「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日正月早々、魚焼きグリルより火を出してしまい、消火器で消し止める。…ということを仕出かしてしまいました。
火は瞬時に消えましたが、薬剤が台所、リビングにまで至り、後の掃除に深夜までおよび、6時間あまりも掛かってしまいました。
2度と起こさない覚悟ですが、大事に至らなかったと安堵する反面、同じタイプの消火器を常備するには正直躊躇する部分があります。

過去質問で調べてみたのですがおススメの商品(スプレー式消火器)が環境に対してどうなのか、及び消火効力の部分が不安です。

●使いやすさ(部屋を汚さず)
●環境にやさしい
●油・電気・一般火災(いわゆるA・B・C)に適応可
●価格

この4点をクリアできるおすすめ商品はありますでしょうか?
差し支えなければメーカーも教えていただければ有り難いのですが。


ちなみに、今まで常備していたタイプは ↓ です。
http://www.secom.co.jp/fire/iroiro5.html

  どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

#6の者です。

お叱りなんてしないですよ(笑)
ご質問いただいた件の回答ですが…

・このタイプの消火器(畜圧式と言って予め圧がくわえられていて、圧力メーターがついています)は握った時間だけ放射するので、あなた様が使った消火器のように1度放射したら圧が抜けきるまで粉が出ることはありません。実はあなた様の使った加圧式消火器でも、消火し終えても普通はブシューっと粉が出続けるのですが、用がなければ本体を逆にすれば中のガスだけ抜けて粉は出なかったのです(これはあくまで裏技)

・汚れはありません。水に不凍液(凍結防止)と多少の薬剤が含まれているだけです。濡れた床を拭く程度です。

・階下への心配はありません。霧状噴射で内容量は少ないので消防隊が消火すると数十リットル単位で放水すると心配はありますが、これら消火器ではその心配はありません。

マンションに居住とのことで、マンションには家のどこからでも廊下に向かって20m歩けば消火器にぶつかるように設置されています。(歩行距離20m設置義務)故にまずは手元にある消火器でしょうかしながら、「火事だー」と知らせ(訓練でもやりましたよね)通報と消火器を持ってきて貰う。なかなか訓練と違ってパニクると人間真っ白になっちゃいますからね。

スプレー式はあくまで初期の初期用です。輻射熱(火の熱さ)で近寄ることが出来ないと、スプレー式の放射距離では届かない恐れが出てくるのですね。実際に天ぷら油火災で使おうとした主婦の方が「届かなかった…」と言うことがありました。また、キッチンのコンロ近くに消火器を置くと、熱くて消火器自体を取りにいけない事態に陥ってしまいますので、その辺も注意が必要です。

今回の場合は、コンロだけで良かったです。火災ほど悲惨なものはありません。思い出の写真なんかも全て失ってしまいますからね。今回のを教訓にして、出火防止と火災予防に努めて貰って頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お叱りなんてしないですよ(笑)
=お優しいのですね。。。(ノ_σ)ウルウルしてしまいますw

>用がなければ本体を逆にすれば中のガスだけ抜けて粉は出なかったのです(これはあくまで裏技)
=おぉぉ…泣くに泣けませぬ。。。部屋中にばら蒔いたあの粉は「ムダ粉」だったとは。(涙)
台所、リビングにあるありとあらゆるもの全てが、はたまた目に入れても痛くないかわいい子供たちの、うさ・文鳥・モルモットまでもが、まるで「唐揚げ粉まぶし状態」でした・・。ゥッ!
余談はさておき、

再度のご丁寧な回答を得たおかげで、今までの不安部分は殆ど解消できました。

結論としましては初期消火用にスプレー式、メインに「強化液消火器」を準備することに致します。
又、消火器の設置場所までご指導いただき、心強い限りです。

>今回のを教訓にして、出火防止と火災予防に努めて貰って頂ければと思います。
=二度とこのようなことにならないようこころして肝に命じます。

どうかお仕事頑張ってくださいね。 期待しております!!! 
二度に渡るご回答感謝いたします。 本当にありがとうございました。 ★(*^-゜)v

お礼日時:2005/01/20 15:26

もう専門家のお答えが頂けてるので無用回答かもしれませんが、ちょっと驚きの事実を発見したので、報告、方々さっきの回答に追加いたします。



まず、ハロン系スプレータイプの物が実在しました。
http://www.z-enomoto.jp/clean.shoukaki.htm
こんなのですが、中身はハロンガスだけなので、消化剤だけなら一切汚れません。

