プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東海の思惑。


中央リニア新幹線。

何故、一気に「新大阪」まで同時開通させないのでしょうか?



僕は、個人的には「名古屋近郊の方は乗車率は高く」なると思いますが、

逆に「首都圏から乗車される方は、京都、新大阪」(東海道新幹線)だけでなく、

「新神戸」以西の、「岡山、広島」方面へ行く方が、圧倒的に多い。。。



となると、僕が「東京から大阪へ新幹線」で帰るなら、

乗車時間は短いが、名古屋駅で、いちいち乗り換える必要(地上駅から、地下駅まで)を

考えると、東海道新幹線の「のぞみ」を利用すれば、「2時間20分」の、乗り換え無し。。。

絶対に、「東海道新幹線」を利用し続けますが。。。

だって、リニアが新大阪まで延伸するのは、品川~名古屋開業後の更に、10年後。。。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「補足本文(1)」


    勿論、国鉄時代と違い、今は「民間企業」。。。  事情は、重々、招致しています。。。

    僕が考えているのは、「品川~(アルプスをトンネル化)~名古屋」までの距離を作るなら、

    「名古屋~(奈良付近を通過)~新大阪」までは、直線だと、200kmも無いと思います。。。



    【 首都圏の方に、ご回答頂きたい 】のですが、「品川から新大阪、更に以西」に行く場合、

    中央リニアに乗車し、「名古屋駅」で、地下駅から地上駅へ向かい、

    東海道新幹線が来るのをホームで待ち、乗り換える。。。



    この「手間」を、どれだけ掛ける人が居るでしょうか?



    もっと言うと、「グリーン車」等で頻繁に「東京~大阪」間を移動する、芸能人などの他、

    「公人や要人」も、「名古屋駅」で、無条件で乗り換えになりますけどぉ~。。。

      補足日時:2020/06/18 07:13

A 回答 (2件)

カネがないから


そりゃ、品川ー名古屋2027年開業、名古屋-新大阪2045年開業より、品川-新大阪2027年全線開業のほうがイイに決まってます。
でも、品川-新大阪2045年全線開業よりは現状の計画の方がイイでしょ?

JR東海のやろうとしていることは、名古屋ー新大阪の開業を遅らせるのではなくて、品川ー名古屋の開業を前倒しすることです。部分的にでも開業させて、そこから利益を得ることが目的です。できたとこからの開業は旧国鉄時代から普通に行われてきたことです。

品川-名古屋まで部分開業しても、新大阪以西に行く人にとってはあんまり意味ないのはその通りです。でも、品川-(仮称)山梨県駅の部分開業よりはマシでしょ?
あなたは、名古屋ー新大阪はすぐにできそうと言いますが、実験線のある品川-(仮称)山梨県駅のほうが、もっと早くできそうですよね。JR東海がそうしないのは、品川ー名古屋部分開業以上に意味がないからです。
JR東海は、あなたの言うようなことは全て考慮して、山梨までの部分開業をせず、名古屋までの部分開業を決めたのだと思いますよ。というか、部分開業するとしたら、東海道新幹線と接続する名古屋しかないんです。

補足の回答
名古屋乗り換えする人がどれだけのいるかはわかりませんが、私だったらリニアは使いませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そう言われれば、納得出来ますね。。。

納得は出来ます。。。 何故、「品川~名古屋なのか」?  最大の関門は「資金面」。。。

分かるんですけど。。。 

うぅ~ん。。。

「腑に落ちない」んですよ。。。  理解は出来るんですけどね。。。



僕は、「品川~名古屋」までの間は、絶対に、乗らない。。。

理由は、「不便極まりない」。。。

「時間だって、名古屋駅での、乗り換え時間」を考えると、さほど、変わらないから。。。

お礼日時:2020/06/18 08:25

民間企業として健全経営と安全配当の堅持という大前提のもと、先ずは名古屋まで建設し、その後、経営体力を回復した後、大阪までの建設に着手することにしているようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

勿論、国鉄時代と違い、今は「民間企業」。。。

僕が考えているのは、「品川~(アルプスをトンネル化)~名古屋」までの距離を作るなら、

「名古屋~(奈良付近を通過)~新大阪」までは、直線だと、200kmも無いと思います。。。

確かに、初期投資は莫大になるかもしれませんが「品川~名古屋~新大阪」を一気に完成させた方が、

絶対に、「費用対効果」や「減価償却」は早く済むと思うのですが。。。



首都圏の方に、ご回答頂きたいのですが、「品川から新大阪、更に以西」に行く場合、

中央リニアに乗車し、「名古屋駅」で、地下駅から地上駅へ向かい、東海道新幹線が来るのをホームで待ち、

乗り換える。。。



この「手間」を、どれだけ掛ける人が居るでしょうか?

もっと言うと、「グリーン車」等で頻繁に「東京~大阪」間を移動する、芸能人などの他、

「公人や要人」も、「名古屋駅」で、無条件で乗り換えになりますけどぉ~。。。

お礼日時:2020/06/18 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!