プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家にある一体型PC(PC-VS570SSB-J)のHDDが故障してしまいました。
2014年モデルのため、買い替えではなく自力でのHDDの交換修理を考えています。
リカバリディスクは入手済みなのですが、HDDの大きさが2.5インチか3.5インチかの判断がつきません。

PCを開ければ即判断がつきますが、実家が遠方のため調べることができません。
(正月の帰省のタイミングで交換修理を行いたい)

下記記事にて、2011年モデルでは、3.5インチHDDを使用していることが分かりました。
http://poporon.poponet.jp/20150425/7819

一体型でスペースに余裕があることを踏まえると、コスト的に2.5インチは選択しないと思うのですが確信が持てません。
同型のPCを分解した事のある方や、2014年以降のNEC一体型PCの分解情報をお持ちの方、ご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2の再回答です。


HDDの有る処の写真を添付しました。
HDDケースとファンの間に取り付けのネジがあります。
写真のHDDの右側のケーブルは丁寧に扱ってください。
大まかには質問者さんのURLに記載されています。
「一体型PC(PC-VS570SSB-J)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答いただだきありがとうございます。
ご回答者さんのPCよりも若干型が新しいものなので、実は2.5インチになっていました。というオチがないかを懸念していました。
おそらく大丈夫だと思うので、3.5インチを持って帰省したいと思います。

お礼日時:2016/12/20 22:20

http://kakaku.com/item/K0000647356/spec/#tab
HDDは3.5インチです。
質問掲載のURLとほとんど同じです。
裏蓋の周りがネジ留めされていると思います(ほぼ10個くらい)。
開けられたら、ほぼ中央部に取り付け金具の中にあります。
NECでの修理だと、出張で3~4万円強と聞いています。
長期保証に入っていたら、販売店に依頼をしても保証は受けられます。
私のPC(NEC VALUESTAR PC-VW770FS6C)では、Transcend/SSD/1TBに装換をしています。
*交換は自責にてお願いしたいです。
装換をした後ですがHDDが生きていていたので、ケースを購入してクローンに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3.5インチとのことで、安心いたしました。
(ただ、ご提示いただいたURLでは見方が悪かったのか3.5インチの記載を見つけることが出来ませんでした)

HDDも完全に故障しているわけではなく、半壊状態のようなのでサルベージ含めてやりたいのです。
長期保障も入っていないようなので、出張修理や預けての修理ではなく自前交換です。

お礼日時:2016/12/19 00:19

回転数が「7200 rpm」なので3.5インチでしょう。


http://kakaku.com/item/K0000647356/spec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そこは私も思いついたのですが、今は7200rpmの2.5インチ 1TBハードディスクも存在するようです。
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pd …

コスト増なので、十中八九3.5インチだとは思いますが。

お礼日時:2016/12/18 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!