誕生日にもらった意外なもの

NHKの受信料について質問です
アパートはテレビもなくパソコンでもスマホでもテレビは観れないものだと思ってましたが、NHKの営業の人が来てそのように説明しても受信料は払うものだと言われテレビチューナー付きパソコンのところにチェックを付けるように言われ、私は従ってチェック付けてしまいました
このような状況でもNHK受信料は払わないといけないのですか?

A 回答 (8件)

テレビがあろうがなかろうが、契約したのですから支払いは当たり前でしょう。

受信機がないなら契約しなければいいだけです。アンテナがあっても受信機がなければ契約不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約不要なのですね

お礼日時:2020/06/23 01:47

NHKの受信料は受診環境があるお宅で支払いが求められます。


NHK料金の回収は営業ではなく未払いのお宅の集金担当で外注化していることが多いです。
NHKは国営放送で、料金の使途は天下り職員の出鱈目な使い道で、料金を払わない人も同様に受診できてしまい、極めて曖昧な料金システムです。
N国党の理論ではNHK料金を支払わなくても良いようですが、多くのご家庭が税金のように支払っています。
ただ、受信料ですから受信装置(テレビ等)が無い場合で、地デジ放送を見ない人が払う必要はないのが本来で、支払っていない人もおられます。
今のところ、強制力がないので払わなくても問題はないですが、チェックを入れていれば、根気よく取りに来ると思うので、根気よく対応しないといけませんね。
私なら払わないですが・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2020/06/23 01:47

アパートですと集合住宅であり、共同アンテナが上がって居て各部屋に端末端子が付いていると思いますから、繋げば映る状態に


なって居るはずです。
そうなるとテレビが有ろうが無かろうが受信料の義務が生ずると言うのがNHK側の言い分(放送法の解釈)。
まぁ受信料の契約などに訪れるのはNHKの職員ではなく委託業者ですから、NHKに対して強引に契約させられた事を状況を
交えながら伝えて契約無効の手続きをして下さい。
どうせ何だかんだ言って丸め込もうとするでしょうから、消費生活センターへ相談すると伝えて実際相談した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2020/06/23 01:46

パソコンでも、チューナー付きのパソコンは、テレビとみなされる。

スマホでも、ワンセグ機能付きも同様。
車のナビでも同様

パソコンで、チューナーがついていないものは、テレビとはならない。
だから、テレビやスマホやナビでテレビがないなら、テレビがないので、受信料の支払い義務は発生しない。

NHKの営業と嘘を名乗るものの言われるがままに、契約を強要されたなら、NHKに契約の無効を申し出て下さい。
国営放送は、契約が簡単だが、簡単には解約させてくれませんので、場合によっては、弁護士に相談してください。
場合によっては、警察に相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2020/06/23 01:45

いやいや無理やりでしょ~即、NHKに連絡してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういうのを無理やりと言うのですね

お礼日時:2020/06/23 01:24

NHKについては「NHKをぶっ壊す」党に聞くと相談にのってくれます。


シール送ってくれます。
無理矢理にチェックさせられたのなら、相談するのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうのもあるのですね

お礼日時:2020/06/23 01:24

テレビ付きパソコンなのでしょうか?付いていない商品であれば、『消費者センター』か、『法テラス』へ相談してください。

詐欺行為です。
テレビがあるのであれば、見ていなくてもサインした以上は毎月請求が間違いなく来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンはテレビチューナー付きではないと思います
詐欺行為になるのですね
テレビはないです

お礼日時:2020/06/23 01:24

家の中をきた時に確認してもらうか、NHKに電話して無理やり記入されたことを伝えてください。


電話で言う方が確実だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2020/06/23 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!