アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印象に残ったこと、面白いと思ったことをレポートで書きます。
どのように書いたらいいか、わかりません。
レポートを書く時の参考にしますので、アドバイス教えて頂けたら、嬉しいです。

A 回答 (3件)

「印象に残ったこと、面白いと思ったこと」は、あくまでも「あなた」のことなので他人には書けません。



>どのように書いたらいいか、わかりません。

「どのように」ではなくて「何を書いたらよいのか」なのでしょうね。
自己主張のない人ですね。これまでずっと他人に流されて生きて来ただけなのかな。

とにかく、「上手に、かっこよく、ほめられるように」書く必要などありません。それは無理です。
課題を出した方も、そんな立派なものは期待してません。「書き方の練習、自分で文章をまとめる練習」をさせたいから出している課題なのですから。

最初は「下手くそな」文章、内容しか書けないと思いますが、それで当たり前なので、たくさん書いて、いろいろ書いて、恥ずかしい思いもして、それでだんだんに上達してください。
誰でも最初は初心者であって、最初からうまくカッコよくできる人なんていません。今のうちに、学生で「修行の身」のうちに、たくさん練習してうまくなっておきましょう。

そのための第一歩です。

レポートの基本は、

1.緒論、はじめに、とっかかり
2.本論 ~書きたいことをいろいろと書く
3.結論 ~だからどうなの、というまとめ
4.考察 異論反論、疑問、やろうとしてできなかったこと、感想など

というような構成で。
量は、言いたいことがちゃんと言えて、自分の身の丈に合った長さで。
    • good
    • 4

ものを書くのは、植物を育てて収穫するのと同じです。

大切なのは「間引く」ことです。
まずここ一週間で見聞きした「印象に残ったこと、面白いと思ったこと」を10個書きます。メモです
次に、その中で「5個」ネタになりそうなものを選びます。丈夫な種選びです。
その中で3つ書き出します。詰まったらやめます。そうして、モノになりそうな題材1つを最後まで書きます。
収穫完了です。
    • good
    • 1

漠然と「面白いと思ったこと」でしょうか。



レポート提出先は、高校? 大学? 新入社員として会社へ? 劇団に入っての自己PR?
高校や大学だったら、その科目や講座に関することですし、
会社だったら、意気込みや抱負を知りたいだろうし、
劇団だったら、どんな役者を演じたいのかの分析をしたいし、

その趣旨が自分を知る。自分が面白いと思ったことをうまく相手に面白いと伝えられる。
レポートを受け取る側はそういう人間性を評価したいことなのか。

答えになっていませんが、質問者さんの状況が把握できませんので、適当に思いつくことだけを書いてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています