しかし、その様に望まずに子供を産んだという親は
ほんの一部にしか存在していませんし、
多くの親は、強く望んで我が子を産むものです。

親の態度や親の発言できつい一言がある時もありますが、
それは親子だからこその一言でもあります。

子供は自分の体の一部、他人じゃない、という認識が根底にあるから
厳しくも出来るのです。

そういう所を履違えて捉えてはいけません。

貴方も大人になって大恋愛をし、子供を授かれば、
親の気持ちが自分の実体験として解ってきます。

それまでは解らなくても良い・・・とも言えますが、
解らないからと言って自暴自棄になって良いという話ではありません。

貴方は望まれて生まれてきている人間なんだという事は
最低限理解しておきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!