プロが教えるわが家の防犯対策術!

河井案里氏 連座制適用対象で案里氏失職の可能性濃厚?
6/16(火) 13:31

河井案里氏秘書に懲役刑判決 広島地裁 連座制適用対象で案里氏失職の可能性濃厚
河井案里氏(左)と立道浩被告
 自民党の河井克行前法相(57)=衆院広島3区=の妻案里氏(46)が初当選した昨年7月の参院選広島選挙区で、法定を超える報酬を車上運動員14人に支払ったとして公選法違反(買収)の罪に問われた案里氏の公設第2秘書立道浩被告(54)=広島市安佐南区=の判決公判が16日、広島地裁であり、冨田敦史裁判長は懲役1年6月、執行猶予5年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。懲役刑は連座制の適用対象のため、案里氏が失職する可能性が濃厚となった。

質問です。
でも、禁固刑以上が「確定した場合」なので、最高裁まで何年もかけて争えば、この間に議員の任期切れになるだろうし、最初からわかっててやったという人もいますが、どうなんでしょうね?

A 回答 (1件)

でも正直さっさとやめて欲しい・・・。


悪いことしたってのは自分ではわかってるんだろうから。
そして、通常の10倍もの金をつぎ込んだ自民党もどうかしてるよ。安倍さんの責任問題にも発展してくれないかな。(だいたい、なぜまだあの人が総理大臣してるのかさっぱりわからない・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代わりがいないからねー

お礼日時:2020/06/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!