海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

友だち(eさん)について真面目の相談です。

eさんは、いつも笑ってたりとかして、ゲームを一緒にやったりしてた友達なんですが、
いつの日か急にメンヘラになってしまいました。(いつも元気だったのに。)
LINEでは常にネガティブ思考だったり、
既読スルーすると、「何で返信してくれないの?泣くよ?」とか、いつもグループで言ってます。どうしてそうなったんでしょう。

そしてある日、グループで今度遊そぼうっていう話がグループでありました。
でも、会話にeさんと
もう1人以外誰も会話に入らなかったことで、
LINEスタンプ連打や、メッション連打があり、
私が、「ごめん、ウルサイ(笑)」って言ったら

eさんが「迷惑かけた…」 って言ってeさんが入ってるグループ全部抜けて行きました。ついには
eさんのプロフィールに

私の居場所はない…1人で生きていくんだ…
(以下略)

といって、メンヘラが悪化してしまいました…

私の良き友だし、どうにか、ポジティブ思考にしてあげたいです。

(eさんが抜けたあと、そのグループがeさんを説得させて入れる派と、自由で良き派に別れてピリピリしてて、もう嫌です…)(元々そのグループは仲良かった)

どうすればeさんを、説得させれますか?

また、どう付き合えばいいのでしょうか…?

A 回答 (1件)

ん〜でも合う合わないはあるからね。



もし説得してeさんがグループに戻ったとしても
果たして皆が気持ちよくやっていけるのか?ってとこだよね。

皆がこの先、eさんのスタンスに合わせることになれば、それはそれで皆もストレスにならないかな?

だからここで重要なのって
必ずしもeさんをグループに戻すことじゃないのかな?って思うよ

あなたはeさんがグループから抜けたことに対して罪悪感を感じてる面もあるから
グループに戻そうとしてるってのもあるんじゃないかな?

他の人もね。

グループうんぬんじゃなくて、
あなたがeさんを良き友達としてこれからも付き合っていきたいなら
友達として人としてeさんと接する事が大事だよね。相談にのる、話をきく。
これができないならやっぱし中途半端な人間関係になっちゃうのかなって思うからね。

ただ、これをしなさいといってるわけじゃなくて、
eさんに対して、これができるかできないか、なんだよね、あなた自身が。

eさんの性格を考えて、
自分にはできないかもな、無理かもなと思うならそれはそれで仕方ないことだから
合う合わないとかあるわけだし、
無理に説得しないほうがいいのかなと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いまのeさんには、自分には合わないかもです…

お礼日時:2020/06/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!