プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常識だとは思いますが、質問させてください。

ゆうちょ銀行とその他の銀行って何か違いがあるのでしょうか?銀行番号などを書く時ゆうちょ銀行とその他の銀行で書く欄が違うことがありますよね?何故なんでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

【主な相違点】


・ゆうちょ銀行は基本的に郵便局なので、店舗数が圧倒的に多い。
・ゆうちょ銀行は「貯金」、その他の金融機関は「預金」
・口座番号の表記がちがう。(ゆうちょ銀行には「記号」と呼ばれるものがある)
・ゆうちょ銀行は、貯金の種類によっては預け入れ限度額がある。
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行は元々官製の金融機関だったので、支店や口座番号を使わず、記号番号を(1****-********:5桁-8桁)をつかっていました。


 で、民間銀行のネットワークに入れて貰えなかったのですが、民営化後にネットワークに参加出来る様になりました。
 その際に記号番号を元に支店名を記号から変換しました。ですからゆうちょ銀行の通帳には記号番号(1****-********)とは別に五〇四(ゴマルヨン)支店口座番号******(7桁)が通帳の下の方に書いてあります。
 銀行やコンビニのATMからゆうちょ銀行に送金する場合は、支店口座番号を使います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

郵貯は 国が作った金融機関 貯蓄を推薦するために作った物で 集めたお金は公共機関に使い利益は追求しない


銀行は一般市民が作った金融機関 利益を追求し会社に貸し付けて利息でもうける営利企業
郵便局では個人に貯蓄限度額があり
銀行には無い
一般銀行の通帳からゆうちょ通帳への現金移動が出来ない
など 不便さがあるので振込先に選ぶ会社が少ない
    • good
    • 0

ゆうちょと他行、何の変わりも無いですが、


敢えてなら貯金に限度額(上限が1500万円まで)が有るくらいですかね?。
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行とその他の銀行とでは、口座番号の表記方法が違うからです。

    • good
    • 1

ゆうちょ銀行は「貯金」、他の銀行は「預金」ですから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!