電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラケー使用歴25年以上のおばあちゃん障害者です。
現在、ドコモの障害者割引で定額約1230/月のうち無料通話料金1000円を使い切ることはほぼありません。友人たちのほとんどが定額通話とのことでかけなおしてくれるからです。
最近は病気の進行か、年齢のせいか小銭がつまみにくくなりました。クレジットカードや電子マネーで支払うことが多くなっていますが対応していない店もあり不便を感じてスマホを検討しています。
ネットで購入がお得のようですが、使い方を教えてもらえるような暇人がいないので初めてのスマホはやはりお店で購入した方がいいのかと思っています。今は70代ですがPCはW-98以降6台ネットで購入して自力でセットアップして使ってきました。しかし、寄る年波には逆らえないと感じています。
障害者割引についてと、ショップでどの程度教えてもらえるのか、わかればありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソフトバンクの場合だと、ソフトバンクブランドでは、あるが、ワイモバイルブランドではなかったりします。


ソフトバンクショップだと、ソフトバンクの過酷な厳しいノルマがあるから、代理店も利益重視になっているから、馬鹿高いプランとかに契約させられることもあるよ。

>ネットで購入がお得のようですが、使い方を教えてもらえるような暇人がいないので初めてのスマホはやはりお店で購入した方がいいのかと思っています。

NTTドコモ ドコモショップでドコモスマホ教室が7月から、再開予定 (ドコモ契約者以外もOKとなっている)。今は、COVID-19感染拡大のために行われていない。
KDDI・沖縄セルラー KDDIとしては代理店では行っていない。 代理店によっては代理店独自で行われいることがある。代理店独自だから、条件なども代理店により異なる。
ソフトバンク ソフトバンクとしては、一部店舗のみでスマホ教室を行っている(ソフトバンク以外も可)。代理店独自のものを提供している店舗もあるかもしれない。

ドコモスマホ教室の方がやっている店舗が多いですし、ドコモをもっている方がいきやすいでしょうね。
ドコモは、印刷されたテキストが配布される。
代理店独自のものは、テキストの有無なども店により異なるからね。

スマホ教室以外だと、代理店で、どこまで使い方を教えてくれるか不明です。
店員曰く、スマホの聞き方をききにきて、半日いた客もいたとか・・・ 金が入らないうえに、店員が半日程度拘束されますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすい取説だと教室に行かなくても自分に必要な機能は使いこなせるとは思うのですが、PCに慣れた者に使いやすいと言われている機種を選ぶのも選択肢かなと思いますので取説のダウンロードを探してみます。

お礼日時:2020/06/21 09:31

既にありますがドコモより高くなるのとサポートがなくなってしまうので、Y!mobileはオススメしないです。


そのままドコモだとスマホも割引になるので、値段を気にしているならそのままの方が良いと思います。
Y!mobileと同じ韓国系のスマホ業者が良いならソフトバンクの方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。悩みます。
特定はしませんが一般論として、会社ではなく個人の資質だとは思いますけれども、店頭での対応で不快な思いをしたりするとそこの会社を敬遠しがちです。

お礼日時:2020/06/21 09:06

ソフトバンクなら障害者割があり、スマホ端末セットであれば3000円程度から契約できそうです。


ワイモバイルでは障害者割は無く、フリーSIMだけで毎月2730円が一番安いSプランですが、フリースマホを自分で準備しても、店舗で分割購入でもキャンペーン等でお値打ちに購入できます。
同じ店舗で相談できますので、一度来店してお安くなるシュミレーションをしていただけば、納得できる契約ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ソフトバンク系で検討したいです。

お礼日時:2020/06/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!