"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

27歳同士、来年結婚予定のカップルです。

私は北海道在住で東京のことには詳しくないため常識はずれなことを書くかもしれませんがご容赦願います。

彼の会社は家賃補助ありません。
都内の区が制定する家賃補助を受けたいと考えているのですが、近郊に住むのはどうなんだろうと考え始めました。

彼はできれば車を持ちたい、会社が千代田区なので通勤はなるべく近い方がいいと言っています。
しかし私としては子供が生まれるまでこそお金を貯めるべきで、家が狭くて古くてもいいし駅から少し遠くてもかまわない、車は都内では必要性を感じない(北海道でも個人的には使いません!遠出の時はレンタカー使ってます)と思っています。

彼が今も通勤に往復3時間かかっていて大変なのを聞いてるのでできれば都内で通勤は楽にしてあげたいと思います。
私は今の会社は転勤をさせてもらえないので一度辞めるため、住む場所が決まってからそこに合わせて就活しようと思っています。

ただ近郊なら通勤時間さえ我慢すれば家賃も抑えて彼の希望の車も持てるかなとも思うのです。
特に年齢的にも早めに子供が欲しいですし、そうなると都内よりは広々とした近郊で子育てをするのもいいかなとも思います。

個人的な希望としては引っ越しを何回もしたくはないので、ここと決めたら子供が小学生になるくらいまでは住み続けたいです。

彼の収入は手取り24万くらい、私は未定です。
千代田区の家賃補助が手厚いのでいいなと思ったのですが競争率も高いと思うので、悩んでいます…

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます!
    千代田区は子供を考えるなら住むのが難しい区なんですね!なるほど…

    書き方が悪く彼が悪く見えてしまったかもしれません…考えが甘かったところもありますが私が真面目に話すと車はあきらめてカーシェアリングにするとかお小遣い制で構わないとか、子供もお互い欲しいと話していて、話せば真面目に考えてくれる面もあります。

    車の件は彼が運転が好きなのでできれば持ちたい…と言っていましたが都内に住むなら絶対いらない!と説得しました。
    通勤は我慢するしかないですよね…

    彼になじみのある練馬とかも考えているのですが住みやすいでしょうか?

    東京のことが分からない私と、言われないと楽観視する彼の組み合わせなので色々ご教授いただきたいですTT

      補足日時:2020/06/15 14:11

A 回答 (7件)

千代田区の家賃補助・・・・・・競争率というよりも要件が厳しいんじゃないのかな。


要件、よーく確認した?
私の知る限りだけど、質問者夫婦の場合は申込さえできないんじゃないかな。。。

補助の話はさておき。
東京界隈、入居審査では家賃は月収の1/4~1/3が目安。
月収が少なければ1/4に近くなり高ければ1/3となる。
質問者の彼が24万だから、6~7万円というところで、8万円(=1/3)だと厳しいだろう。
仮にいまも8万円払ってるとしても、東京は家賃だけじゃなくて物価も高いから、その家賃で北海道では大丈夫でも東京では生活がきついと思うよ。
なお、千代田区のワンルームの家賃相場はワンルームで13万円くらい。
もちろん、8万円の物件もあるけど、夫婦でワンルームに住む人もいるけど、それでもきついんじゃないかな。


往復3時間の通勤時間で彼を労わってあげる質問者は素晴らしいと思う。
ただ、東京では『満員電車』で片道1時間の通勤というのも多いよ。
たぶん、北海道で3時間の通勤がラクだと感じると思う。(東京とは違う苦労はあるだろうけど)

そこで、通勤時間は往復で3時間でも、『乗換がない』という場所を探してみるといいと思うよ。
東京の通勤時間帯の乗換は地獄だよ(笑)
できるだけ0回がいいし、せめて1回じゃないかな。
まずは東京の沿線図を見てみよう。

彼の会社の最寄り駅・沿線を確認して、そこからできるだけ遠く(=郊外に向けて)の駅をチェック。
例えば、東京駅なら、中央線で西へ向かうと高尾駅。
JR中央線の特快という電車で57分、乗り換えなし。
ワンルームの家賃相場3~4万。
ここなら質問者夫婦の希望を叶えることができるはず。
駐車場相場も安いし、駐車場付きの2~3LDK賃貸も多いから、自動車も持てるだろう。
高尾あたりは、北海道の都市部の近くの住宅地にイメージが近いと思うよ。

