アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。小学3年の男の子がいます。
今再婚を考えている彼と同棲しています。
彼は初婚になります。
子供も懐いていてとても良好です。

彼が元旦那の存在をとても嫌がっています。
私は離婚して精算した事なので全く未練も何もなく
元旦那には幸せになって欲しいとさえ思います。
そういう気持ちも何度も伝えています。
それはわかってるけど、ただ元旦那の存在が嫌で
邪魔で仕方がないだけといって思い悩んでいる感じです。
私は子供が元旦那に会いたいと言えば会わせるのが良いと
思ってるし、会わせる時も私は参加していません。
その事も何度か話し合ってきました。
理解はしていても、いざ元旦那と私が連絡のやりとりをする、元旦那が子供の誕生日は何が欲しいか聞いて来たので
それを息子に伝えるとなるとまた嫌な気持ちになって…
の繰り返しです。
どうしてあげたら彼は安心できるのか、彼と同じ立場の方
もしくは同じ様な経験ある方アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 元旦那から連絡があった事とかやりとりは彼に伝えています。隠さないでと言われているので。

      補足日時:2020/06/25 18:00

A 回答 (9件)

なんとなく結婚は難しいし、しんどくなると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼が悩んで話し合いして納得しての繰り返しかもしれません。

お礼日時:2020/06/25 18:56

×有と初婚の


難しい所ですね、、
正直…その彼とは無理かな!!
子供ができたら
きっと今の子は孤立するよ!
前の旦那との子供を可愛がるコトはないな…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供はもう作れない年齢なので、それをわかった上で付き合うのを決めたそうです。

お礼日時:2020/06/25 18:55

前にも質問されてましたが…


結局解決されてないですよね…
こればっかりは他人がどうこう言っても、そこまで良い歳越えた男性の性格を今更どうのこうのは絶対に!無理だと思いますよ。

もう諦めて、どーしても絶対!別れたくないのなら彼が納得するまで徹底してとことんやるか(そうすると貴女がしんどくなって多分精神的ダメージが大きいですが)、自分のメンタル、本当のしあわせの為に別れるかの二択だと思います。

どっちみち今の彼とは貴女は本当に安心してしあわせ!と感じれる日々は来ないかと…
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと私の性格上とことんやると思います。
彼は自分を器が小さくて情けないと言って、自信がない付き合って1年、同棲して半年だし、すぐには気持ちを切り替えられないけど、必ず乗り越えるから。だから一緒に乗り越えて欲しいと言われました。
私は何度か彼がかわいそうで、わざわざ私じゃなく他の人とという選択もあるからと言ったけど、そもそも私達が離れるという選択肢がないと言う回答でした。
これからも何度かあると思いますが、しんどくてもとことんやってみます。

お礼日時:2020/06/26 15:38

彼が、血の繋がりを気にせず自分のこどもとして受け入れようと覚悟きめてこどもと接している


それなのに、血の繋がりだけで、たまに会ってプレゼントだの遊ぼーだの、たしかに邪魔と思うと思います

父親になる!って覚悟きめるのって、なかなか出来ないことですし、ましてや初婚ということは、あなたのお子さんが初めての子育てになるわけじゃない?
どこか血の繋がりには勝てないって思いはあると思うので…
自分が模索して一生懸命やっている分、食わしてるのも育ててるのも愛情注いでるのも俺だ!俺の子だって思うと思うんですよね

うちは、お互いバツイチで彼は卒業式とか運動会とか行事には元夫婦で参加します
こどもともよく遊びに出かけてます
何も無いとわかっていても、やっぱり嫌だし、こどもの為っていい聞かせて許していますけど、やっぱ小言言ってしまいます
でも、連絡はこどものタブレットで直接やり取りしてます
元嫁さんに用があってもこども経由です

