プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本を日本たらしめるものは、なんなのでしょうか?出来ればランキング形式で回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

すいません。

礼文の感嘆符一つというのは何か物足りません。

どういう意味ですか。書く気はあるのですが、ただ感嘆符1つで終わるのは物足りぬ気がしています。何かそれなりの文句を書いてくれる気はないのですか。

日本は天皇の国が1位。未来永劫継続を祈る。絶えると日の本の国と言う言葉が意味をなさなくなる気がする。女系天皇は絶対反対。

2位は自由と民主主義の国

3位は平和。

4位は春夏秋冬と色んな気候と風土・植物ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

忙しかったので、、、、

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/17 21:21

考えてみるのは楽しいことですね



1位 自然環境
地震、噴火、水害、冷害等自然災害の多い環境がこの地域に住んできたご先祖様たちの生き方に重大な影響を与えています。
2位 歴史
現代はご先祖様、先達たちの試行錯誤の積み重ねを経て文化風習が形成されているので歴史を無視することはできません。
3位 風習
歴史の上に現代の風習が成立します。国毎に明らかにオリジナリィーが出てくるのはここらへんではないでしょう。
4位 過去の政府の施策
政府の意思決定も国を形作る私達の行動様式に影響を与えています
次点 日本語
日本語の標準化が分断された列島を一国に統一しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/06/16 08:42

1位 天皇


2位 日本の宗教(神社と仏教の融合)
3位 島国
4位 武装解除

以上のことが指し示すところは「日本は異民族戦争も異民族支配も経験したことがない」ということです。これこそが日本を日本たらしめている最大の理由です。

今でも日本には「統一国家統一時の君主」が居ます。世界的に見てこれは「奇跡」と言っていぐらいのことで、これはつまり「日本は異民族とほとんど触れあっていない」ということなのです。もし日本がイギリスのように大陸からすぐにやってこれる程度の場所だったら、カエサル率いるローマがイギリスに攻め込んだり、ギョーム公がイギリス王朝の開祖になったように、日本も漢民族やモンゴル人などの異民族支配を経験していたはずなのです。

しかし、日本は適度に大陸から離れていて、尚且つ海流が厳しかったので、王朝が現れてから一度も王朝交代することなく、今までつながっているのは日本だけです。

この事実は、他国と異なる特徴を日本が持つ重要な要素であるといえます。

2位の宗教のおおらかさも同じで、まず大陸の厳しい宗教が来る前に王朝(朝廷)が成立し、君主と宗教の関係性が安定したことが挙げられます。そのうえで、他国同様に「父権的な厳しさを持つ宗教」を積極的に取り入れていきます。キリスト教もイスラム教も仏教も6世紀から7世紀にかけて政治的な性格を確立したのが事実で、それは「民族国家が異国と戦うために宗教的な力で国家統合する必要があったから」なのです。

日本は異民族との交わりがほとんどないので、朝廷自身が積極的に父権的宗教を誘致することになり、その結果朝廷の基盤になっている神道的多神教と仏教が併存するという、とても特殊な、実に日本的な宗教文化ができたわけです。

3位の島国は、1位・2位の土台となったものですが、とはいえ先に書いたようにイギリスのような歴史は歩まなかったし、逆にニュージーランドのように「孤島すぎて、他国の情報を全く知らず進歩しなかった」というわけでもないのです。

4位になぜ「武装解除」を入れているかと言うと、これこそがある意味「もっとも日本人らしい思想」だからです。
日本は歴史上なんども武装解除をしています。平安時代は白村江の戦いから大化の改新までの「隋・唐がせめてくるかもしれない危機」が去った後の時代で、武装らしいものを国家がほとんど持たない時代でした。この時代「武士」がだんだん台頭してくるのですが、朝廷自体には軍事力がほとんどなかったわけです。こんな国は当時なかなか無かったわけです。

また戦国時代が終わると、関白秀吉は刀狩を行い、農民の武装解除を求めます。これも「武士は武器をもつけど、武士自体がみんな親戚だろ」という認識があったからです。

最後は戦後のGHQによる軍の解体と憲法9条で、世界を見渡してみても「自分達が武器を放棄したから、そんな場所に攻めてくる変な異国は居ないよ」と思い込める日本は世界的にみてかなり特殊であるといえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/06/16 08:42

天皇



 移民が増え、ロンドンのように移民の方が  
 多数派になっても、天皇がいれば、 
 日本だと判ります。


武士道

 武家支配が700年続いた
 独特の思想です。

 


後はね~、富士山ですかね。


次は女性。
しとやかで、従順そうにみえるが、
実質は男を支配している。


桜。
今はワシントン辺りの方が上、という
説もありますが。


大相撲。
外国人が多くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/06/15 13:43

1、日本語


2、日本の自然
3、日本の文化
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うーん、もう少し掘り下げてほしいてす!(笑)

お礼日時:2020/06/14 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!