
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
機関冷間時、チョーク無しでエンジンがかかるとしたら、混合気が濃すぎるということです。
キャブなどの異常を疑います。「チョークを使わないと始動しない」というのが、正常です。
No.4
- 回答日時:
まさかとは思いますが。
取扱い説明書のp30.p31を読み直してください。
これもご存じだと思いますが、
モデル名をNS-1にして、見てください。
https://www.hondamotopub.com/HMJ/
No.3
- 回答日時:
NS-1の純正キャブレターの外観をみましたが、
ノブはチョークでなくスタータですね。
スタータの場合はほとんどの温度で始動するとき使用するものです。
ホンダのケイヒンキャブレターの場合はレバー式なので、
温度やいろいろな条件でチョークレバーの位置を変えたりしますが、
スタータの場合は中間がなく引くか戻すかの使い方になります。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e44 …
No.2
- 回答日時:
NS1懐かしいですね。
気温に関係なく、チョークを引かないとエンジンはかかりません。
ガソリンエンジンは空気とガソリンの最適な混合比があるのですが、これは「エンジンが温まって、回転数を上げられるとき」のものです。
エンジンをかけるには、焚火に焚き付けが必要なように「ちょっとだけガソリンの量を多くする」必要があるのです。その「ガソリンをちょっと多くする」のがチョークの役目です。だからエンジンが温まり、回転数を上げて走れる状態になったらチョークは戻すのです。
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