私にもこどもがいて、こどもがパパの話をすると、やっぱり落ち込みます
俺は父親になると決めてここにいる
名ばかり父親で、何もしてこなかったやつより俺の方が父親らしいことしてるっていいますよ
こどもにはいいませんけどね
その通りなので、いつもありがとうっていいます
だけど、父親と縁を切ってとかあってはダメとかはありませんよ


成人したこども達は、自由に連絡取り合ってますが、一緒に住んでいるこどもと父親とは連絡取り合っていません
上の子経由で、お年玉や誕生日メッセージがきます
私も連絡取り合っていません
彼にもいちいち言いません
兄弟間の話ってことにしてます
彼に対する配慮です

自分がされて嫌な事はしない、彼が嫌がることはしないが思いやりだと思うので

こどもと元旦那を自由に会わせたいなら、私なら結婚せず1人でこども育てます
父親って二人いるのかなぁ?血の繋がりなんて関係ない!俺の子だ!こいつらが結婚する時は俺は泣くよってこどもの未来を想像してこどもと接してる彼見てたら、この人の覚悟は凄いなって思うし、ありがたいって思うし、傷つけたらダメだって思うし、大切にしようって思う

その覚悟と比較したら元旦那さんは子供にとっては父親なんだし、あってもいーじゃないはうーんかなぁ

再婚してもこどもだけ元旦那さんとご飯いったりするのを行ってこい!と言える人もいますけど、彼はそういうタイプではないので、それならあなたが折れるしかないんじゃないかなと思いました

頭で分かってても、心がついて行かないことってありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の気持ちがそのまま書いてあると思いました。
貴方様はお互いバツイチとありますが、ご自身のお子さんは元旦那さんに会いたいと言わないのですか?
私も彼に対して嫌な事はしたくないです。
でも子供が我慢するのも違う気がしています。
となるとやはり社会人になるまで再婚は考えず、同棲も解消した方が彼の為なのかな。。
彼が他の人と普通の結婚をして子供を産んでもらった方が遥かに幸せなのかと思います。彼にも何度も言いました。もう少し彼と話し合いをしてみます。

お礼日時:2020/06/25 23:17

再度失礼します



離婚して、数年は会ってましたよ
私も一緒に
けど、こどもが復縁を期待するようになり、こどもに気を持たせては行けないって思いました

別れた。もう戻ることは無いと分かってもらうためにもあうのも連絡も辞めました

こどもは、今は父親に会いたいとはいいません
こどもだってどちらがどれだけ本気で自分に向き合ってくれているかわかるし、彼の本気の愛情感じてるうちに、パパに関しては無!好きでも嫌いでもない。パパはパパだけどそれだけ!と言います(中学生)
4年生の子に関しては、パパの記憶がないので彼がパパです

うちは、そう簡単に会える距離ではないので、夏休み会いにいってくる?と聞いてみましたが行かないと
この家族でいる方が楽しいからって

ちょいちょい会うからこそ会いたいってなるんだと思うし、会わないと決めたら一切会わない
父親がいたらいつまでもその人が父親で、一緒に住んでる人は優しいおじちゃん、ママの彼氏、旦那さんボジション止まりになると私は思ってます
本気で家族になろうと思ったら、守るものがあったら、こちらも本気でぶつからないと子連れ再婚は厳しいと思ってます。私は。

こども達は祖母に、うちの孫ではないといじめられ、真夏に物置に閉じ込められたり、うるさいと体に火を付けられそうになったりしてるので、その祖母と住んでいる父親のとこには行きたくないんです

父親は、会いに来ませんしね
こども経由で、たまにはこどもっちに連絡して欲しいらしいよって私は言われますけど、こどもが望まないので、放置です

そこは、うちとは環境が違うので円満に離婚した場合とは違うかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少ししっかり考えてみます。

お礼日時:2020/06/26 15:30

「隠さないで」と言われていても、


馬鹿正直に何でもかんでも言う必要はないと思いますよ。
おそらく彼は「隠れてコソコソされるよりはマシ」ってだけで、
「言ってくれればOK」ってわけではないと思うので。

