アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供には親の子供には親の離婚をとめる権利がないのですか?
親には所詮子供だからと子供の意見は届かないのですか?

A 回答 (7件)

なにせ憲法に次のように規定されているので。


「婚姻は両性の合意によってのみ成り立つ」
両性の合意がなくなれば婚姻関係は解消もある。
両性には当然子どもは含まれていない。

あとは親の人格、だね。
そのへんを巧みに歌ったのがTHE COLLECTORSの「ファーザー アウェイ」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 17:55

法的な意味での権利があるとしたら、離婚届に子供の同意を必要とすることになります。



残念ながら現行の離婚届には、子供が署名も押印もする欄はないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/03 17:49

権利はありますよ。


ありますけど、離婚したいほど関係悪化してる二人に一緒に居させることに、どんな意味があるのでしょうか。
家庭で「不仲で苦しんでる二人がいる」、「そんな人はいない」、このどっちがあなたにとって幸せで居心地いい環境だと思いますか?
そして。(あくまで双方の同意があるケースですが)離婚した夫婦は、離婚してお互い心が安らかになれたから離婚して良かったと言います。不仲で苦しむことは、やはり当事者が一番辛いのです。

ご両親、子供、どちらもより幸せになれる道を冷静に想像してみてください。それは意地でも現状維持することではない、と思えるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/03 17:45

>子供には親の離婚をとめる権利がないのですか?



ありますよ。
別れれば、家庭崩壊しますからね。

>親には所詮子供だからと子供の意見は届かないのですか?

親は大人なのですから、自分の気持ちは殺しも、子供を優先に考えるべきです。それができない人は、最初から結婚なんてやめた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/03 17:45

子供が懇願して思いとどまれるなら


ほとんどの夫婦は離婚に至らないと思うんですよね。
大多数はギリギリまで子供のこと考えての上の決断ですから。
そのうえでもう無理ってことで離婚するので…

まだ親の立場になって考えることのできない低年齢の子供は可哀そうだなとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 17:44

この質問、世の離婚した人に見せまくりたいね。

離婚は虐待だよな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/03 17:45

あなたの気持ちはよくわかります。


でもね、人の気持ちは権利とか義務では、解決しないからね。
一旦離れてしまった両親の気持ちは、権利で引き留めるのは無理です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間て難しいですね。

お礼日時:2022/07/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!