アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車の車検、自動車整備工場に出しました。まだ取りに行ってないので内容わかりませんが、81500円と金額だけは聞きました。必要諸経費は31340円のはずなのに後の50160円は何なんだろう?ディラーに出すほどかかってますよね!又取りに行って内容見てから追伸書きますが、その前にカー用品店でタイヤとオイル、フィルター交換して3万強つかってるので乗用車並みかかっですよね!そんなに悪いとこ有ったのかな?

質問者からの補足コメント

  • 車受け取って来ました

    「軽自動車の車検、自動車整備工場に出しまし」の補足画像1
      補足日時:2020/06/23 15:55
  • 明細こんな感じです。ちょっと見にくいかもしれませんが、端数の93円は負けてくれました。総金額だけ見てると高く思いますが、どうなんでしゃうか?ダメなとこの交換は当たり前だけどさして勝手にされてる様な感じはしないのですが、どうですかね?

      補足日時:2020/06/23 16:05

A 回答 (11件中1~10件)

軽自動車の場合、自賠責21,140円、自動車重量税6,600円、印紙代1,400円、法定料金合計29,140円で、そこに手数料と修理代実費が掛かります。


最も安いお店で40,000円程度高いとその倍くらいですから、結構高いですね。
確かに、修理は車車検以外でやって車検はお値打にやる人もおられますが、これだけ取られたら元も子もないですね。
必要のない交換部品を換えている可能性があります。
次からそこには出さないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに出すにしろ見積もりは必須ですね!皆が信頼してるところだからと安心してたので、ただ、電話番号登録してなかったと言うのが論外でした。えー車検のお知らせハガキ届いたのに電話番号登録してないって?本当かい?又詳細載せます

お礼日時:2020/06/23 12:52

見積もりもらってないんですか?


普通は見積もりもらって、検査して別途かかる物が出てきたら連絡してから…が一般的な流れです。

内容も知らずに後で見てって済んだ後なら払うしかありませんよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検間近のハガキ届いたのに電話番号登録してなかったと事務員さんが言ってました。そこは誰もが信頼があって、その場での見積もりは出してないような気がします。何かあれば電話でのやり取り。の筈が登録してなかったという事務員さんの言葉。確かに車は古いですので、悪いとこ有ったのかも知れません。兎も角詳細見てからですね!高いと思うけど、用意してた額少し越えてるけど、それは払います。終わってますから。又詳細のせます。

お礼日時:2020/06/23 12:45

最初におおよその金額を確認して、必要部品とか修理交換は連絡相談してから決められた方が良かったですね。

少し高いので、部品交換修理があったように思います。
軽自動車の車検平均では約5万5000円~約6万5000円ですが、車検の基本料金や検査料、事務手数料により差がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号前のままで変わってないですよねと言われ変わってませんと言いました。だので登録されてるものだと思い込んでいたのですが、登録されてなかったそうです。今思えば車検の葉書は届いたのに 電話番号は登録してないの?
だから連絡できなかったとか事務員さんが言ってました。部品交換してるのかもわかりませんが詳細見るまではなんとも言えません。渡す前フロントガラスの曇りが取れない事だけ伝えました。風出てますかと聞かれ出てるようですがといったのですが、そこにも何か故障が有ったのでしょうか?詳細見てから追伸します

お礼日時:2020/06/23 12:33

ブレーキオイル、リアブレーキ回りの部品交換は言われなくてもやる。


その他は必要があれば、持ち主に確認してから交換。
それらの費用+点検費用が必要。

悪い所があったって事でしょう。

一般的には、
車検に出す前に、車検の見積もりを取る。
車を実際に見てもらい、見積もりをしてもらう。
見積もりの説明をしてもらう。
納得して、車検を頼む。
点検をしている時に、追加があれば、その都度、電話で確認してもらう。
車を取りに行く。
金額を払って終了。
ですよ。預けっぱなしで後から金額・・・・ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここに出すのは初めてですが、知り合いの伝でここでかったので安心してました。預けたとき電話番号わかってるといったので再度伝えることはなかったのですが、電話かかってこないと思ったら登録されてなかったとのかとで、連絡できなかったとか。今まで出してたのは中古車センターで買ってそこに出してました。そこは検査見積もり言わなくてもしてくれてました。だしっぱなしと言われればそれまでですが、紹介してくれた知人もいつもそこに出してるので安心してました。まだ内容見てないので 次を決めるのはそれからですかね。

お礼日時:2020/06/23 12:18

連絡つかなかったからとはいえ、勝手に進めて修理するあたりは個人店なのかもしれませんね。



見積もりもらわず、回答も得ず、気になる部分全部修理して請求して払ってくれるなんておいしい客でしか無いこと自覚した方がいいですよ。

その時にしなくても本当は良かったものかどうかなんて請求明細みても判断つかなく無いですか?だからこそ相見積もりとったりもする人もいます。

ここに載せるって…すでに過ぎたこと乗せてどうするんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!過ぎたことにはなりますが、一般的なこと意見聞きたくて書いたのですが、過ぎたことは載せちゃ行けませんか?

お礼日時:2020/06/23 16:08

クーラント復活剤 2500円は不要かな


ワイパーゴム 2000円は高い。自分で交換すれば1千円未満
ウォッシャー液 200円 凍結時以外は水でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!私の名義ですが息子が学校に行くのに乗ってます。普段私乗らないので細かいことはしてないのですが、ワイパーゴムやウォッシャー液は自分で出来ますよね!ちょっともったいないことしました。

お礼日時:2020/06/23 20:46

ブレーキオイルはブレーキが交換されずオイルのみで交換してあり、必要ないと言えばないし、漏れの原因になることも・・。


LLC活性剤なんて全く必要ないです。
ワイパーゴムもへたりがある場合のみで、使えていたら交換はしない。
ウォッシャー液なんて普通はサービス。
ブレーキクリーナーもほとんど意味がないです。
エアコンフィルターはかび臭い場合は交換しますが、部材は安く手間ばかり。
オートマオイルも距離で検討。
デフサイド漏れ、交換は写真で部位を取り確認の上で取り外した部品を客に見せるのが普通。
シールは100円の世界で710円は高すぎる。
ドラムナット、ハブキャップも外した部品を使うのが普通。
テスター代3800円も高いです。
安い業者で2000円程度。
基本車検費12000円はややお値打ちですが、他の項目がほとんどしなくても良いことばかりです。
ブレーキそのものの交換がされていないのに付随する作業は全く必要ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいですね!そうなんだ無駄なものもあるのですね!次回に備えます

お礼日時:2020/06/23 20:33

ディーラーのスピード車検と同じ金額ですね。


美味しいお客さんと判断されたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしい客ですか?
皆さんのご意見は様々でした。有り難うございました。

お礼日時:2020/06/23 20:27

オレなら、車種、年式、走行距離も書くけど。

まっ、どっちもどっち、という事で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)古いです。その工場で代車に使ってた車です。セルボ。19年式だったと思います。譲り受けて2年目、コミコミ36でした。

お礼日時:2020/06/23 20:24

そんなもんでしょ。

税金と基本整備だけの金額出して、2倍もする!なんて意見どうかと思います。
あとブレーキフルードは交換するのが普通です。

ATデフサイド云々で約1万円、これが少し掛かってるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!折り込み広告や店舗で見た額と比較してしまってますね!ちゃんと見てもらっててこれは安い方なのかもしれません!

お礼日時:2020/06/23 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!