元旦那さんから連絡が来たら、サッとお子さんに変わってはどうでしょう。
後から子供に話を聞いて、フォローが必要ならする程度で。
彼には「元旦那から連絡きたよ〜」とだけ言って、
「内容は詳しくはわかんない。すぐ子供に変わったし。」
くらいのドライな感じで伝えてはどうでしょうか。

後は、
>元旦那には幸せになって欲しいとさえ思います
という気持ちは彼に伝える必要はないと思います。
あなたの本心であっても、見せない方がいいものってあります。
そこは胸に秘めて「まぁもう他人だし」くらいのスタンスで話しましょう。
そうすれば「あ、もう本当に気持ちはないんだな」と、
彼も安心出来るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、馬鹿正直に話すのはやめておきます。
私がドライに対応していこうと思います。

お礼日時:2020/06/26 15:29

そういう性格の彼とは結婚せずに現在のまま(同棲解消して。

)お付き合いだけに留めておくべき相手です。何故かというと、あなたには彼の知らない事情が過去にあったのだ。と、いうことが頭では分かったふりをしているのですが、それがあなた方の結婚生活の中に、自然なように解けこんむ事(子供がいるのでそうなります。)が、彼の体感的(皮膚感覚として)に許せないタイプなのです。したがいまして、暴力とか浮気に走る要因を与える機序になります。とても危険な方向に進む相手と結婚をお考えになっている。と、判断します。まして子どもさんが小学3年生の男の子です。この子供の年齢の意味もお考えになった方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたい理解できたのですが、もう少しわかりやすく教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

お礼日時:2020/06/26 15:41

私も最近の離婚率の高さと、子どもの虐待件数の増加には相関関係があると考えている者です。



私には双子がいましたが、離婚するときに相手にもっていかれてしまいました。

そして、その時自分の心に誓ったことは「子どもが成人するまでは絶対に結婚しない」でした。

実際に、何の因果か、本当に子どもが20歳になったときに再婚しました。

こどもたちは遠くで喜んでくれたそうです。
「いつまでも1人でいるのはさみしかったろうに」と。

それだけで十分でした。

お子さんが小3というのは一番多感なときであり、反抗期がくるし、中学ではさらに激しい反抗期がきます。それを義父が「しつけ」と称して殴るける、を主さまがいないときにしてしまう可能性はとても高いです。女の子でなくてよかったです。女の子は性的虐待のターゲットになることがとても多いです。

よって、あと11年は我慢してください。
事実婚にしてください。

何かあったら主様の責任ですよ、お子さんは未成年ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の為にあらゆる事態を想定しないといけない事はわかります。私も虐待がおきてからでは遅いと思っています。でもそこの判断がつかないのが現状です。
貴方様も結果お子様が20歳になるまで再婚はしなかった、何の因果がという事なので、それが誓ったからなのかたまたま再婚したいと思う相手に出会わなかったかはわかりません。でも貴方様の決意はとても素晴らしく思います。
私は今の彼と再婚を考えています。
今すぐはどちらにしても難しいですが、しばらくは様子を見てみようと思います。

お礼日時:2020/06/26 16:22

なんだか変わった彼氏ですね。



お子さんを大事にしつつ、元旦那に嫉妬する。ちょっとスイッチがおかしい人なのでは?

あと私男ですが、いくら魅力的な女性でも、他人の子を大事にする気になれません。

それは生物学的に普通の反応です。

もし再婚したとして、貴方と彼氏の子ができたら、彼氏が豹変する可能性があります。

貴方は性欲が強いのですか?それとも専業になりたいのですか?

なんだか男が欲しくてしょうがない人だという印象が。

再婚はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢的に彼との子供は無理ですからないですよ。
確かに彼は変わり者です。
彼の中では子供の事と元旦那の事は別の話なんですよ。
私が性欲が強い男が欲しいだけのみたいな言い方ですが、なんか貴方も変な見方する方ですね。きっと貴方がそういう人なのでしょうね。

お礼日時:2020/06/27 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A