アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の夢はどうやって見つけたらいいのでしょうか?

中学3年生です。最近授業で将来について考えるものが増えてきました。
しかし、私には将来の夢がありません。強いて言うなら、お金持ちになりたい、優しい人と結婚したい、など、明確なものではありません。
みんなにはあるのに私には無い。私だけシャーペンが動かないのが辛いんです。

みなさんの将来の夢の見つけ方を教えてください。

A 回答 (10件)

夢を明確にしていくことも楽しいですよ。

夢が明確になったら夢中になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも焦ってばかりで楽しもうと思ってなかったけど、多くのことを知れる楽しさを知ることが出来ました(●︎´▽︎`●︎)
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/13 21:08

将来の夢ですか~


中学生ではなかなか難しいですよね。
自分が中学生の頃、特に夢はありませんでしたw

そのころ自分が好きだったことは、(1)生き物全般と(2)機械弄りでした。
生物と工業製品、全く真逆ですねw

(1)については、近くの川で釣りもしましたし、夏にはクワガタ取りでペットショップに売って儲けてました。
(2)については、粗大ゴミで拾ってきた電化品などをバラして直したり、壊したり(復元できなかったり)してました。

あくまで夢(現実ではない)のですから、今の「好き」を膨らませて考えたら良いと思います。
結局わたしは、高校は工業系、大学は電子系に進み、であったプログラミング(ソフトウエア開発)から、現在はシステムエンジニアをしています。

と、将来の方向性はそんな感じで進んで導かれていくと思います。

現時点では、自分の考えをもう少し分解し、具体化してみましょう。

お金持ちになりたいといいますが、
・お金持ちってどういうこと?
・どれくらい持っていたらお金持ち?
・どうやってお金を稼ぐ?
などなど。

優しい人と結婚したいといいますが、
・どういう人が優しい人?
・そういうひとと結婚するとどうなる?

と、どんどん分解していくのです。
そうして細かいピース(破片)をどんどん上げていって、それぞれをジグソーパズルみたいに組み立てると
状況も少し見えてきます。

また、逆に考えてみるとまた面白いです。
・お金持ちっていいことなの?
・なんでお金持ちになりたいの?
・優しい人ってどういうひと?
・そういう人だと幸せになれるの?
などなど。
逆に頼っていくと、あなたは将来は「幸せになりたい」のような気がします。

こうやって、物事は上に考え、下に考え、そうしていくと状況が見えてきやすいです。
あなたはまだ中学3年生。大いに悩むといいと思います(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その発想はなかったですね、、、\( ゚д゚)/!!
物事をもっと広く柔軟に考えてみます!
沢山悩んで自分にとっていい答えが出せるようにします!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/13 20:28

みんなにはあるのに私には無い。


私だけシャーペンが動かないのが辛いんです。
 ↑
中学生で
夢がある、なんて言っても、そんなのは
無意味です。
寝たときに見る夢と同じです。

真面目に考えれば考えるほど、書けなくなるのは
当たり前です。



○「好き」を仕事にしても天職は見つからない 

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。
天職は

「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。
「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
それでも皆が有効だと信じているのは幻想に惑わされているからに
過ぎないのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!確かに物事は最初からやる気が出る訳では無いけど、やっていくうちに楽しくなる、というパターンが多いですね、、、( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
あまり考えすぎずに、時が来るのを待ちます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/13 20:26

人それぞれだよ



幼い頃の夢を追い続けて <-例えばプロスポーツとか或いは職人さん系とか
行くのも良いだろうし

じっくり考えて決めるのも良い

明確な目標が決まるまでは、できるだけ選択の幅が広い方が良いに決まっているよね?

中三だから次は高校進学、レベルの高い高校に進めばその先、大学への進学も就職にも進める
が、レベルの低いところなんかに行っちゃうと、将来何か資格取るときに大学でその資格取りたいけど
今の高校じゃ無理かなぁなんてケースもあるのです

だから、将来の選択の幅を拡げるためには上のレベルの学校に進むのが確実

レベルを落とすのはいつでも出来るが、レベルを上げるのは努力の蓄積が必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のままではレベル低いところに行ってしまいます、、、。これから頑張って少しでも上位の高校に近づけるように頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/13 20:24

今、ゆめがなくても、今を精一杯過ごしていれば、いつか必ず夢が見つかります。

今を精一杯生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!精一杯生きてたら見つかるんですね、、、((φ(・д・。)ホォホォ
精一杯生きます!

