プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月から保育園に預けているため、母乳を搾乳して冷凍して持参しています。そこで気付いたのですが、左右の母乳の出方がすごく違います。左は、10cc程度、右は150ccもでます。なるべく両方交互にあげるようにしているのですが、このような経験をされたかたはいらっしゃいますか?問題はないでしょうか?

また、搾乳の際、手で揉みだしていますが、職場にいるときも母乳がストップしないように3時間ごとの搾乳していますが、以外と時間がかかる(10分)上に乳も痛くなり結構辛いです。職場は、それほど子育てに理解のあるところでもないので、トイレに行ったときに紙コップ等に搾って捨てていますが、この方法を続けていくのに、少し困難を感じています。
保育園に預けられている方で母乳を続けられている方、搾乳の方法等どのように処理されているか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も1歳5ヶ月の息子がいますが、私の場合は10ヶ月で保育園に預けたので、母乳の出方の違いについてだけ回答しますね。

病院の助産婦さんも、私の妹達(二人とも助産婦)も同じ事言っていたのですが、左右差はあります。私もそうでした。私の場合は、左が多く出ました。それは、血流が良い方が出やすいし、乳首にある乳腺がいっぱい開いている方(乳腺は乳首に全部で20個穴が開いているそうですが、実際開いてお乳を出すのに使われるのは10数個くらいだそうです)がどうしてもお乳が出やすいんだそうです。

私の場合、左が11個くらい、右が6個しか乳腺が開かなくて、助産婦さんに乳首をグリグリされて乳腺が通るようにしてもらったんですが、あまりの痛さに耐え切れず、断念しました。

あとは、人によって右がよく出る(お乳が溜まる)人と左がよく出る人といると言っていました。乳腺の発達状態も左右差があるし、血流量も左右で微妙に違うからだそうです。

お乳は血液からできているってご存知ですか?別名、白い血液と言われているそうです。私も知らなかったんですが、助産婦さんがそう仰っていました。授乳している間は血液量が増えるんだそうです。それで、どうしても身体に水分を溜め込もうとするので、浮腫んで体重があと2キロってところでなかなか元に戻らないと悩む人がいるそうです。お乳を出すために身体がそうなっているそうです。

話が逸れてしまいましたが、左右差は私もかなりありました。量はもっと多かったですけど、少ないときで、右が80cc、左が300ccとかでしたよ。胸の張り方も多少違っていました。だから、気にしなくてもいいと思います。オッパイマッサージをできればいいですけど、職場ではなかなか難しいですもんね。私の場合は、なるべくお乳が揺れるようにブラジャーをスポーツタイプのブラにするとか、フルカップのブラだとお乳が揺れやすいので、ブラジャーでも工夫するようにと指導がありました。
    • 2
この回答へのお礼

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。300CCもでるなんてすごいですね!左右で差があることがわかり安心しました。

わたしも同じくらいから義母に預けてました。

手絞りでいいとおもいます。
ずっと搾乳機使って、冷凍パックもつかってました。でもよくないと知り、手しぼりにしました。わたしも左右の出方が違うので、出の悪い左がよくなるよう、左からがんばってしぼってましたが、どうにもこうにも右のほうがよくでます。
しぼってない今でも右しか張りません。
でも両方同じようにのんでますし、すくすく育ってます。片方だけでやってるかたもいますし、そのまま続けてっていいとおもいます。
いま1歳4ヶ月ですが、たしか1才くらいからしぼってません。ほとんど夜だけになったからです。
休日は完全母乳にしていきたいんですよね。
差し乳だとしぼりづらいですよね。
搾乳量=赤ちゃんが飲む量ではないですから、無理しない程度に、時間がないときなどは張り止め程度でもいいのではないでしょうか。
わたしは自営なので時間はたっぷり絞ってましたが、rin1001さんと同じくらいしか絞れませんでした。
    • 4
この回答へのお礼

私もはじめ搾乳機を使っていたのですが、あれは痛いですよね。出の良い方、悪い方があるものなのですね。ご意見お伺いできて参考になりました。ありがとう。