アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5男子と小1男子二人だけでの帰省を考えていますが、高速バスかJRかで迷っています。
・子供だけは今回はじめて
・駅までの送り迎えは可能(行きは私が駅まで送り、到着駅で祖父母が待っててくれます。)
・どちらの交通手段も所要時間は4時間半ほど
以上を踏まえて、どちらがいいと思いますか?
祖母は、停まる駅が少ない高速バスがいいのでは、と言いますが、私個人としては高速バスってちょっとの物音にも気を遣う印象なのと、ゲームを持たせようと思うので酔わないかが心配です(今まで乗り物に酔った事はないですがそんなに長時間ゲームをさせながら乗せたことがないのでわかりません)
でも、確かにJRだと到着までに6つくらい停まるので人の出入りも多いでしょうし…

アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。家族で帰省するときは車がメインで、冬などはJRでした。下の子は上の子にべったり仲良しなので、上が騒ぐような年でなくなったあたりから下の子も大人しく乗れるようにはなっていると思います。
    去年、高速バスの雰囲気を体験させようと帰りのみ夫と長男が高速バスで帰ったのですが、大人しく車内のテレビやスマホのYouTubeなどを見たり寝たりして過ごしていたようです。

      補足日時:2020/06/22 09:19
  • 何度も情報が足りずすみません。行き先は札幌から道東方面へです。飛行機はローカル便で40分くらいで着くものがあるので本当はそこから始めたかったのですが次男が飛行機未体験で長男も幼児期に乗った際よそのお子さんが落ちたら死んじゃう!とずっと泣いてたのがトラウマだったみたいで絶対乗りたくないと言われてしまいました(^^;

    運転手さんによろしく頼むなんて厚かましいのでは…と思っていたのですが、声掛けと言うか一言添えるのはありなんですね!

      補足日時:2020/06/22 09:43

A 回答 (16件中1~10件)

家族で帰省する時は何を利用していたのですか?

    • good
    • 0

JRの方が楽ですけど子供は元気ですからどちらでも良いと思います。

何回も祖父母に会ってあげた方が良いと思うので安い方が良いと思います。
    • good
    • 0

どちらにも良いところと悪いところがあるので、子どもが選ぶのが一番ではないですか?

    • good
    • 0

高速バスで乗車時に運転手さんにお願いすれば、それなりに配慮をしてくれるでしょう。


列車ではこれができない。
    • good
    • 2

飛行機は選択肢に無いのですか?


何処から何処までか分かればもう少しお答え出来ますが?
高速バスに乗せるなら乗せるときに運転手さんに何処そこでおりますのでよろしくお願いしますと声掛けしていれば大丈夫だと思います。
降り間違いも乗り過ごしも無いと思いますが、電車だと降り間違い、乗り過ごしがどうかと思います。
飛行機なら昔子供パイロットと言うモノがあり、客室乗務員がフォローしておりました。
私も小学生の低学年の時に利用して1人で移動した事がございます。
    • good
    • 0

高速バスの方がリスクは少ないですね。

休憩も2回くらいありますし運転手が必ず点呼取りますから。イヤホンつけてゲームなら周りに迷惑も掛からないですし。空いていたら尚更迷惑掛からないですね。シート倒して寝ることも出来るかも。
    • good
    • 0

どのパターンでも大丈夫そうですね


皆さんが言う通り、高速バスのほうが運転手がフォローしやすいかと思いますが
JRは慣れているという考え方も出来ます

いずれにしても経験ですし、おそらく失敗もあるでしょう
どれなら大丈夫かというよりは、失敗のときの備えをしっかりしておけば
問題ないと思います

スマホを持たせる、質問者さんの連絡先を持たせる
行き先を書いたものを持たせる
困った時はどうすればいいのかを教える
備えておけば、周りの大人が助けてくれます
    • good
    • 0

具体にどこからどこまでと明記してください。



高速バスは、法規上、運転席から全客席が見渡せることが義務付けられています。
従って、小学生以下は大人同伴でないと乗車できないケースもありますよ。
    • good
    • 2

トイレ付きの高速バスかどうか?だけ



トイレ休憩のパーキングエリアまで待てない場合は辛い旅に なるだけ
    • good
    • 1

高速バスだと、下の子が緊張してトイレが近くなったりしないか心配。


またバスは独特な匂いがあるので、普段乗用車で酔わなくても、遠足のバスで吐いてしまう子供もいるから、心配と言えば心配。JRが新幹線なら、車内にトイレもあるからその点は安心。
弟が気持ち悪くなったりした時にお兄ちゃんがパニックにならずに、対処できるかどうか。
昔子供の時、寝てて新幹線で乗り過ごしたことがあったけど、半べそかきながら次の駅で母親に電話したら、反対側のホームに行って戻ってきなさいと言われてそうした記憶があります(多分ホントはいけないことなんだろうけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどのアドバイスもとても参考になりました。ありがとうございます!
全て読んだ上で子供のキャラを考えたときに「弟が気持ち悪くなったりした時にお兄ちゃんがパニックにならずに、対処できるかどうか」という部分が一番気を付けなければならないことだなと思ったのでこちらのかたをベストアンサーに選ばせて頂きました。
長男と話し合ってバスに決めました。楽しみにしているようなので親としてしっかり準備手伝います。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A