プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、優先道路を走行中、一時停止を無視した自転車が左から交差点に進入し、私の車の左後ろに衝突しました。
 幸い、自転車の運転手(中学1年女子)にケガはなく、車左後部座席ドアにはかすかなへこみとキズができました。
 通行していた道路は、幹線道路から1本中に入った道路で、双方の幅は約5m。付近には公園もあり、事故の直前に、その公園から、子供が飛び出しそうになり、ヒヤッとした思いから、防衛運転に心がけていた最中の衝突でした。
 自転車は、道路の右側の歩道(幅約1m)を通行しており、ちょうど建物の陰にもなっていて、見通しも悪いため、当方は徐行しておりました。
 ドライブレコーダーにも録画されていましたが、自転車は、一時停止をすることなく、勢いよく右側通行で進入し、右折をしようとしていたみたいですが、そのまま、ブレーキをかけることなく、私の車の左後ろのドアに衝突しました。

 このような場合の過失割合は、どのようになりますか?
 また、こちらは自動車で強者であり、自転車は弱者であることは認識しているのですが、やはり「加害者」という位置付けになるのでしょうか?
 保険屋の提示する割合に納得のいかない場合は、どちらに相談したらいいのでしょうか?

 初めてのことで、気が動転していて、何をどうお聞きしていいのかわからないのですが、お力をお貸し下さい。
 よろしくお願いします。

「優先道路を走行中、左から、一時停止を無視」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    添付の画像は、ドライブレコーダーの映像から撮影した、衝突直前の画像です。

      補足日時:2020/06/14 23:39
  • 事故直後に警察に通報して、物損として処理されました。
     現在は、相手側の保険屋と当方の保険屋が話し合っている状況です。

     操作に不慣れなため、上手な返信ができず、御容赦ください。

      補足日時:2020/06/14 23:54

A 回答 (9件)

これはその時の画像ですか?

    • good
    • 0

まず、きちんと警察に通報、実況見分をされましたか?


もしされていないのであれば何も請求できないカモです。

実況見分していて、任意保険に加入していて、保険会社に連絡したならば、保険会社が相手方と交渉して判断してくれます。

ちなみに昔は横断歩道を渡っている歩行者はどんな状況であっても過失はないという判断も出ていましたが、
最近は横断歩道であろうと信号無視や飛び出しであれば過失相殺されるようにもなっています。

なんにせよ、保険会社に委ねれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の保険は、自分の味方であるのに、、、
判例が、前例が、で言われると、、、

お礼日時:2020/06/15 21:35

僕も僕が自転車、相手が車で左後部に突っ込んだことがありますが、僕は雨降りで傘もさしていたのでブレーキが片手でしか使えず突っ込んでしまいました。


しかし、やはり自転車対車なので僕が悪いのに示談金として2万円逆にもらいました。
優先道路とはいえ、この画像を見る限り前方不注意になるんじゃないでしょうか?
事故を起こしたら警察に通報は義務ですので、あとは警察の判断になるんじゃないでしょうか。
回答になってなくて申し訳ありません。
自分は自転車で3回車と接触事故を起こしでますが、3回とも示談金貰って終わりでした。
ちなみに示談金は1万、2万、2万でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
双方の意見は、やはりあるとは理解していますが、当方は車だという事を、再認識しなければならないと思いました。

お礼日時:2020/06/15 21:32

ドライブレコーダーに映ってるって事は視界にはいってますね。


当たる位置はスピード上げれば上げるほど後ろに当たります。
納得はいかないと思いますが、過失は投稿者様の方が大きいと出てきます。
ですので加害者になります。
任意保険があるのなら、このドライブレコーダーを見せてお話するのが良いかと思います。
過失割合は本人がどうこう言うより保険屋に任せてたら良いですよ。
徐行は今、認められるのが20キロ以下くらいですよ。
ドライブレコーダーの画像と車の当たった位置からするとそれ以上は出てたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が、あれこれ言うと、言い訳になってしまうので、主張すべきところは主張して行こうと思います。
今回の経験は、今後、車を運転する上で、いい勉強になりました。