お礼日時:2020/06/13 20:22

完全に惰性。

少なくとも中学なら高校に行く為に勉強頑張り、高校に行くと2年からは進路に合わせた選択科目を選ばなきゃいけない。
とりあえず大学入試受けて合格出来るだけの学力をつけとかないと何にもなれない。
それは就職にも生きてくるから絶対必要。
で、何になりたいか漠然と考え出せば良い。
高校卒業したら就職か進学か、専門学校か?とかしか無いから今困らなくても構わない。

考古学者になりたい、とか野望があったが親が死に進学を諦めだ時点で詰んだ。
せっかく合格してたのに勿体ないことした。
後で悔やまないようにしっかり考えた方がいいな。
他人は所詮、他人事だから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、経験も含めて話していただきありがとうございます!私の一つ一つの選択が正しいかわからないですが、とにかく悔いのない選択をしていきます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/13 15:29

世界にはいろんな種類の仕事があります。


こんな仕事があったんだ!というようなものから、誰でも知っているものまで。
そして急速に進む技術で新しい職業が生まれつつあります。
なくなる職もあるでしょう。
そんな中で、今、何かに決める必要はありません。

「何がしたいか」、というのと、「何ができるか」も違います。
やってみて、意外にこれって向いているかも?って気づくこともあります。
そのための勉強や、そのための経験を、今からしていくんですよ。

将来について考えるきっかけのために、授業であれこれと工夫しているのでしょう。
お金持ちになる、優しい人と結婚する、どちらも大事です。
そんな感じで、まずは10個くらい望みを書いていきましょう。
書いているうちに自分が見えてきます。
毎年、書いてみるのも面白いですよ。
去年こんなこと思ってたんだ!って気づけますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

望みなら何個でも出てくるので飽きなさそうです!笑 そこから繋がっていくのもあるんですね、、、〆(゚-゚*) メモメモありがとうございます!毎年書いてみますね!

お礼日時:2020/06/13 15:26

私もなりたいものはあったけど、職業として現実的ではなかったので、あくまで夢でした。

周りの人の方が現実的な夢もってて焦った覚えがあります。
高校で模試受ける度に、志望校や学部を書くことになって適当に書いてました。
その内身近にあった仕事に就こうと思い始めたって感じですかね。今はいい仕事に就けたと思いますが、歳とってくと他の職業も面白そうだなと思ったりします。

触れる機会がないと、なかなかいろいろな職業のイメージはつかないかもしれませんが、今はネットで何でも調べられるから、気になる仕事があれば調べてみてはどうかと思います。
メジャーな仕事になると思いますが。
素敵な建物みて、こんなデザインした人いるんだよな、建築士とかいいなとか、色んな事件見たりして、弁護士さんは人のためになる仕事だなーとか。スポーツ好きならその関連職とか。
いいなと思うことの背景にある仕事を考えてみると見えてくるかもです。
いろんな仕事あるので、納得いくまでやりたい事見つかるまで考えてみて下さい!
今から選べるの羨ましいっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!私には道がまだ沢山ある、、、やりたいってちゃんと思えるまで探してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/13 15:25

おおお!この人めっちゃしびれるー!


て人を目指します。
それが夢です。

その人のその能力や職種でなくても
関わりのある職業でも良いと思います。
憧れの発展で良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憧れる人か〜あまり考えたこと無かったですね。これを気にちょっと意識してみようかな(〃艸〃)ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/13 15:24

私もです、、


一番すきなことは趣味に、2番目にすきなことを仕事にって聞いたことあります
好きなことから連鎖してみてはどうでしょうか!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!好きなことですね、、、まだ自分のことを自分で理解できていないので、これからちゃんと考えていきます!ありがとうございます( TДT)

お礼日時:2020/06/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!