プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

私は、些か事情がありまして、家族構成の変化などから住み替えでの転居を考えております。新しい住居は、5寝室とし60坪前後の床面積を想定しています。そして、水回りとして、キッチンは1カ所ですが、洗面回りを2カ所作り、一か所はトイレ・洗面・洗濯機パン・風呂、もう1か所はトイレ・洗面・洗濯機パン・シャワーとしたいと思っています。

現在の住居の売却などを含め、資金的には比較的余裕があると思いますが、これから見通しを立てるために、建築には大体どれぐらいの費用が掛かるものか知りたいと思っております。しかし、ネットなど検索しましても建築費についての情報は非常に少ないようです。

このような建物を総2階に近いようなシンプルな建て方で作った場合、どれ程の費用になるものでしょうか。また、土地の都合などで3階建てなどにした場合は、どうでしょうか。

仕様などにより随分幅があるとは思いますが、凡その所だけでもお教えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

延べ床面積が60坪の大まかに言って二世帯住宅(玄関・LDK共用で風呂・洗面分離)ということで見込まれればよいかと思います。



で。
一般的な戸建ての注文住宅の場合、ローコストのハウスメーカーですと坪単価は30~50万円。
高価格帯ですと70万円程度。
へーベルハウスや住友林業あたりですと100万円ほどを見込まれるとよいです。
工務店さんの場合はピンキリですが、50万円~70万円を見込んでおかれればよいように思います。

ここに二世帯住宅として2セット用意する設備の価格を上乗せすればおおまかな費用が出ます。
具体的にはユニットバスと洗面台、トイレ各1セットの価格(工賃を含む)を加えればよいでしょう。
それぞれピンキリですが、ユニットバスは100万円+α(シャワーブースならもっとお安いはず)、洗面台は50万円+α(高価格な洗面台を選ぶと100万円近く)、トイレは50万円程度といったところでしょう。
その辺は主要メーカーのWebサイトにあるWebカタログなどを見て情報収集されるとよいです。


[補足]
建築費用の大きな目安となる坪単価に関する情報はGoogleなどで「戸建て 坪単価」といった適当な(=適切な)キーワードで検索すると住宅情報サイト等にある解説記事等がヒットするかと思います。
また、最新情報に絞り込みたい場合はキーワードに2020といった西暦を示す語を加えると効果が得られる場合があります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。具体的な数字を提示していただき勉強になりました。そういう風に計算するものなのですね。検索のコツも参考になりました。自分でももう一度、検索してみようと思います。

お礼日時:2020/06/21 18:06

>坪単価65万円前後で3250万前後の建築費だったと言うことで理解してよろしいでしょうか。



建物だけですと3000万円ほど
その他の経費、金利、外構などすべて含んだ支払い額は、3700万円ほどですね
鉄骨系の建物です
うちの場合、建て替えのため解体費用が150万ほど含まれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち入った質問にお答え頂き有難うございます。

その他の費用や解体費の事も書いていただき非常に参考になりました。そういう費用も考えないといけないですね。

お礼日時:2020/06/21 22:31

>60坪



普通の家でも安めで坪50~65万円ですから、3,000~3,900万になりますね。
ローコスト住宅もいまや40万円台ですから、2,400万~という単純計算ができます。

そこに
>洗面回りを2カ所

当然追加ですね。

これ以上は条件でまったくで変わるので何とも。
ココで質問してもこういう回答以上には詰められないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/06/21 18:04

住宅展示場で坪単価を聞いたところ、太陽光発電パネル、蓄電池つけた家で、一坪60万〜70万、今はだいたいそれくらいですよと言われました



うちは、7LDKでLDK17.5畳、和室7.5畳、洋室8、9、4.5×2、5.5×2、土間収納3畳、玄関1、玄関ホール3畳、2階ホール3畳、トイレ2、洗面1、洗濯機パン2、風呂1で2階建50坪です
シャワー室も始め設計にあり100万円ときいてました
必要ないかなと削りましたけど
洗面も、3面タイプの普通の選びましたが10万円くらい
勝手口なし、ベランダ2
太陽光発電、蓄電池、快適エアリー付
今年着工のものです

3階建の設計もしてどちらを建てるかギリギリまで悩みました
3階建の方がやや高い

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。大変僭越ですが・・・ご自宅としては、坪単価65万前後で3250万前後の建築費だったという事で理解してよろしいでしょうか。

太陽光発電は全く思い浮かびませんでした。災害対策としても環境保全という事でも、良いかも知れませんね。

お礼日時:2020/06/21 18:04

図面も無いのに


判るはず無い!

2千万から2億円かな。
土地は?
情報等がなさ過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。仰せの通り、ごもっともです^^;

お礼日時:2020/06/21 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!