電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生です。特別定額給付金を親から貰えないのですが、特別定額給付金のしくみについて詳しく知りません。誰か、特別定額給付金について詳しく教えてください。

A 回答 (7件)

特別給付金の概要に付いては自分で調べましょう


ここで聞くより調べたほうが詳細に分かります

親から貰えないのであればそれは貴方が親の庇護下にあるということなので諦めて下さい

私は1児の親ですが 子の通帳に今日、給付金のお金を子の分を全額入れてきました
お小遣いは兎も角 お年玉等のある程度高額な金額は全部子供の通帳に貯金してあります
20歳になったら通帳ごと渡す予定ですね

私のような親もいれば 自分の懐 又は生活費や学費に回す親御さんもいるでしょう
それは貴方が決めれることではないので、どうしても欲しかったら相談しましょう
DV等で施設にお世話になっていると言うような状況でも無ければ話し合いで解決できるはずです
    • good
    • 0

日本国に居住するひとりひとりに給付されるが、


受取人は世帯主たる父親です。


あとは、
闘争により勝ち取る。
    • good
    • 2

親権者には子の財産管理権があります。


https://news.yahoo.co.jp/articles/02077460de6e49 …
    • good
    • 0

中学2年というと、当然未成年者ですから、今は貰えないでしょう。


特別定額給付金は、世帯単位で支給されます。
 仮にあなたが、ご両親と、あなたと、もう1人他にご兄弟、ご姉妹がおられる4人家族だとすると、あなたのご家庭1世帯に4人家族の分が各10万円ずつ。合計40万円が支給されることになります。
 それで、子供が未成年の場合は、その財産は、親など保護者の方が管理されることになっていますから、今、あなたが親から貰うことは、まず無理でしょう。
しかし、かといって親は、子供に無断でその給付金を使ってしまうことは出来ません。
 今のうち、親と話し合われて、あなたが20歳になったら、あなたの分の給付金10万円はきちんと返してもらえるように、書面で書いてもらいましょう。
    • good
    • 0

全国民に給付ですが


世帯主に給付されます
個人ではなくて家庭に給付するものであって
その世帯主が家計に使うお金です
貴方のご飯消えていくお金ですので 貴方はそのお金を貰う権利はありません
    • good
    • 0

中学2年まで養育に親はいくらかけてると思う、少なくとも500万円は


かかっているから、まず500万円払ってから、10万円くださいと言おうか。
    • good
    • 2

給付金は1人当たり10万円



それ以外の事は あなたの家庭の事なので親から貰えないのなら仕方ない・・

各家庭の事情の事は 家庭に任せてるので 何処に言っても無駄
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!