プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康チェックのため、血液検査をしたいと思っています。
現在学生で、学校でも健康診断がありましたが
血液検査まではしてくれません。
今の自分の健康状態を知り、生活改善の参考にしようと思っています。

献血を行ったときに、おまけ?で血液検査の結果が
送られてきましたが、本当の検査ではもっと多くの
項目について、結果が出るのでしょうか?

できるだけ多くのチェックを行いたいと思っています。
どのような機関にいけばいいでしょうか?
総合病院等に行って申し込めばいいのでしょうか?
また、どのくらいの費用がかかりますか?

A 回答 (3件)

項目は・・・・病院ではあまり張り出しては居ませんが、近所の保健所には値段とともに出来る検査項目が張り出してあるはずです。

もっとも、其の保健所が仕事をするかどうかは分かりませんが・・・・。就職のために必要だとか言えば週に一回程度しかやらないのが殆どですが、受け付けるでしょう。大体が役所はナマケモノで一般病院みたいに検査技師をこき使いませんから・・・時間がかかります。
実際には機器に入れれば現在は生化の検査などは直ぐに結果が出るものです。

一般病院でも保険は効きませんが、生化学などは安いですから・・・・一つ一つ検査を今はしないで、マルチチャンネルの機器でいっぺんに行います。
そのほかの特殊なのは、日本だと、三菱だとかSRLとかの大手に発注します。それは別料金ですが、遺伝子検査も放射線を使った検査項目まであります。

普通は上記の生化学検査程度で充分です。
保険はキキマセンが、数千円で充分なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんわ、

最近ジムで紹介された血液検査があり、いろいろ項目も選択できるようです。私は2回、この検査キットでやりました。採血も自分で簡単に指先にちょこっと針を刺してとるかんじで、なんともないです。

専門の方からみると、このような検査はどうなのか、わかりませんが、結果もメールでもらえたりするので、結構手軽で参考になるのでは? 

ご参考までに、HP添付しておきました。

参考URL:http://www.upj-net.com/demecal/2/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

血液検査自体は、もよりの病院や健診センターなどで、受けることは可能です(センターの場合は、施設で対応が異なる可能性あり)。

但し、病気による検査ではないため、保険の適用にならない可能性があります。

献血時に基本的に行なう検査以外の項目がどの程度あるかですが、生化学の項目以外は、大体網羅されているのではないでしょうか。

生化学の項目も、特定の疾病でもなければ、尿酸がないとか、CRPがないとか・・・そんな感じでしょう。

本当に心配ならば、一度医師に相談するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