アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を起こされました。
僕は被害者側です。
軽くバンバーのところにキズがついただけなので、事件にせず、相手側の保険も使わず、自費で修理費を支払う、という解決策をとりました。

まあ相手も反省しているようだし、たいした事故でもなかったので、今回はこのような形をとったのですが、
正直、自分の気持ちの中で煮え切らないところがあります。
自分の対応は本当にこれでよかったのかな?と。
ちゃんと警察に届出、保険会社を通じて金額請求を行ったほうがよかったのか?と。
皆さんはどう思われますでしょうか?
意見をいただければと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

事故があって警察に届けていないこと自体が問題です。

どんな些細な事故でも届けないと、保険など一切おりません。
ボクはバックしてきた車にコツっとフロントのナンバーがへこむくらい当てられました。相手は、これくらいで、と言ったけど、警察きてもらって、車屋にもって行きました。
車の前後はクラッシャブル構造といって壊れることによって衝撃を吸収するため壊れやすいそうで。見た目にはたいしたことなかったけどコンデンサーとか交換が必要だったみたいで6万円かかりました。ボッタクリじゃなくて、信用できるところでです。保険屋によると逆突の過失割合10:0だったので全額相手に払ってもらいました。
事故の規模がわかりませんが、事故の当時には出ない問題、人間、車ともけっこうありますので。めんどくさくても警察に届けるようにしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
自分はその場、急いでいたというのもあり、またあとで、ということにしてしまったのですが、失敗だと反省しています。
今回の件でだいぶ勉強になりました。

>#9さん

事故をされたこと?もちろんありますよ。
 右折待ちの車に続いて停まった時にバイクに追突され、トランクとバンパーがへこみ、ウインカーが割れたことが・・・
 ウインカーが車検を通らなくなるのと、ちょっと目立つ傷でしたので、最低限の修理代見積り額だけ出してもらい、帰宅後直しましたが。(外出中でしたので、近くのディーラーまで一緒に行き、相手の目の前でなるべく安く修理してくれと告げたうえで。)
 また、追突したこともあります。このときの相手方も、あまり目立った傷ではなかったこともありますが、「修理はいいから」といってそのまま終わっていきました。(もちろん、後で菓子折と少額の気持ちを包んで挨拶には行きましたが)
 逆ギレ?するくらいならこんなことは書きません。
 もっとも、ぶつけられたことよりも、相手の態度によっては怒ることはあるかもしれませんけどね。私も人間ですから。

日本人は、必要以上に車を大事にしすぎる面があるために先のような意見となったのですが、あなたも同じようですね。
 確かに高価な買い物ですし、大事にしたいという気持ちは十分理解しているつもりです。
 また、私の考えを押しつけるつもりはありません。
 所詮消耗品というのは、走行に支障のない傷はもちろん、使うことによる劣化等、全て含めた意味での「消耗品」という意味で書いたのですが、理解できなかったようですね。
    • 0

私もみなさんと同じように「自分次第」だと思います。

私は信号待ちで居眠りのためにドライバーがブレーキから足を離してしまったトラックにぶつけられました。バンパーに相手のトラックのナンバーの跡がクッキリ残ってしまいましたが私自身が徹夜明けで早く家に帰りたかったこと、警察を呼んで何十分~何時間と時間がかかること、わざわざ保険会社とやりとりをして示談をするようなことでもないこと、、、など「その場で示談」にした方が「自分にとっては一番」だったのでそうしました。会社の人には「修理代で3万くらいもらえばよかったのに」とか言われましたけど・・・。

私の場合は車のことをきちんと知っていてぶつけられたことによる車体への影響もないし、少しのキズくらいで直すのもバカらしいというのがあったのでそうしましたがこれが新車でキレイに乗っていたとなれば話は別でしょうね。

相手が修理費を出すと言っているのですからそれでいいと思います。ただ必要以上に修理費がかかったとか、そういうトラブルになった場合は自己解決するしかありません。心配なのはそれくらいでしょうか。
    • 0

