プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県の地理に詳しい方、教えてください。

夫は梅田まで車通勤
飲んだ次の日は電車通勤
妻は西宮駅もしくは明石駅へ電車かバス通勤(どちらの支店でも可能)
保育園児2人

転勤族で現在西宮に住んでいましてそろそろ住宅を考えています。夫は戸建てにこだわって35坪はほしいと言います。(車2台分)

現在の西宮が住みやすくていいなと思ったのですが西宮は狭い土地で高価格が高く諦めました。

どの辺りに住むのが両方にとっていいのでしょうか?お互い田舎育ちのため明石がいいかなと思うのですが夫は基本兵庫県内を直行直帰ですが週2回は朝大阪まで車で通わないといけません。

A 回答 (3件)

週2回大阪まで、、っていうのが少し引っ掛かるかもですが、大阪で育ったあと全国を転々とし、兵庫内でも数ヶ所引っ越ししてみた限りでは、、須磨区辺りがよいのではないかと思います、、、。

とくにこれといって何かがあるような土地ではありませんが、自然環境には恵まれていますし、治安もよい方ですし、土地の価格も安め、自転車や車などがあれば、近隣の町などで必要なものは大体揃いますし、三ノ宮まででも、電車賃にして片道200円~300円くらいなものです、、、。

須磨区でも場所によっては少し不便と感じる所があるかもしれませんが、ちゃんと調べれば、住みやすい場所や、これから開発されるであろう場所など、意外とここはいいな、とそのように思えるような場所があったりしますよ、、、、。

あと20年後くらいの話なのであれば、兵庫区をお薦めするのですが、今は町を歩いていても年寄りだらけですし、空き家も多く、有名な商店街も少し落ち目な感じになってきていますので、、、。

(*^_^*)。
    • 1

もし兵庫に拘らず、かつそれほど自然環境などにも重点を置かないというのであれば、大阪の西区辺りも、一度検討されてみてはいかがでしょうか、、、。

梅田にもミナミにも三ノ宮などにも行きやすく、かつ、大体のものが地元で揃ってしまうような土地ですよ、、、。

(*^_^*)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

JR明石駅、西明石駅からならJR大阪駅まで新快速で約1時間、普通に通勤、通学している人はいます。

西明石駅なら新大阪駅まで新幹線も使えます。

車通勤なら第二神明のICに近い場所が良いでしょう。
梅田までなら自動車通勤より新快速でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。