都道府県穴埋めゲーム

東北アジア共通の文化遺産を固有のものとして独占しようとする日韓の姿勢についてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 東北アジア共通の文化遺産とは
    八咫烏、三足烏のことです。

      補足日時:2020/06/12 19:57

A 回答 (4件)

三足烏はもともと古代中国の文化圏でできたものだそうですね。


でも、日本や韓国が「固有のもの」として「独占」している事実はあるのでしょうか。

もっとも神武天皇を実在し八咫烏を信じている人はいるかもしれませんが。
    • good
    • 0

補足対応



八咫烏が日本古来のものだと声高に主張しているのはどこですかね・・・?
韓国に至っては、そもそも知らない人がほとんどのようですよ?
(どうやら朝鮮半島南部では知名度が皆無らしい)
しかも、韓国では「3本足のカラス」について、かなり本格的なドキュメンタリーを制作していて、なんでも秋には放映するとか・・・

原産国は中国ですが、実際に中国ではどの程度の認知度があるんでしょう?
発祥場所や伝来地域よりも、それを現代まで伝承したことが大事だと思いますよ?
でなければ「存在しない遺産」なわけですから
    • good
    • 0

東北アジア共通の文化遺産とは具体的に何?(日韓が独占とは?)

    • good
    • 1

そもそも、どれのことだろう・・・?


起原をたどると他の国ってことはあるけど、伝わった地域で独自進化を遂げたのなら、もう別物じゃないかな
呉服着てる中国人なんて、もうそうそういないし・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!