アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ奏者はなぜ怒るとピアノの鍵盤を思い切り叩いて音ならすのでしょうか?
管楽器や弦楽器奏者では怒って楽器の音をならす人はあまり見かけません。

A 回答 (7件)

エレクトリックギターの奏者はもっとひどいですけど。

弦が切れるほど強く弾くのは当たり前、ネックをブチ折ったり(リッチー・ブラックモア)、ギターをアンプに叩きつけたり(ピート・タウンゼント)、ギターに火をつけたり(ジミ・ヘンドリクス)しています。更に、興奮してステージに上がってきた観客をギターのフルスイングでジャストミートするヤツ(キース・リチャーズ)までいます。
    • 0

ドラマの見過ぎなのでは。

そんな人と出会ったことはありませんが、強いて言えば「ピアノは打楽器」だからなのでは。
管や弦じゃ叩いただけでは音になりませんから、脚本家が「ピアノなら絵になる」と思って書いたのでしょう。
    • 0

ピアニストを撃てってか?

あの人は特殊例だと思うけど。
fffで強く弾いているのを怒っているように見てるだけですね。
実際、興奮もしていて半ば怒りのようなものも感じてはいるでしょうけど、普通に怒っているわけではないでしょ。
管や弦だって同じですよ。ただ、奏法的な問題からアクションが違うだけです。
芸術はバクハツだ、w
    • 0

どれくらい楽器奏者を見てきたか分かりませんけど、アナタの思い違いや勘違い或いは偏見ですね。

• 0

ピアノ奏者でもと言った方はなかなかいないと思います。

私はピアノを8年以上やっていますが、そんな人見たことないです。
    • 0

プロの奏者は感情にまかせて鍵盤をたたいたり

しないと思いますが・・
映画やドラマではそういうシーンもありそうですが。
    • 0

人によると思いますが音に感情を載せてるんだと思います、ピアノは強く弾けば激しい音になるので

八つ当たりとして思い切り叩いてるなら演奏者としてどうかと思いますがね
    • 0