電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強迫症の強迫って言葉は医学用語ですよね?

A 回答 (5件)

強、しいる(強いる)とも使われます自身の判断(意思)ではなく、他からの影響で、不本意ながらの動き、または好ましくない動き。


その強いる、手段が脅かす、の場合が脅迫になります。
医学用語ではありません。
医学で付保言いながら、または好ましくない、正常な動きでない・・場合は他からの影響が過大、または過少(逆に藩王が過大)の場合が多いので、脅かしには該当しないだけでは?。
    • good
    • 0

#2です。



>では普通の人の強迫と、強迫症の人の強迫が違うのは何故でしょうか?

同じですよ。

「強迫症」は『不合理な行為や思考を自分の意に反して反復してしまう』という精神障害の一種ですが、この場合の「強迫」は、大辞泉の

(1)あることをするよう無理に要求すること。むりじい。

に該当します。

不合理な行為や思考を反復するよう『自分自身に無理に要求する』

という意味です。
    • good
    • 1

【日本国語大辞典】


補注
(1)「脅迫」は「おどして実行を迫ること」、「強迫」は「無理強いによって自由意思を妨げること」の意味でやや違いがあるが、実際には両者は明確に区別しがたい。(2)法律では、刑法で「脅迫」を使用し、民法、商法では「強迫」を使用して使い分けをしている。新聞界では「強迫観念」を別にして、「強迫」は使用せず、「脅迫」に統一して使用している。
    • good
    • 0

「強迫」という言葉自体は、特に医学用語専用ではありません。


下記大辞泉の語釈をご参考に。

「強迫」
[名]スル(1)あることをするよう無理に要求すること。むりじい。「寄付を―する」(2)民法上、他人に違法な害悪を示して恐怖心を生じさせ、その人の自由な意思決定を妨げること。強迫による意思表示は取り消すことができる。

「強迫症」は強迫性障害のことで、2013年のDSM(精神障害の診断と統計マニュアル)-5から併記されるようになった。

因みに「脅迫」とは同音異義語で間違いやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では普通の人の強迫と、強迫症の人の強迫が違うのは何故でしょうか?

お礼日時:2020/06/19 18:26

強迫症/強迫性障害(OCD:Obsessive Compulsive Disorder)


心の病です。
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!