アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代後半ですが、自己投資としてお金について勉強しています。具体的には、マイホーム、貯金、投資、などです。これからの時代を生き抜く上で、お金に関して特に知っておくべきことは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    大変参考になりました。僕はどちらかというと一人で仕事をしたい性格なので、会社員以外の生き方に憧れます。ネットの発達により、これからの時代は社交的な人よりも孤独な人の方が成功する確率は高いかもしれません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/17 13:50

A 回答 (4件)

対面で教わることは限定的でありながらネットから吸収する情報は無限で、広い市場も地ながら、だれもがそこに入ってこれるハードルが低いのも現実で、最近では仕事がないタレントがユーチューバーまがいな動画をアップするが、知名度の低い人の再生回数が少なく、これもただ人のまねです。


ネットには出出鱈目の情報も多いので、惑わされないように頑張ってください。
    • good
    • 0

コロナウイルス蔓延で、ここ3か月程度で大きく社会が変わりました。


人との距離を保つことが社会にどのような影響を与えるか、今後テレワークや事務系のスリム化や効率化、サプライチェーンの再構築など様々な変化が出てくるでしょう。
コングロマリット化した金融機関は今後、利益確保のために大リストラを敢行し、経営が厳しい地銀はM&Aなどで数を減らし、余力のない企業が吸収及び倒産、廃業となり、これまで飽和状態であった経済下で淘汰が進み、本当に必要とされる企業しか残ることができません。
零細企業の多くは自然消滅か倒産、廃業となり、大企業が盤石化した経営基盤を構築して行くでしょう。
終身雇用の概念が崩壊しつつあり、企業の頼っていても最後まで面倒を見てくれない社会が到来し、自分の強さが試される時代となるでしょう。
5G、6Gと通信が進む中で、人が考えたテクノロジーを使いこなすことはそれらのツール或いは開発者にコントロールされているにすぎず、独自でお金を稼ぐ仕組みを身に着けておくことが重要です。
まだ、20代後半ですから時間は沢山ありますが、貪欲になることです。
20代ですでに大きく差をつけている人もいます。

私は40代でですが、20歳から株式投資をはじめ、最初の10年ぐらいは負けの連続でしたが、それがデータベース化されて今は損をしない独自の投資法を見つけ、リーマン以降は勝ち越しています。
あくまでも個人的意見でスルーしていただいて良いですが、株の格言に麦わら帽子は冬に買えとか、幽霊と相場は寂しい方に現れるとか、また山高ければ谷深しという言葉があります。
皆と一緒の行動をとるのは安心感もありますが、運命を共にしなければいけないこともあり、逆を行くことでシェアを独占できるという考えもあります。
また、大勢が行く道が豊かで良いと思っていても今回のコロナのように世界で蔓延すると坂を転げ落ちるときに加速しすぎるので、冷静に考えて我が道を進むということを心掛けるようにしています。
失敗を想定したうえであえてチャレンジするようにしています。
失敗も勉強、次は強くなるから・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

各国の金融政策の意味、為替株市場の仕組み、世の中の金のながれ、ものの価格の決まり方…



当たり前だと思ってることがなぜそうなってるのかをきちんと知ることです。

そもそも不労働所得は、労働所得と違い稼げると思う人は多いですが、逆に全く稼げないことだってあります。人が安定して生きるためには労働対価としていくらかコントロールできる収入の方が遥かに都合がいいのです。ただし、それだと時給という概念に縛られますし、どんなに頑張っても人は24時間しかありません。

つまり単に稼ぐと言っても色々な前提があるのです。
    • good
    • 0

収入(稼ぎ)には労働収入、権利収入、二つが主な方法ですよね。


昭和、平成時代は先ずは労働収入が殆どでしたが近年、稼ぐ方法が変化して来ました。
労力で得るのは当然ですが確率の変化は顕著に表れています。
いま権利収入の比率が上がっているのは情報社会、情報力で皆さん移行している人がおられます。
日本の企業全体にコロナの影響で業績低下、倒産、リストラ 縮小などで個人収入が激減しています
そこで近年副業をっと国も斡旋する位ですから・・・
ネットビジネスで補おうと考え参加、事業化される人が増加しています、
私も事業初めて(2業種)半年です
今後個々に防衛策を持っておかないと将来の不安はぬぐえませんので。
資金に余裕のある方は、ア-ビトラ-ジで徐々に増やそうと実行している人もおられます。
今後サラリーでの収入を得る額は少なくなってくる時代、しかも物が売れない時代(コロナ感染)
変化してきています。
正しい情報を得て自分なりに咀嚼して積極的な見方で時代に乗り遅れない事が成功のカギ
ピンチはチャンス です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!