プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産車で売れてる車種ってミニバンや軽自動車やハイブリッド車が多いんですけど、家族が4人(両親と子供二人)以下なのに多人数乗りのミニバンを買う人たちってどういう気なのでしょうか?
しかもやたら厳ついグリルで煽ってくるのって頭が悪いんでしょうか?

A 回答 (9件)

車は、あまり小さな車ですと運転していて気を使うとか、肩身が狭いとか


あったりするみたいですよ。

例えば、軽自動車に乗っている人がいたとします。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、軽自動車に乗り換えたという
人が言うには、「出足が悪いので、何か気を使う」 と神経が疲れる話をされる
感じ。

例えば、30プリウスを新車で買い、4年で20万km走ったのでホンダグレイスに乗り換えた
という人は、「乗り換えたら、右足がつるようになり、エンジンの排気量が落ちたので
その分出足がどうも悪くて、足をより踏むようにしていたと最近気づいた」 と言って
いました。

コンパクトカーから軽自動車に乗り換えたら出足も悪いし、乗りにくいと感じて乗らない
頻度が上がったとか言っていたりします。

私の場合30プリウスになるのですが、遠出して、高速道路とか有料道路とかで長い登坂
でそれなりの上り勾配ですと、2車線が1車線になるという合流で、軽自動車の前に
入る感じです。

なぜか?

30プリウスは時速75km/hあたりまでEV走行できたりするのですが、高速とかでは、
後ろに100km/hとかで走る大型トラックとかがくると、煽られるというか、それなりに
速度出さないといけない。

軽自動車だと60km/hくらいでミラー見たら「後ろは軽自動車を先頭に大渋滞」 と
見えるので、その前を70km/hとかで走れるので燃費が良くなる感じです。

私の場合30プリウスの故障で代車でシエンタハイブリッドに乗りました。

■参考資料:真夏にシエンタハイブリッドでエアコン入れて走るとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2153259603634591001

屋根付き月極駐車場で真夏に乗り込むと、車内温度って車外温度とそう大差ないので
3秒で冷風出てくるのですが、買い物でチョイ乗りで屋根なしのお客様駐車場に駐車し
買い物して帰ると暑いです。

リモコンキーでリアの電動スライドドアを開け、車のそばに歩いて行き、リアシートに
買い物をした荷物を載せ、運転席に周り運転席ドアを開けてドアパネルを5回バタンバタンと
やると対角線上に空気がリアドアの左から抜けるので車外温度と同じまで入れ替える。
作業中にハイブリッドシステム起動しておくので、運転席に座り、ダッシュボードの
リアドア電動の閉めるボタンを押して走り出すとエアコンの効きも良くなる。

実際に運転してみると、「ミニバンもスタイル全般商用車でカッコいいとかは言い難いが
買い物とかに便利」 と思ったりしました。

人をどこかに乗せて送ると、「バイクが来ている」 とか教えてもドアを開けてしまう
人がいるので、電動スライドドアだとその辺は便利に感じるとかあります。

こんな話をすると冗談とか思う人がいるのですが、女性とか助手席に座りドアを開ける
時にドアミラーとか見ずに開ける人が稀にいたりします。

普通は幹線道路左とかによってハザードランプ点けると気づきそうですが、なぜか
バイクがその左に入り込むという人がいたりする。

ヒヤリハッととか実際にあるので、電動スライドドアとかそれなりに人気あると思います。

中が広々としているので、ガソリン代増えても良い人だと2人夫婦だけの人でも1人暮らし
の人でも買うとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントをありがとうございます。確かに車内容積が大きいと使い勝手は良いですね。

お礼日時:2020/06/16 07:32

小さい子供のいる同僚に聞いた話ですが、チャイルドシートに乗せる上では背が高いほうが格段に楽なんだそうです。

だからさほど年数経ってないSUV売っぱらってミニバンに乗り換えたとか。乗車人数は関係ないです。

また、家族がいなくても友人誘って大勢で出かけるには乗車定員多いのは便利で、そういう理由で乗っている人もいます。一昔前までは背の高くない、ステーションワゴン然とした7人乗りの車種があったんですが、2015年前後に相次いで消えてしまい、如何にもなミニバンしか選択肢がなくなりました。またごく最近になってSUVの7人乗りが出てきてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。大人数の場合は便利ですね。私も冠婚葬祭時は従兄弟や義弟のミニバンで出かけます。

