電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと電話していても、雑音が出る、通話できないと悩んでいました。
ドコモショップに行ったところ、10分ちょっとで直ってしまいびっくりしてしまいました。
修理専門の人がいるような大きいショップではなさそうなのですが...マニュアルがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

たびたびすみません♯1です。

機種によっては不具合がでたりしてある程度メーカーからマニュアルみたいなものがでる時もあります。
例えばこれは交換しないと直らないものや、質問者さんのようにネジを締めなおせば直るなど…。
機種によって直し方はさまざまですがある程度故障の受付をしていると症状を聞いただけでわかるようになってきます。
特に専門の人がいるという訳ではないのですが研修などでどんな事例があるかも勉強はしますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
参考になりました!

アンテナがゆるんでいたんでしょうかね...

全店舗にあるかどうかは知りませんが、「PDCチェッカ」と呼ばれる計測器で、ある程度の診断はできます。

参考URL:http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/measure/ind …
    • 0
この回答へのお礼

こんなのあるんですか!
参考になりました^^

分野は違うけど、工業製品扱ってます。

>その人は、ネジがゆるんでいたようなことを言っていたんです。

それだと、多分似たようなクレームが沢山あったんでしょうね。で、原因を調べてみたらどれも特定のねじがゆるんでいたと。これが全部となるとリコールということもあるでしょうから、作業工程でのばらつきの可能性が高いように思います。

原因が判明していて対策情報を流していたので、クレームが来たときに迅速に対処できたということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう対策がとられているんですね。
知りませんでした。

故障ということで同じ機種で良品のものと交換したのではないでしょうか??

ドコモショップではその場で直すということができないので交換もしくはソフトウエア更新したのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その人は、ネジがゆるんでいたようなことを言っていたんです。
言われてみれば、そうだったかも、と思いました。
症状を話しただけで、判ったのが不思議です。
素人(ではないかもしれませんが)が判るものではないと思いました。