プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを使ってます。画面に、縦に糸のような線が、4本入って、消えません。業務には支障無いのですが、気になります。
買って、2年しかたっていません。リカバリしましたが、直りませんでした。寿命なのでしょうか。直し方知ってる方、お願い致します。

A 回答 (3件)

液晶パネルの不具合と推測します。

原因は液晶パネルのガラスと、表示用の駆動ICの接続部に何らかの不具合(該当部は一般にACFと呼ばれる導電性のフィルムで張り合わされています)が生じたものと思われますが、該当部はとても素人の手作業で修理できるものではありません。ANo.2さんも言われてますが、液晶のフレーム部分を指で押す等で一時的に改善するかも知れませんが、きちんと直すにはメーカーに依頼して液晶パネルを修理・交換するしかないと思います。
または、例えば九十九にノートPCの液晶リフレッシュサービスがありますので、それを利用するか、もしノートPCを分解する気があるのならば、オークション等で部品取り用のドナーを探して自分で交換という手もありますが・・

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2006/10/20 22:15

寿命と言うか、物理的な故障であることは間違いないと思います。


画面の周囲のシャーシの部分を握って圧力をかけるとなおることもありますが、基本的には修理に出された方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 21:08

恐らく、液晶パネルの故障です。


パネルに衝撃や圧力等を加えませんでしたか?

液晶パネルの交換だと、メーカー修理だと機種等にも依りますが5万以上はするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買って2年です。衝撃、圧力は全くかけていません。
5万円はきついです。
会社のパソコンでも、こんなの見たことが無いです。

お礼日時:2006/10/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!