何でもかんでも警察警察って、

警察もヒマではありません
怪我してなくて当事者どうしが納得すればそれでいいのではないでしょうか?
後々体調がとありますが、ちょっと車が傷ついて
程度の接触事故で体調が悪くなるのなら
満員電車なんか乗れませんね、
道を歩くのも危なくて仕方が無いでしょう
事故の際は届出とありますが
その程度の事故まで届ける義務を追う事はありません
警察はパンクしてしまいます
常識で物事考えればいいのでは?
    • 0

やはり警察に届けた方が良かったのではないでしょうか。

後々、体調が悪くなった等あると面倒ですし…

それと#8さん、車って好きな人にとっては大事な宝物だったりします。(所詮消耗品とおっしゃってる方には解からないと思いますが)自分で傷つけたのならしょうがないですが他人に傷つけられたらおもしろくないもんですよ。ゆとりとかとは違います。
貴方がもし事故を起こした時、逆ギレしてここで書いてる様な事を相手に言わない事を祈ります…
    • 0

私も#6さん同様、車の傷はあまり気にしない方なので、あまり参考にならないかもしれませんが、本人が納得していればそれでいいんじゃないですかね?

たぶん私でも同じことをしたと思いますよ。

ここからは、回答者の方に対する意見ですが、他の方の回答で、思った以上に傷が・・・という意見もあり、ある程度は理解できるのですが、走行に問題ない程度の傷や歪みまで気にしていたらきりがないんじゃないですかね?
 傷ひとつない車がいいというのであれば話は別ですが、車なんて所詮消耗品ですし、多少の傷が付くのは仕方ないことだと思うんですけどね?
 そんなに大事なら、町中を乗り回さずに、床の間にでも飾っておけばいいんだし。
 だいたい、よく見なければ分からない程度の小さなヘコミでぎゃあぎゃあさわぎたてる人を見ると、気の毒な気持ちを通り越して情けなくなってきます。
 もう少し、ゆとりを持って車を持ってもらいたいですね!
 (なお、私は決して裕福なわけではありません。ごく普通のサラリーマンです。)
    • 0

警察、保険会社を通さずに示談にする場合は、その場で現金のやり取りで別れた方がいいと思います。

(もちろん自分の名前を明かさず、相手の名前も聞かずがいいと思います。念のため相手のナンバーはこっそり控えておいた方がいいと思いますが。。。)

事故直後は反省している相手も、数日経過して落ち付いてくると、考えを変えてくる人もいますしね。また、周りから知恵を付けられて、逆切れするような人もいますから。

その場で現金のやり取りができない場合は、警察や保険会社を通した方がいいと思います。
    • 0

自分も同じような事故で何度かぶつけられてたいしたことないのでそのまま(何かと面倒なのがいやなので)何も請求せずにと言うことがありました。

本人次第だと思うので気にならなければそれでもいいと思います。とかく日本人はみな車に神経質になりすぎ。自分はちょっと位傷があったりへこんでいても気にしないので。
    • 0

物損事故は、警察に届け出ても保険会社に連絡しても、それだけで免許に傷がついたり、保険掛け金がハネあがったりするものではありません。

警察への届け出は人身がなければ事故点はつきません。保険を使う場合は警察への届出が必須です。
保険会社も保険を使えば掛け金に差が出ますが、使う使わないは加入者の選択です。

事故の因果関係を客観的に記録してもらうためには警察へ届出をし、保険会社にアドバイスをもらうべきで、万一トラブルになった場合には加害者も被害者もどっちも困ることになります。

自分が遭遇したら、被害者であれば警察に届出し、相手の保険会社を呼んでもらいます。
加害者になっても損害以上の弁償をあとで求められても困るので警察に届出し、自分の保険会社を呼びます。
    • 0

とりあえず”修理”するのであれば、しこりを残さない為にも事故証明は取っておいたほうがよいと思います。

とりあえず人身事故でなくて良かったですね!
それからバンパーだけかと思ったら歪みが他の部分にでて、ドアの開閉がスムーズでなくなったとか?なんとなくしまりにくくなった?とか雨漏りが発生するようになった?なんて人もいますので、気をつけて判断したほうがいいですよ!
    • 0