プロが教えるわが家の防犯対策術!

米の政治において、「鉄の三角形」についてどういう意義をもっているのか分かる方教えて下さい!!

A 回答 (2件)

補足。

農業団体は議員に対して票や政治資金を提供し、議員は農業委員会等で支持団体に対して有利な政策や予算の決定をし、権限を与えられた官僚はその政策を実践する。

意義としてはアメリカの政治は利益団体の動きを見ないと実際のところが見えてこないということでしょうか。

特徴として閉鎖的であること、議員が入れ替わっても政策が安定して執行されること、予測可能性があることなど。

ただ、立法府の力が相対的に低下し、政策の決定権限を官僚に移譲してしまう現象も生んだ。
    • 0

セオドア・ローウィの『自由主義の終焉』を読みましょう。

鉄の三角形は利益団体、議員、官僚らが共通の利益を持っていて利益同盟を持っていることを指している。

利益同盟を持っているがゆえに、三角形の中に入っている利益団体だけが特権的な地位を与えられていることがある。

特に農業の分野で補助金を貰うこと、保護関税をかけてもらうことに成功した。
    • 1