【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

少し前にブームだった「乃が美」風の生食パンを焼いてみたくなり作ってみました。

分量は、こんな感じです。

強力粉 250g
三温糖  20g
蜂蜜   20g
ドライイースト 4g
塩    4g
バター  50g
牛乳    70g
生クリーム  70g
水 60g

柔らかい生地なので手袋をした手にベタベタとくっ付き、コネにくいったら無かったけれど、いつもの倍くらい手塩に掛けてコネ上げ、焼き上げてみたら、周りはカリカリパリパリ。中はフワフワシットリで、ぶったまげるくらい美味しかったです。

柔らか過ぎてパン切り包丁で切れず、手で千切りながら食べました。

本来私は甘いパンは好きじゃないのですが、今回はあくまでも乃が美と同じように焼いてみたかったので、敢えて甘くしてみました。

そこで質問なのですが、お砂糖や蜂蜜を減らし、バターを後30gぐらいと塩を後ほんの少し足して作ったら、どんな焼き上がりになるでしょうか。
もちろん折り込みはしないので、クロワッサンのような層にはならないにしても、クロワッサンのような味の食パンが焼けるのでしょうか?

「乃が美風生食パンを焼いてみた。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 昨日1斤焼き、夫と夕食で食べ、丁度半分強余ったので、今日のブランチにはバターを乗せてトーストにしてみました。

周りがよりカリカリになり、美味しかったです。

次回は少し甘さを控えてコネてみようかと。

「乃が美風生食パンを焼いてみた。」の補足画像1

A 回答 (1件)

おはようございます、ミナさん。

いいですねぇ。
外は艶があり しっかりとしていて、中は 包み込むようなモチモチ感。
まるで 全てを知り尽くしたお嬢さんの様、是非 食べてみたい。
虜になること 間違いなしの逸品、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本物と食べ比べてみて欲しい感じです。

フェルさんもご存知のように、私は甘い食べものがあまり好きではないので、正直、乃が美の生食パンも、(三度ほど食べてみました)個人経営の街の小洒落た今風のパン屋さんのクロワッサンも、何だか菓子パンの仲間みたいで、すごく美味しい❣️と思えるものが少ないのですが、今回のこのパンは、取り敢えずは、素の味の記憶を辿り、なるべく乃が美の味になるよう、忠実に再現して見ました。

やはり、私にはちょっとだけ甘すぎるけど、すごく美味しかったです。
次回から甘さを抑え気味で、でもこのクオリティで焼いたら、更に私好みの味になる!
と、自信が持てました。(^^)