ただし、この系列は非常に要注意です。

というのは、わが家のスプレー消火器の説明書をよくみて気づいたのですが、うちのもハロン系でした。
しかし、検定封印がしてあるのですが、よくみると、

「韓国消防検定公社認定」

となっているのです。
説明書も本体の文字も全部日本語なのに・・・です。
つまりこれは韓国で作った日本向製品です。
ABC全対応となってますが、おそらくてんぷら火災では使えないでしょう。

http://irodori.air-nifty.com/net/2004/10/post.html

明日、大丈夫そうなのを買うか、バックアップ用に粉末消火器を導入するかするつもりです。

よって、ハロンタイプもありますが、よ~く説明書まで見て、国内の会社で、国産の物を選んでください。
でないと、いざと言うときに「やっぱりダメでした」は通用しません。

結局、こういうタイプを用意する場合、一番いいのは、手近に取れる所に置いて、バックアップには、粉末消火器か、前の方の仰る強化液消火器を用意するのがいいと思います。

火に向かって一吹きして火をあおるようならすぐにバックアップのハイパワーのに持ち変えるべきでしょう。

ただ、てんぷらじゃない出火にはかなり有効だと思います。

購入には、くれぐれも「日本の国家検定合格」の印を確認して買うべきで、通販は余程信頼のおける所か、以前購入して確かめた実績がある所でない限り止めて、実物を見て買うべきです。

なお、こちらは強化液タイプのスプレーです。
http://aidenet.at.infoseek.co.jp/bousai-fire.htm

いずれもスプレータイプは放射全量が少ないですから、力不足と見たら、すぐに大形のに持ち変える気持ちを持ってないといけないでしょう。

今回の事も、「家が汚れた」じゃなくて「家を全焼から守ってくれた」と考える、意識の余裕みたいなのが必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のパソコンがネット接続不能になり、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません!

参考URLを添えての丁寧なご回答、痛み入ります。とっても嬉しいです。

スプレー式の消火器はてんぷら油には効き目が薄く、メーカーによっては危険を伴う可能性があるということですね。
これまでのご回答から判断するとやはり強化液消化器か薬剤消火器を準備しておくほうが安心だということも判りました。

今のところ、myeyesonly さまのように、サブ的に初期消火用の安全(ここはしっかり調べます)なスプレー式を置き、メインに強化液消化器か薬剤消火器。と2段構えでいこうと思っております。

>今回の事も、「家が汚れた」じゃなくて「家を全焼から守ってくれた」と考える、意識の余裕みたいなのが必要なのかもしれませんね。
=まったく仰るとおりです。初期消火に値する状況で使用したのでこんな本末転倒の邪心が沸いたことを恥じております。
消火後なおも薬剤を噴出し続けるホース口を押さえたい心境でした。w トホホです…(恥)

強化液消火器についてもう少しご意見を聞いてみたい気もいたしますのでこの質問の締め切りはいま少しお時間をください。

本当にありがとうございました。 ( v^-゜)Thanks♪

会社のパソコンにてわずかなお茶タイム中のお礼につき、乱文お許しください。。。

お礼日時:2005/01/19 10:14

現役の消防士です。


小火程度の火災を起こした方の一番の悩みはやはり「消火薬剤の掃除」です。じゃあ、スプレー式のはと言えば宣伝だけでそれなりの効果がないと総務省消防庁が発表し、一般消火器の設置を促しています。

結論から言えば、お悩みを考えれば「強化液消火器」が一番のお勧めです。本当は粉末が一番ですが…ハロンや二酸化炭素は工業用、一般の人が出入りするところでは消防側も交換を指導します。(そんなところはないですが)強化液消火器は粉末対策としてデパートなどで幅広く使われています。キッチンのみならず家の中のあらゆる火災に対応しますので、是非設置をお勧めします。


http://www.hatsuta.co.jp/fire_extinguisher/home. …

参考URL:http://www.hatsuta.co.jp/fire_extinguisher/small …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