お礼日時:2020/06/15 21:29

物損で済むなら問題無いですよ。


タチの悪い親が居てると後でここが痛いあそこが痛いって言って来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としては、我が子を自転車に乗せる以上、必要最低限のルールを教えてほしかったと思っているのですが、、、

お礼日時:2020/06/15 21:25

きちんと物損として双方の保険会社で協議されている状況なのですね。


昔は自転車完全に弱者でしたが今はそうでありません。
自転車が弱者であるからといって、過度に自動車に過失割合が増えるわけじゃないです。

相手が一時停止無視ということですが、質問者様が動いていたのか、停まっていたのかにもよりますが、
おそらく少し動いている状況なのでしょう。
そうであれば、自転車8:自動車2とかの割合かもしれませんが、双方の保険会社の強弱によっても
違ってきますのでまずは保険会社の報告を待ちましょう。
ちなみに、保険会社の報告の割合が納得できなければ、自分で証拠を提示する、引き続き保険会社に
調査して貰う、弁護士を雇うなどで割合を減らすことが出来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の保険の担当者は、「私が車なので…」
という話から、判例が、前例が、という話になり、
何か、納得させられてるような感じに、進んでいます。
皆様からの、言葉で、たくさん勉強させていただき、認めるべきところは認め、主張すべきところは主張して行こうと思います。

お礼日時:2020/06/15 21:43

事故の過失割合は事故状況や


過去の事案を参照して、
互いの任意保険会社が協議して決めます。
警察や当事者同士は決めません。
不服があるなら裁判と成りますが、
大概は協議で決まりますよ。
既に相場は有りますから、
大きく変わるコトは無いに等しいです。
一般論として、
走行中であるなら過失0は在りません。
互いに気が動転しているでしょうから、
その子供も現在は『大丈夫』と言ってますが、
後に打撲などで痛いと成れば
人身事故に切り替わる可能性は有ります。
むち打ち症は数日後から痛みが出ます。
また余計なコトを吹き込む方も居ますから、
数日後に流れが変わるコトなんて、
交通事故では珍しく在りません。
自転車側は生身で衝突してますから、
本来は念のため救急車を呼んであげた方が、
良かったと思いますよ。
ちゃんと病院で検査を行って貰い
その上でケガは無いとする方が良いんです。
任意保険に加入してるなら、
示談交渉は任意保険会社に任せる。
それが一般的ですよ。
ご自身が加入してる任意保険会社の担当者
自身の味方ですから相談する。
相手の保険会社は敵です。
会話は全て録音されてますから、
言葉は選んで話して下さいね。
余計なコトを言えば後に揚げ足を取られ
示談交渉が不利に成りますからね。
気を付けて下さい。
命に関わる事故じゃ無かったから、
不幸中の幸いでしたね。
ラッキーでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には、相談できる人が居ないため、皆さんのような言葉には、助けられています。
もう少し、私方の保険の担当者も、味方感を出してくれたら、頑張れるのですが。

お礼日時:2020/06/15 21:23

事故の届け出をして、相手側との交渉中のようなので、


保険の担当者にあなたの考えを伝えれば良いだけですね。

自分の過失がないとの考えなのか
ある程度過失はあるとの考えなのでしょうか。

他のみなさんの回答にもありますが
過失がないとはならない状況でしょうね。
ま、
相手側の言い分がわからないので
何とも言えませんし、
保険会社の担当者の説明もどのようなものかもわからないのですが、
今の状態では、ある程度の過失はあるものと認識を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認めるところは認め、疑問に思う事は、きちんと明確にしていこうと思います。

お礼日時:2020/06/15 21:19

そもそも、事故をおこしたら、即警察呼ばなきゃだめですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!