電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月に合宿免許に行くのですが心配なことがあるので質問させてください。
・僕はAT車で合宿期間14日のところに行くのですが実際に14日で卒業可能なのでしょうか?伸びたとしたらどのくらいでしょうか?
・合宿期間中はヒマだと聞いたのですが、持っていったほうがいいものはありますか?
・合宿期間中はどのような生活をしていましたか?よろしければみなさんの体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は一昨年合宿で免許取ってきました。

・実際に14日で卒業可能なのでしょうか?

可能です。ただし効果測定(ペーパーテスト)&技能が順調に行けばですが。
教習所によって技能の厳しさは違うようです。
ただしAT限定なら、技能で伸びる人は殆ど居ないと思います。
ちなみに友達は効果測定が受からなくて1日伸びました(苦笑)
効果測定もきちんと勉強すれば普通は落ちません。

・合宿期間中はヒマだと聞いたのですが、持っていったほうがいいものはありますか?

本とカメラですかね。
合宿の場合、スケジュールが予め決められていて、割とビッシリ入っているので
そこまでヒマじゃなかったですよ。
空いた時間は他の教習生と遊んだり、効果測定用の勉強したり。
あっという間に過ぎると思います。

・合宿期間中はどのような生活をしていましたか?

しっかりと教習の勉強もやりつつ、他の教習生と遊んでました。同じ境遇にいるので、みんな友達になれます。
施設の周りを散歩したり、カラオケいったり、体育館で遊んだり。洗車手伝ったり。
行った教習所が色々施設が揃っており、またイベントごとが沢山あったのでとても充実した2週間でした。
楽しかったですよー!もう一回行きたいぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/19 17:47

こんにちは!私も7年も前に合宿で免許取りました。



・僕はAT車で合宿期間14日のところに行くのですが実際に14日で卒業可能なのでしょうか?伸びたとしたらどのくらいでしょうか?

今は14日で取れるのですね??って感心してる場合ではなく、可能でしょう。問題は仮免許の効果測定に1回で受かるかです。確か効果測定の試験は毎日はやってなかったと思います。(土日はなし?)

・合宿期間中はどのような生活をしていましたか?よろしければみなさんの体験談を聞かせてください。

一人で行くのでしょうか?私は一人でしたが暇なのは最初の2日位です。あとは教習で仲良くなった人達と毎晩飲みに行ったりカラオケ行ったりボーリングしたり。合宿地が福島の郡山でわりと都会であったのでゲーセンやら色々有り楽しかったですよ。

・合宿期間中はヒマだと聞いたのですが、持っていったほうがいいものはありますか?

生活費以外におこづかいを多めに!金が有ればいくらでも暇はつぶせますし金欠では遊べません。もし一人部屋であればゲーム機も勧めます。

7年前とはだいぶ状況が違うと思いますが、がんばってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/19 17:50

私も一昨年、合宿で免許取りました。



友達を集めて23人で行ったのですが、伸びたのは
3人でした。彼らも1日遅れで帰ってきましたよ。

合宿中は結構暇です。教習所で自転車を貸してく
れたのでいろいろ出かけました。一応観光地でし
たし。映画見に行ったり。でも、23人そろうのは
教習終わってからですかね。あと、教習所の方で
いろいろ企画してくれました。BBQとか温泉ツアー
とかラーメンツアーとか。

合宿免許は技量が劣る、だとか一部では言われて
いるようです。確かに田舎道は広いですが、運転
なんてようは慣れだと思いますので関係ないかと。
かえってセカセカしてなくて、運転しやすいと思
います。ペーパーになったら一緒ですしね。

2週間に及ぶ旅行で、免許も取れる!と考えるとか
なりお得ですね。去年の夏は皆で教習に旅行に行き
ました。もちろん車で。
いやー、ホントもう一度行きたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても楽しみになってきました。

お礼日時:2005/01/19 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!