マンション居住のため、定期的に消防署の協力・指導の下、火災時を想定して避難訓練、
緊急連絡方、初期消火体験も重ねておりましたが、
いざ、現実に直面するとパニック状態になってしまいました。
お恥ずかしい限りです・・・。

参考URL、拝見させていただきました。

薬剤量の一番少量タイプを例にとりますと放射時間約24秒となっておりますが、
●24秒近くも液状のものが放出されるのでしょうか
●それによる部屋の汚れは如何様に?
●階下の部屋に液漏れはしないのでしょうか

本末転倒甚だしく、プロのjun9611様にはお叱りを受けること覚悟でお聞き致します。
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2005/01/17 23:10
    • good
    • 0

 同じメーカーから出てるハロンや二酸化炭素を使った消火器なら部屋を汚すことは無いですが、容器その物がアホほどデカイです(^^;



 置き場所と、持ち上げて消火できるのであれば、これでいいですが、空気が無くなっちゃうので狭い台所で使用するとこちらが窒息してしまうので注意が必要です。

 あと、初期消火に使えるけど完全に鎮火するまで再確認が必要。

 後の手間がたいへんだけれども、家庭用での使用で最大の効果が得たいんだったら、やっぱり今まで使っていた粉消火器が一番ですよ(^_^)v

参考URL:http://www.secom.co.jp/fire/iroiro3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱり今まで使っていた粉消火器が一番ですよ(^_^)v

・・・やはりそうですか・・・
2度と同じ思い、大変さを繰り返したくないので、従来の粉消火器を再び、常備して、
細心の注意を払う意識付けにもっていくのも手かもしれませんね・・・(--,)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 22:43

あ、大変失礼しました。



さっきのやつは、電気火災には不可です。
ご要望にABC対応とありましたね。m(__)m

となると、昔はハロン消火器というのがあったのですが、今は環境問題で製造されてません。

よってABC対応は小型では粉末消火器だけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般・油・電気のA・B・C適応可となると
やはり従来どうりの消火器に薬剤を補充するのが最良なのでしょうか・・・。

消化目的という性質上、水にも溶けず(当たり前ですが)掃除にとっても手こずりました。
使用後の掃除を考えると万が一の場合も一瞬の間とはいえ、躊躇してしまいそうで不安です。

2度に渡るご回答感謝いたします、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 22:28

こんにちは。



参考URLのような物が結構便利です。

多少汚すのは仕方ないですが、範囲もとなりの部屋までなんてひどい事はなく、せいぜいキッチン回り程度で済みます。

グリルの出火程度なら十分、てんぷら引火でも火が鍋の中で済んでる間はいけます。

ただ気をつけるのは、外国にはてんぷらという料理がないせいか、外国製品はてんぷら火災に使うと火をあおるだけで消すことができず、かえって火を広げてしまう物があるという新聞報道がありました。
確か消費者生活センターだったかの実験記事だったと思います。

安心なのは、国産のもので、「日本消防検定協会認定合格品」と明記してあるものがいいです。

サイズは小さいのから、ヘアスプレー程度までありますが、大きめの方が安心か、小さいのをいくつも置いた方が安心か、判断はお任せします。

私も台所にはすぐ手が届く状態で備え付けてあります。

なお、炭酸ガス消火器はスプレーサイズでは有効な放射量が得られないので、ありません。
最低でもボンベサイズになります。

スプレータイプは液体の消化剤と窒素ガスが入ってます。

参考URL:http://www.debika.co.jp/secu_shouka.html
    • good
    • 0

大掛かりなものになると


二酸化炭素消火設備がありますが、
こんなことも・・・・。

http://www.campus.ne.jp/~labor/saigai/101007syou …

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/saigai/101007syou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大掛かりなものではなく一般家庭向きでオススメがありましたら
再度ご回答いただけると幸いです。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 19:46

炭酸ガス消火器だけど小型のものがあるかなあ。


沢山かけると自分が窒息してしまうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!