東京への転居が無事に済むことを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

千代田区に通勤で、家賃補助の無い、手取り24万円の彼と、


北海道に住むアナタは結婚を考えているのですね。

そして、女性27歳なら、年齢を考えてもそろそろ子供も欲しく、
彼の住む街へ仕事を辞め、結婚し、引っ越そうとしているのですね。


アナタは
>子供が生まれるまでこそお金を貯めるべきで、
>家が狭くて古くてもいいし駅から少し遠くてもかまわない、
>車は都内では必要性を感じない
ごもっともの意見です。
その通り。
結婚するなら、今後、お金が必要になりますから。
更に、子供ができれば、アナタも当面、働けませんので、
今からでも貯蓄する事は大切です。


しかし、彼の考えは、
>できれば車を持ちたい
とか、
>会社が千代田区なので通勤はなるべく近い方がいい
と言っていますが、
彼は自分の手取り額を考えれば、
会社のそばに引っ越しをしたいとか、
結婚して子どもも欲しがっている彼女がいるなら、
「車を持ちたい」など、考えないと思うのですが…

彼の金銭感覚は大丈夫でしょうか(^-^;?

現在、彼は、ある程度の額、貯金をしているのでしょうか?

もしも、貯金も無く、
毎月、給料が入ると(お金を持てば)すぐに使ってしまうような、
考えも甘い男であれば、アナタが苦労する事になるでしょうね。

それとも、
彼は、今からアナタの貯金や稼ぎを充てにしているのでしょうか?


他の回答者も書かれていますが、
>彼の収入は手取り24万くらい、私は未定です。
彼1人の給料で、アナタを養い、
都内に住み、車を維持するのは、とても厳しいと思います。


彼は、アナタと結婚することで、
自分(彼自信)の生活が楽になれるとでも考えているかもしれません。


せっかく、
北海道から仕事を辞めて嫁ごうとしている彼女に対し、
彼の考えは、甘すぎます。


結婚に対し、
彼の考えと、アナタの考えとでは、
何か根本的に大きくズレているようにも感じますので、


ここは、もう一度、彼と、
「2人は何のために結婚するのか(・・?」

たとえば、
アナタは、子供も授かりたいと考えているけど、
彼は、それに対し、どう思っているのか?

やがてアナタが妊娠すれば、しばらくは彼独りの給料で、
子供とアナタを養っていく決意はあるのか?

など、話し合われた方が良いかもしれません。


そうすれば、彼も
アナタが妊娠して子供が2,3歳になり、
妻が働きに行くまでの間は「今から車を持ちたい」など、言えないと思いますよ。

彼の考えが、アナタと同じように、
穏やかな家庭生活を望んでいるといいですね。
    • good
    • 1

都内に直通で入る近郊の鉄道路線の始発駅。


千代田区、災害があれば交通網の遮断で脱出できず、インフラも被災、避難所もろくに無し、あふれる人、しかも昼間の災害なら流入者が大半、コンクリートとアスファルトに囲まれて幼子と心中します?
    • good
    • 0

子供が生まれたら千代田区はしんどいです。


住むには過酷な地域だから家賃補助が手厚いんですよ。
住みやすいなら家賃補助なんて出す必要ないですから。

通勤時間が往復2時間くらいまで許容できるならかなり家賃も安くて住環境のいいところが探せます。

千代田区は通勤時間以外に何のメリットもないし、子供が生まれたら引っ越さざるを得ないでしょう。
子供を育てるのに適した地域だとも思えません。

職住近接は考えない方がいいです。
往復2時間くらいで探されることをおすすめします。
    • good
    • 0

千代田区に手取りわずか24万で二人で生活~子供生まれる?


って無理だと思いますよ。

学校に行く、働くという人、元から住んでいる人はいいですが
申し訳ないのですが、北海道から出てきて住むには難しいと思います。

まして車を持ちたい?
駐車場代いくらかかると思ってます?

近郊って言っても今どこに住んでいるか判らないですけど
埼玉と千葉、神奈川を比べた場合に家賃が高いのは神奈川方面ですよ。

そちら諦めて埼玉って人もいるくらいですからね。

彼氏の考えていることは、ちょっと非現実的だと思います。
https://blog.ieagent.jp/money/tokyoyachinhojyo-2 …
    • good
    • 1

手取り24万じゃ千代田区には住むにはお金がきついし、


子育てには向かない場所だと思います。

しかも子育てをすぐ始めたい意向なんですよね。
お金の計算を良くしておいた方が良いと思います。

通勤を考ええと、なるべく電車1本で行けるような郊外にしましょう。
他に選択肢が無いと思います。
    • good
    • 1

千代田区の家賃はトップレベルの高さですが、ご存知ですか?恐らく15万円以下の物件は無いのでは?千代田区の場合は家賃補助の背景は、昼間人口が極端に少ない=買い物が不便、保育所幼稚園等も少なく不便など居住者の不便への支援なのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報