【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

時間も金もありますから、結婚できるのは当然のこと
子どもも2人以上居て、旅行などどこへでも行けるし、お金も使い放題。

そういうものですか?

私は、公務員を目指していましたが、なれませんでした。
なれなかった=人生終了。だと思いませんか?

A 回答 (7件)

>大手企業、公務員勤めの人達は、休日は家族サービスや旅行三昧ですか?

大手企業は分かりませんが、公務員ですので公務員がどうかお答えします。

>そういうものですか?
公務員と大手企業を同列に並べてますが、大手企業(パート従業員などを除く)に比べて公務員はかなり年収は低いですよ。
「お金も使い放題」と言えるくらいの額は昇進してももらえません。もちろんキャリア官僚なら年収1000万円超えもありますが、霞が関は一般のイメージの役場とはかけ離れており、休日出勤や職場で泊まるなどは当たり前らしいです。時間などないですね。霞が関から離れるまでは。
    • 0

大手企業、公務員で、休日は家族サービス、旅行三昧とは限りません。

業種、職種、企業によって、月収、年収などが異なるので、一概に言えません。また必ずしも、家族サービス、旅行三昧とは限りません。

お金は使い放題と言うより、先々の将来のことも考えて、貯金をするなど、堅実な使い方をしないといけません。

公務員になれなかったことは、人生終了ではなく、その職種、公務系の業務にご縁がなかったのだと思います。
違う業種などですでに仕事をされているのであれば、ある女子大の学長さんがおっしゃっていた「おかれた場所で花を咲かせなさい」と言う言葉の通りにしたほうがいいです。
    • 0

そんなことないです。

お金使い放題って、極端すぎ笑
世の中に貧乏と金持ちの2種類しかいないわけじゃなくて、その中間がいるんです。
結婚もできる、こどもも持てるけど、子どもを育てることでお金使っちゃって遊べるほどではない、とか。
子どもか自由(遊び、趣味)かって、経済的なキャパシティの都合でどちらか一つを選ぶってのは結構多いと思います。

大手の正社員経験後に非正規になっていろんなとこ点々としてますが、大手と言っても規模は色々ですし(中小企業寄りの大手と、大きなグループ企業の本社じゃ全然違う)
大手でも男女差別が激しくて女性は手取り10万円台とかもありますから。
逆に小さい会社は当たり外れが大きく、「当たり」なら自分の意見が商品や経営方針に反映されたり頑張ったら頑張っただけ(売上が伸びた分だけ)きちんと分け前がもらえたりと言った楽しみもあると思います。
個人的に、従業員の幸福度は
「当たり」の中小企業>大企業>普通の中小企業・普通の公務員>「外れ」の中小企業>「外れ」の公務員
だと思います。
公務員はヤバい人も全部相手しなきゃいけないし、バッシングもすごいのであまり幸せそうには見えません。
窓口で頭の病気や痴呆になってる、くっっっっさいおじいさんの話し相手を延々とさせられてる人なんて可哀想です。
(最近は窓口は非正規の女性ばかりでなお悲惨ですが)
    • 0

一部上場企業に勤めてます。

子供は1人です。

土日は、どこかに必ず遊びに行く。(行っていた)。

>そういうものですか?
そういうものです。
それが普通だと思ってます。

一部上場の前(転職前)は、中小企業に勤めてました。
土日は遊び三昧です。

一定給料以下の企業では働かない。
大企業とか公務員とか関係が無い。

自分の能力次第。
    • 0

思います。

• 0

そうでもないらしいです。

出世を望むなら休日に勉強しないといけないので以外と時間が無いそうですよ。
知人は休日に家族から家事や育児をしないと責められたり、妻子だけで旅行や外食に行くのを横目に見ながら、英語や中国語を学んだり専門分野の勉強をしているそうです。
たまにふと何のためにこんなに頑張ってるのだろう・・と考えてしまうと愚痴を聞かされました。

出世しないと大手企業や公務員でも、中小企業の管理職くらいまでしか給料は上がりません。
    • 0

カス‼️

• 0