あなたの習慣について教えてください!!

私は女ですが、23年間の喫煙歴があります。
ここで質問ですが、喫煙とお肌の関係についてですが、
やはり、喫煙者と非喫煙者とでは、お肌の老化は違うものでしょうか?
喫煙者は非喫煙者より、肌がたるんだりしわが出来るのが早いのでしょうか?

喫煙と肌の老化についてご存知の方、色々教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

禁煙を始めて、約2ヶ月になります。


喫煙歴は11年、喫煙量は10-20本でした。性別は女性です。
禁煙2週間目あたりで、家族に「顔色/肌色が良くなった」と言われました。
禁煙歴が短いため、あまり偉そうなことは言えないのですが・・・

喫煙で発生する活性酸素によって、シミに効くビタミンC、
お肌を支えるコラーゲンが破壊されることは聞いたことがあります。
加齢と共にコラーゲンは減少すると言いますが、
喫煙によって余計に減らしているようなものなのでしょうね。
また、血行もよくなるそうです。そのため、肌色も改善されるのでは。。。
そのため、momochan2005さんが質問でおっしゃっているような
「喫煙者は非喫煙者より、肌がたるんだりしわが出来るのが早い」
ということになるのではないでしょうか?

もちろん喫煙者/非喫煙者というだけではなく、
生活習慣や肌のお手入れなどの個人差もあるとは思いますが、
雑誌やWebなどでこれまで読んだ美容関連の記事をまとめると、
こんなことなんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>喫煙で発生する活性酸素によって、シミに効くビタミンC、
お肌を支えるコラーゲンが破壊されることは聞いたことがあります。

なるほど!そうなんですね。
私は毎日ビタミンCのサプリを欠かさず飲んでますが、コラーゲンも破壊されてしまうのでは、お肌は老化が進んでしまいますね^^

takorinaさんは禁煙二ヶ月目とは素晴らしいです!
私も見習って禁煙する事にしました。

親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 19:18

ビタミンCは肌のコラーゲンを保持するし、肌のハリを保つ為に必要なものですが、煙草を約2本吸うと1日に必要とされるビタミンCが破壊されるそうです。


ニコチンは血流量を低下させる為、肌にしみ、くすみ、皺を増やすそうです。
又、煙草を吸うことによって活性酸素を増やすことになるので老化を促進させることになります。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0500-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たばこ二本で、一日のビタミンがそこなわれるとは・・・
これでは、せっせとサプリを飲んでも追いつかないですよね^^

美容と健康のために、禁煙します!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 19:20

喫煙で・・・と気にしているのなら、禁煙すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい! 禁煙します。

喫煙しても、何もいいことありませんものね^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 19:22

「喫煙者だから」「肌が・・・、しわが・・・」と感じるほどのことはなかったと思いますが、



周りの喫煙女性に共通していることは、

唇の色が極端に悪い。
髪の色艶が悪い。

でも、非喫煙者でもこんなことは良くあるかも・・・。

ただ、可能性は高い!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
喫煙者でも、肌の綺麗な人もいますしね^^

でも、禁煙して少しでも肌が綺麗になれたらうれしいので、禁煙することにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!