プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教と共産主義思想って親和性が高いですか?

A 回答 (3件)

キリスト教大国であるイギリスやアメリカはトコトン資本主義ですよ。



ただ、キリスト教的な考え方は、社会福祉やノブリスオブリージュでもつものがもたざるものを支援する社会的義務があるとするものでしょう。
    • good
    • 1

一部の思想に共通点はあるものの、キリスト教の歴史は日和見主義。

その時々の情勢や政権次第でコロコロ変わり、主義としての一貫性があまりありませんね。まあ、現実の共産主義国家もほめられたもんじゃないけど。
むしろ、聖徳太子の方が共産主義的と思ってます。
「和を持って尊しとせよ」
これは共産主義の根本的な思想です。その後の現実の天皇はお話になりませんけどね。
    • good
    • 1

社会主義の理想が共産主義ですが


社会主義国家は宗教を否定していましたよ。

抵抗が強かったので渋々認めるように
なりましたが、社会主義と宗教は親和性が
ありません。

マルクスも、宗教はアヘンだ、と指摘
していました。

ただ、社会主義を超えて共産主義に至れば
全世界の人類が、平和で平等になる、としますので
そういう意味では人類を救済する
キリスト教と親和性があるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!