電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の自転車事故で「自転車賠償責任保険」の代理店(中学の集団扱い、に加入)に保険を申し出ました、代理店は「貴方は加入していないから保障できない」と言う回答が来ましたが、保険証券の番号を言いますと「あ・・・」と言い今度は「これは自動車と異なり示談交渉はできない」と言われました、この示談交渉」は約款に書いていますから仕方ないですが、今時保険加入明細を手書きでする代理店があるのですか(名前と生年月日で検索できると思うし、もし保険証券がないと入っていないと押し切られるところでした)。こんな程度なのですか、損保の保険代理店って、もう不要じゃないのでしょうか。

A 回答 (3件)

サービスが悪いのは間違いないです。

対応も保険会社のプロの対応とは思えません。

手書きについてですが、個人の代理店ではごく普通に手書きだったりします。
10年は経ってませんが、私も損保取扱いの業務を仕事の一環としてやってました。
最初はPCで保険料の計算をして手書きで申込書を書いてました。
取扱ってたのは大手の損保会社のものでしたが、印字式のシステムを入れてくれたのはここ数年の話です。

しかし、保険会社はあくまで「保険金相当額を支払う」だけの会社です。
一般的な保険会社でも示談交渉はサービスの一環として対応してくれたりしますが、問題がこじれたら弁護士を通じた話し合いになります。
(そのために今は弁護士費用担保特約の付いた損害賠償保険を扱う保険会社があるわけですが)

証券は確かに重要なものです。しかし保険料を支払っている以上、契約は成立してるのですから保険金の請求はできます。
サービスや対応の悪さは目につきますが、契約内容以上のものを求められるのであれば、任意で他の保険会社に加入してしっかり保険料を払っておいた方が良いです。
なお、そういった類のパンフレットはネットで閲覧できますし、資料請求も出来ます。
それをよく読まれてから、不明な点は問い合わせて加入されたら今後に生かすことが出来ると思います。

損保の代理店は不要・・・
まあ確かに通販型の保険でしたら代理店も不要ですからね。
だから代理店はこまめに良いアドバイスをして顧客の信頼を得るべきなんですがねぇ・・・
    • 0

同じ質問を何回かされましたか?

見たような記憶があるのですが。

手書きの明細は、集団扱いなどですと現在も
使われている保険会社もあります。
というか、その保険の集団扱いで明細が手書きでない会社を知りません。
代理店の問題というより、加入している保険の問題ですね。
代理店が手書きにするか・機械打ちにするかを
決められるものではありませんし、顧客明細のコンピューター化は
保険会社の問題です。保険会社にしてもコストの問題があります。
何でもかんでもコスト無視でコンピューター化は出来ません。

それと、中学の集団扱いを募集している代理店は、
法人がやっている代理店が多いように思います。
いわゆるサラリーマンです。
顧客のことはあまり把握できていないのでしょう。
また、顧客から電話があって、探す気があるのかないのかは
その担当者の資質の問題ですね。

集団扱いの自転車賠償保険のように保険料の割引が相当ある・損害率の高い保険は、
通販やダイレクト販売では販売していませんし、販売する気もありませんよ。
また通販・ダイレクト以外の保険会社の社員が直接募集などする気もまったくないでしょう。
このような保険は、代理店の労力を使い募集が成り立っているだけです。

質問者さんはまともな代理店とお付き合いがないのでしょう。
自転車賠償保険など、私なら勧めませんよ。
それは自動車保険か火災保険で事足りる・それ以上の補償(示談交渉付など)が得られるからです。
また、損害保険の代理店は、個人の簡単(自動車・火災・傷害・賠償)な保険ばかりを
扱っているわけではありません。企業の複雑な業務に関する保険なども
適切に判断して補償を創るという仕事もしています。
通販・ダイレクト販売には出来ない仕事(人員・コスト無視ならできる仕事ですが。)です。
(通販・ダイレクト販売は個人相手のかぎられた保険しか扱っていないはずです。)

この回答への補足

確かに外資系の保険会社はこの様な集団扱い、自転車保険など相手にしないでしょう、なら国内損保もそうすればいいと思います。代金をとってこの様な対応は問題あると思います。

• 0

代理店といってもピンからキリまであります。

事務所を持たず、自宅て細々とやっているところもあれば、社員数100名を超える企業もあります。
ひとくくりにすることが間違いです。

加入してないと言われたら、証券に記載のある事故受付センターに電話すれば良いのです。
保険会社から連絡があったら、代理店に加入していないと言われた、どうなってるんだ?と苦情を言えば、飛んで謝りにくるでしょう。

この回答への補足

損保に直接電話してクレーム言いましたが「あ、そうですか」だけで別に謝罪も無し、飛んで謝りなど来ませんでしたよ、損保から見たらたいした問題でもないし、いやならやめろと言う感じでしたけど。

• 0