電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火災保険を契約するとき、代理店経由で申し込むパターンが日本では9割くらいと聞きました。保険会社と直接契約する方が、代理店を経由する方より安く済むのではないでしょうか。代理店が絡む分、余計なマージンがのっかっていそうです。

保険会社とのネット契約でも、免責事項やマンションの場合だと共有専有の割合など特段難しい知識は必要無いかと考えています。

火災保険で販売代理店が絡むメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

家電をネットで購入との事ですが、ネットで直接家電メーカー


から購入しているのですか?
家電をネットで購入と言っても、メーカー自体がネット販売して
いるのではないのです。

販売会社がメーカーから仕入れて、通販で売っているのです。
一方、保険通販は確かに保険会社自体が販売していますね。

ですから、安さだけ求めるのなら、通販で保険を買えばいいの
ですが、保険通販での販売は保険業界全体の7%超しかないの
は損害保険が複雑すぎるて、顧客には分かりづらいからです。

複雑な損害保険の知識を損保社員やプロ代理店なみに持っておれば、
通販でもいいかも知れませんね。
細分類で、700種類以上もの商品があると言われ、内容も
複雑な損害保険は生保のようにはいかないと思います。

逆に生保は殆どが生保レディと称する生保直販社員による
販売ですね(一部通販を除く)。
もし、損保も生保並に社員に販売させたら、割高な保険料に
ならざるを得ないのです。

いま、損保代理店の募集従事者は全社で約200万人超
いるのです。
もし、保険会社が直接販売しようとしたら、新たに200万人
を正社員で雇用すれば、10倍の保険料どころか、もっと
大幅な値上げになるでしょうね。
    • good
    • 0

直接契約すれば安くなる?



そんなに単純なものではないですよ。

貴方は家電製品をどこで購入していますか?
日立やパナソニック、シャープなどの会社で直接
購入していますか?
すべての商品は製造は製造会社、販売は販売会社で
販売されているのですよ。

販売会社に相当するのが「代理店」なのです。

もし、保険会社が直接販売しようと思ったら
今の社員を10倍以上に増員する必要があり、
全国各地に自ら販売店を作る事になり、販売社員を
雇う事になり、保険料は数倍も高くなりますよ。

これは、保険以外の商品でもすべて同じです。
経済学のイロハのイですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかしながら、ご回答に疑問があります。保険会社が直接販売をするには人員10倍以上に増員とありますが、保険会社自体がネットで販売をしているケースが多数あります。10倍以上の根拠がよくわかりませんが、質問の趣旨は保険会社直接契約と代理店経由に金額に差が出るのかということです。
また家電の話が出てきましましたが私はネット通販購入です。理由は家電量販店の値段より割安だからです。

お礼日時:2020/06/15 10:40

私は実際に、生保と損保も代理店契約をしていますが、以前、交通事故に会った時、代理店の経営者の方にも色々と教えて頂き、大変助かったからです。

一般的には、交通事故が起こった場合、関係者は多い方が良い、と言われるそうです。あくまで、私の経験です。勿論、ネット保険でも、保険会社の担当者が付き、特約を付ければ弁護士に付いてもらう事もできますから、問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2020/06/14 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!