お礼日時:2020/06/16 07:33

カラスの勝手でしょう、と同じです。


そんなこと言っても、あなたの位置は変わりません。
    • good
    • 0

大は小を兼ねる。


大きいからたくさん荷物を載せられる。
日本は駐車場などは、狭いから、スライドドアの方がよい。
小さい子供がいたりしたなら、子供を乗せるのに、背が高いどうしてもスライドドアがよい
ベビーカーも大きいですから、コンパクトカーとかよりも、ミニバンの方が乗せやすい。
自分の両親もしくは、相手の両親を乗せる機会があるかもしれないから
多くはこれぐらいでしょうね。


私は、単純に荷物をたくさん乗せることがあり、ミニバンか、ハイエースとかしか選択肢がないために、ミニバンにしていますけどもね。
背が低いと荷物の出し入れって疲れるんですよね・・・
狭い場所でも横からの出し下ろしがあるから、スライドでなければならないから、SUVはダメ。

まぁ、最近の車って、昔に比べて、オラオラ顔とかのいかついデザインが多いですし、イカツイデザインが人気ですからね・・・
イカツイ顔かイカデザインかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かにスライドドアの便利さは痛感しています。あれだとドアパンチも少なくなるんですね。

お礼日時:2020/06/14 10:06

おそらく「大は小を兼ねる」「何かの時に沢山乗れると便利」というのが、ミニバン購入者のマジョリティな発想だと思いますよ。


あとは自分の趣味のため(キャンプ等での簡易宿泊所代わり)とかそういった明確な目的のある購入理由もあるかと思います。

>しかもやたら厳ついグリルで煽ってくるのって頭が悪いんでしょうか?
まぁやたら強面のミニバンもありますので、後ろにつかれると気分が落ち着かなくなることもありますよね。とは言え、煽りか煽りでないかの判断もこれまた難しい^^;。自分は高速ではいつも追従型クルコンを使用して走りますが、追従型ですので前車が速度をあげても車間変わらずぴったりついて走ることになります。そうすると途中で脇にどいてしまうクルマもいるので煽りっぽく思われているのかなぁと感じる時もあります(ちなみに輸入車で車体もそこそこ大きいですがいかついお面のクルマではありません)^^;。なので全部とは言いませんが、あなた様が煽りと感じている車の中にも普通に走っている(つもり)の方々も少なからずいらっしゃるのかなと思いました。まぁ中には近寄りたくない感じのクルマもいますけどね。そこは認めますw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。追従型のクルコンはある意味距離が縮まって走行するのでそう思えるのかもしれませんねえ。

お礼日時:2020/06/14 10:07

ウチは家族が少ないのですが、ドイツ製の大型外車をやめてミニバンにしました。



光害のない僻地に行って夜通し天の川を含む星景写真を撮っているため、近くにコンビニも宿も人工のものが何もない超々ど田舎で過ごすことになり車内で仮眠するからです。布団だけではなく、ガスコンロ・水タンク・炊事用具・ポータブルのイス・テーブル・別置きバッテリー等も積んでいるために車内はできるだけ広くないと不便なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。貴殿のように正当な理由で乗られている方もいるのですね。

お礼日時:2020/06/13 18:44

結婚して家庭を持ち、子どもが二人くらいできると4人ですね。


+両方の父母が4人。で、8人乗りが必要なんです。

年に一度あるかないかだけど、そういう幸せな家族もあるんですよ。
我が家がそうでしたし(過去形なのは嫁の両親は鬼籍に入ったということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。祖父母を乗せるとそういう事もありますね。

お礼日時:2020/06/13 18:46

一つは「流行に弱い」というのがあるでしょうね。



あと、現在はミニバンですが、ちょっと前なら山に行くわけでもないのに生活に不便なRV車がはやりました。その前はいわゆる高級車。
それらに共通するのは大型である・高価そうなイメージということになりますから、見栄、、ということになります。
あとはブランド信仰も加わります。

それらを身にまとうことで自分がすごくなったように感じるのではないでしょうか?

根底には「自分がすごいと思いたい」という心理があるのでしょう。

もちろん、皆が皆そういうわけではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。流行はあり得ますね。今じゃ考えられないハイソカーブームなんてのもありましたし。

お礼日時:2020/06/13 17:07

親子三人でも嫁がママ友にマウント取りたくてミニバン。


しかもフリードやシエンタは無し。

友達多くてアウトドアよくやるから人が乗れるのを選ぶ。

単に持ち主がイキり。

煽るのは何乗ってても煽る。
ただ煽るような奴が好むかもしれない。

それぞれがそれぞれの理由でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ煽るような奴が好むかもしれない。

コメントありがとうございます。日産のミニバンに乗っていた奴にどう見ても向こうが悪いのに怒鳴られた経験があり好きになれないのです。

お礼日時:2020/06/13 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!