アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急列車である、スーパー白鳥、白鳥はなぜ廃止になったのでしょうか。

A 回答 (4件)

『2016年(平成28年)春、北海道新幹線の新函館北斗駅までの開業にあわせ、同年3月21日を最後に運行を終了し、新幹線開業日である同年3月26日をもって廃止となった。

』とのことです。
新幹線の開通は多くの車両の廃止をともにしますね。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC …
    • good
    • 1

新幹線出来るのに、逆に要る?

    • good
    • 0

単純に北海道新幹線が出来たからです。


確かに青函トンネル前後の区間は標準軌と狭軌を共有する「三線軌」なので「廃止しなくても」と思われたかと思いますが、残念ながら在来線と新幹線では運行システム・仕様が異なります。
まず、列車を走らせる際に使用する電力ですが、

在来線(東北地方内・北海道):交流2万V
新幹線(東北・北海道新幹線):交流2.5万V

と新幹線の方が高圧になっています。また信号システムも、

在来線(中小国~木古内):アナログATC
新幹線(中小国付近と木古内付近のアプローチ橋を含む北海道新幹線全線):DS-ATC

と異なります。その為青函トンネルを通る貨物列車の電気機関車や豪華列車四季島も車両自体は在来線規格ですが、運行システムと電力は在来線規格と新幹線規格の両方に対応しています。
    • good
    • 0

もともと新幹線走るまでの代替え特急でしょ


ちなみにスーパー白鳥の車両なら
札幌~旭川間運転のライラックに転用されてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!